※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子供がケガが多く、担任の先生からの連絡が不十分で不信感を抱いています。連絡帳が日々の記録を書いていないのも不安です。

2歳6ヶ月の子供がいます。
転園して2ヶ月経っていないですが、
擦り傷や滑り台の階段から落ちたり、鉄棒から後ろに落ちたり、お友達がドアを開ける時に指を挟んだりと、ケガばかりです。昨日は、お迎えの時は担任の先生ではなかったので、何も知らずにいつもどうり家に帰りました。
その後、連絡帳を見る担任の先生から鉄棒から落ちたと手紙が入っていてました。大したことないから手紙で知らせたのかもしれませんが、手紙で伝えることじゃないですよね?足と手に擦り傷を作って帰ってきた時も、報告は次の日のお迎えで言われました。
認定幼稚園に通ってます。連絡帳も出席のシールを貼るだけで、先生が日々の記録を書いてくれる連絡帳はありません。皆さんの幼稚園は同じ感じですか?頼りない感じの担任の先生で、不信感しかないです。

コメント

みさ

連絡帳に関してはうちの園も3歳児クラスから出席シールのみです。
怪我ばかりですがどれもたいしたことなくて友達とぶつかったとか転んだとかそんなんばかりです。
でもお迎えの時担任の先生から引き継がれて他の先生から知らされたりします。
手紙は入ってたことないです。
先生は何人もの子供を見てるから見てないうちに怪我してることもあると思います。
でも手紙で言うことではないですよね😂

• ゆな

ゆな

擦り傷とか大したことないちっちゃいのは、子供ですし、沢山子供がいる中で付きっきりは無理だからと何も言わずにいました。昨日は手紙で知らされて、詳細もわからないから頭を打ってないか心配で…。
    他の先生に共有して、伝えたれなかったのかなと思ってしまいました。ただの愚痴になってしまいすみません。

• 6月14日
ままり

鉄棒から後ろに落ちたとか
すぐに電話が来るレベルぢゃないですか?
頭なら尚更。
ちょっとそこの保育園 不信感でしかないです。

お迎えに行った時に担任ではなかっただろうと
ちゃんと引き継ぎしてほしいです。
手紙が入っていたからOKとか
私ならありえないです。

• ゆな

ゆな

そうですよね!私もそう
    思いました。直接聞いても、
    後ろから落ちて、帽子はかぶってたので…っと濁す感じで。頭打ったとは直接言わないけど、後ろから落ちて頭痛いって泣いてたって、言われました!不信感です。

私も擦り傷とかじゃなくて
    頭打ってるから目に見えないし怖いですよね。引き継ぎぐらいできるだろって思っちゃいました。私と同じ考えの方がいて安心しました😂
    園長先生に少し話してみます

• 6月15日
  • ままり

ままり

グットアンサーありがとうございます。
    帽子被っていたから大丈夫の
    保証ないですよね、、、
    しかも頭痛いって泣いていたとか、、
    もうそれアウトです
    まず2歳半の子が鉄棒している時
    先生は近くに居なかったんですかね?
    そこからしてちょっとどうなんだろう、、
    まだ小さいし先生が少なくて見れないなら
    鉄棒させるべきではないかと、、

園長先生もちゃんと把握していると
    思うので
    (もし把握していなかったら通わせるの考えます)
    しっかり聞いて下さい!

• 6月15日
ココア

子供がその後元気に遊んでて、家でケアする程の怪我でないなら、スルーな事もありますよ、
他の子が絡んだ怪我とかなら知らせて欲しいと思いますけどね、
手紙あったなら、okとします。

• ゆな

ゆな

そうですよね!手紙あっただけ良しとします!

• 6月14日
まる

2歳児クラスまでは毎日連絡帳に先生から記載があります。
友達とぶつかったりしたぐらいでも息子が通ってる保育園は毎回口頭で伝えてくれています。

• ゆな

ゆな

前の保育園は凄く手厚くて、すぐに教えてくれたり、連絡帳もあって、こちらから聞かなくても色々今日あったことを話してくれていたので、ギャップにやられてます。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

手紙があるならまだマシかなと思います。中には言わない先生もいますから…
うちは次女も入園早々青あざを顔に作ったり滑り台から落ちたり…最近だと蚊に刺されて顔がぱんぱんになって連絡きたり…仕方ないかなと思ってます。

• ゆな

ゆな

言わない先生なんているんですね…
    青あざは心配ですね…。
    一対一で見れるわけじゃないから先生には何も言っていません。手紙があるだけマシと思います!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子がいます!
うちは見た目でわかる怪我なら特に報告ないです😭💭(擦り傷、かすり傷など、、)
逆に目に見えないけど、頭打ったとかは報告あります。

なので手紙があったなら全然気にしないですが、手紙書く時間があるなら帰りに一言言ってくれるだけでいいのに!とは思います😭💦

• ゆな

ゆな

そうなんですね!今回、鉄棒から後ろに落ちて頭打ってたみたいで、頭打ったとは手紙に書いてなくて直接聞いたら
    頭打ってたみたいです…。
    そうなんです!手紙書くなら
    他の先生に伝えて、私たち口頭で伝わるようにして欲しかったですら😂

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

プレ幼稚園(親子分離)に通ってますが、椅子から落ちた(軽く)だけで、担任の先生から電話きました‼
少し口の内側を切ったみたいで言われないと分からない傷でした。
ですが、鉄棒からとかは教えて欲しいですよね💦
うちの幼稚園はプレの間は毎回その日の様子、給食の様子などを書いてくれます。

• ゆな

ゆな

軽く落ちただけでも電話来るくらいがいいです!私的に😂
    その方が信用できますよね。
    色々様子を教えてくれると
    こちらも安心ですよね!

• 6月15日