※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayta
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝返りしない。寝返りの練習は必要?心配。周りの子は早い?待っても大丈夫?

いつとお世話になってます。5ヶ月の男の子を育てています。みなさんのお子さんはいつ寝返りしましたか?
息子はする気がないのか、仕方が分からないのか…まだ寝返りしません。この前、市の4ヶ月相談に行った時、周りの子は寝返りしてて、ちょっと心配になりました💦
寝返りの練習?みたいなのってしてましたか?もう少し様子をみても大丈夫なのでしょうか😖?

コメント

こぐま

うちはゆっくりさんなので、寝返りマスターしたの7ヶ月でしたよ(^ ^)
まだ、全然焦らないで大丈夫だと思います✨
練習というか本人が頑張ってるのをてつだったりしてました(^ ^)

• ayta

ayta

そうなんですね☺️!
    安心しました💕周りの人に寝返りまだ?とかまだ座らないの?とか聞かれるので、初めはすごく不安でしたが、今は苛立ちに変わってます😅

• 12月9日
まぁ52

うちは3ヶ月でしました。
4ヶ月にはズリバイ。
今では高速ズリバイにつかまり立ち。目が離せません。
寝返りの練習させてますか?
たまにうつ伏せにしてあげるといいですよ!
うちは早すぎたので、のんびりだとうらやましいです!もっとのんびり子育てしたいのに、そうもいかなくて(T-T)

• ayta

ayta

すごい!早いですね👀✨
    練習はさせてます!寝返っていられる時間が長くなって来たんですが、自分では途中までねじって、そこからは仰向けにかえってきます😅

• 12月9日
パプリカ♡*:.✧

うちの子、首座りは普通くらいの早さだったのに。寝返りは9ヵ月でやり始めましたよ(笑)お座りは8ヵ月!!
寝返り、ズリバイ、ハイハイは9ヵ月です。
掴まり立ちは6ヵ月くらいから?つたい歩きは7ヵ月くらいでした(笑)

寝返りの練習はなんとなくさせましたができなかったので。やめました(笑)

• ayta

ayta

そうなんですね☺️✨
    安心しました!焦っても仕方ないですね!
    息子のゆっくりな成長を見守りたいと思います😌

• 12月9日
きなこ

つい最近寝返りをしました。4ヶ月の終わりです。
うちもしなくて心配でここに相談したり、支援センターで聞いたりしました。寝返りよりお座りを先にする子もいると聞いてうちはそのタイプだと思ってました!

寝返りの練習は反り返った時に軽く押したりしました。あと、うつ伏せ嫌いなのでうつ伏せにさせたりしてました。
赤ちゃんが集まる会に行った次の日に寝返りしたので影響受けたのかな。

私の友人の子で7ヶ月と9ヶ月の子がいました。2人とも今は元気いっぱい走り回ってます。それを思い大丈夫て思ってました!

• ayta

ayta

周りの人にいろいろ言われますが、あくまで目安なんですね!
    うちは赤ちゃんが集まる会みたいな影響を受ける場がないのでとってもマイペースです😅
    まぁそれもいいかなと思い始めてます☺️

寝返りできる日を楽しみに待ちます😊

• 12月9日