※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

重度悪阻で休職中の女性が、住民税や国保の問題で困っています。育休中の保険料免除や扶養について教えて欲しいです。

去年の12月から重度悪阻で現在まで自宅療養で休職していました。(正社員です。)
会社が国保のため傷病手当が降りず、無給で支払いは貯金から崩しギリギリの生活です。産休手当もないです。
先日、産休期間に入りました。
お尋ねが3つ程あります。
①先日、住民税の1期〜4期の分の請求がまとめて来ました。12万円ほどです。今年3月に2月〜5月分の38000円を支払いました。
12月から現在まで休職し、今月より産休に入り約1年間育休に入ります。収入が無く困っているのですが免除はしてもらえるのでしょうか?
②国保の場合、育休期間中は保険料免除にならないと思うのですが、旦那の扶養に入れば免除になるのでしょうか
③もし旦那の扶養に入った場合、育休手当の金額も変わってくるのでしょうか。
無知でお恥ずかしいですが、教えて頂きたいです。

コメント

ミニー

私も同じ感じで退職して
住民税は市役所に申告したら
全額免除になりました!
扶養になれば国保も支払いはないかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職してないと免除にはならないのですかね?💦
    収入もないのに支払いが重なってしまうので、この先不安ですし扶養に入ろうと思っています、、

• 6月14日
  • ミニー

ミニー

収入がないなら免除になるかもですが
    手当を貰うとなると分からないです💦
    すいません😵‍💫

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!!教えていただきありがとうございました😭
    市役所に確認してきます😢

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

①が分からずすみません💦

②③について、
育児休業給付金は支給されますよね?
日額3612円以上だと、扶養には入れないです😣

日額3611円以下で扶養に入れた場合、
国保、国民年金の支払いは不要です。
育児休業給付金の金額は変わりません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当支給される予定でいます😵
    日額なども扶養に入れない条件になってくるんですね、、初めて知りました😭
    教えていただきありがとうございます!知らない事ばかりで為になりました💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月で言えば108,334円以上だと扶養に入れないです💦

育児休業給付金が
    直近6ヶ月の報酬平均の67%くらいかと思うので、
    今が16万円以下だと大丈夫かと思います🤔(手当や交通費込みで)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月までは丸々お給料もらったのですが、1月は有給消化分3万円ほどを最後に現在まで無給です😭傷病手当手当等も貰っていないのですが、これだと育休はいくらくらいになるのでしょうか?また、扶養に入れますかね?😢
    質問責めになってしまい、すみません💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基礎日数11日以上の月で、直近6ヶ月分の報酬平均になるので、
    7〜12月の平均がベースになり、その67%が支給されるかと思います☺️
    その支給額が108,333円以下だと入れるかと思います✨
    欠勤してない頃は月収どれくらいでしたか?🤔

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧で分かりやすいです😭✨
    総支給額としては21万程で手取りで17万くらいでした😢
    となると、支給額超えちゃうので難しいという事ですかね💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総支給額が21万円なら
    育児休業給付金は14万円くらいになるかと思います✨
    また、育休開始後半年経過すると、給付金は50%支給に下がるので、10万5千円くらいになります。

おそらく67%のときは無理かと思いますが、50%に減ったタイミングで給付金の金額次第では、ご主人の会社に聞いてみると良いかもしれません☺️

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給付額は一定と思っていました😵
    知らない事ばかりでお恥ずかしいです💦

額や制限など教えていただいたので今後の確認事項が分かりました✨
    とても分かりやすく細かく教えていただき本当にありがとうございました😭

• 6月14日