※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
お金・保険

両親の年金だけでは生活費が足りず、援助しているが収入が少なくマイナス。両親の支援方法やお金を借りる方法について不安。

実両親が年金生活です。
ですが、年金だけじゃ生活費が足りず毎月私が援助しています。父は脳出血で倒れて後遺症があり働くのが難しく母も足腰が悪く働けません。
私も家族があるのでしかも育休中で収入が少ない為貯金を切り崩して援助しているためマイナスです😭
この場合両親達はどうしたらいいのでしょうか?😭
どこかに相談したらお金借りることはできますか?😭
もうどうしたらいいかわからずお金の心配ばかりで不安です…😭

コメント

ママリ

年金では足りず…とのことですが、お父様は国保だったのでしょうか?
少なくとも基礎年金(国民年金)で月に6.9万円×2は出ているかと思いますので、
13.8万円は生活費としてあるかと思います。

ご夫婦2人ともご病気なら、
援助を続けるか、
資産を手放し、
生活保護しかないと思います💦

• na

na

回答ありがとうございます☺️

2ヶ月分でその金額では支払いなどもあるので足りなく50,000円ほど援助しています💦
    さらに今年の4月から年金が下がってしまい余計に足りないです😭
    援助をしてあげたいのですが、こちらも家族がいるので貯金もなくなり難しいのです😭💦
    生活保護も考えたのですが、車と家を手放すのは痛いですし、車がなければ買い物など困るので生活保護だけは避けたいと思ってます😭そんなこと言ってる場合ではないとは重々承知ですが、思い出の家を手放すのは悲しすぎます…
    区役所に相談に行けば、何かあるといいのですが…😭

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、年金は月の額ですね。ですので2ヶ月に1回で、
    27.6万円あるはずですが…。

厚生年金は?
    それも含めたら、
    平均的な年収でお勤めだった場合、
    1ヶ月換算で15万円ほどプラスですよ。

家も手放したくない、
    車も必要ってなったら、
    生活保護は受けられませんので、主さんたちお子さんが援助するほかないと思います。

ご両親様は保険関係は入られてなかったのでしょうか?

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

下のコメント拝見しました。

家も持っていて、
    車もあれば質素な暮らしじゃないですよね。。。

家を売れば済む話だと思いますが、それは難しいのでしょうか?そこに主さんたち家族が住まないなら、いずれ手放すことになる家ですよね?
    それなら、今手放して、
    お金に変えたらどうでしょうか?
    ご両親様は公団とかはダメなのですか?

個人事業主なのですかね?
    父も年金暮らしですが、
    サラリーマンでしたので、
    企業年金合わせて2ヶ月に一度68万円ほど貰ってますよ。
    (母は他界してます)

国保のみでしたら、
    難しいことは分かりきっていたのに、貯めてこなかったのでしょうか?
    生命保険で、入院費や治療費が少しでも降りればいいなぁと思った次第です。

• 6月14日
  • na

na

車は会社の通勤に必要で手放すのは難しいので乗っていました。家は私が生まれてちょっとしてからマンションを購入してその頃はまだお金に余裕があったようなのですが、会社が不景気になったり倒産したりなどして他の家よりも貧乏な生活をしていたと思います。

父が脳出血で倒れて会社もクビになりローンを払うのが難しくなったためもちろん家を売ることも考えました。ですが、なんとか住宅ローンに相談をしてボーナス払いだったのを月々支払いにしてもらい少し負担を軽くしてもらい支払い期間も伸ばしてもらいました。
    私達は住まないのですが、赤ちゃんの頃から住んでいた家なので思い出もたくさんですしここまでお金を支払ってきたのに売ると考えると悲しくて涙が出てきました。私が死んでその保険金で少しでも補えば…とも思いました。それぐらい今悩んでいます。もちろん市営住宅なども考えたのですができればこの家で過ごさせたいと思っています…
    お金ないときにそんなこと言ってられないだろうと思うと思いますが、なので区役所とかどこに相談してなんとかならないかなと思いました😭

個人事業主ではありません!
    そんなにもらっているのですね😭😭
    父なんてそんな金額もらってません。2ヶ月に27万ほどです。

貯めてきました。母が頑張っていましたが父が倒れてしまい入院になり働けなくなり貯金が底をついてしまいました。

本当甘い考えだと思いますよね…すみません😭😭
    お金に苦労しかしてこなかったのでなんでこんな苦労しなきゃいけないのだろうと夜中に泣けてきて質問してしまいました。
    なんとか頑張ってみます…

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

お子さんのことを考えたら必然と答えが出るのだとおもいますよ。

家を手放したくないなら、
    主さんたちがそこに住んで、
    主さんたちの家を手放す覚悟くらいしないとですね。

死を選ぶより遥かに簡単なことだと思います。

主さんのお気持ちも十分に分かりますが、
    今いるお子さんたちに皺寄せがくる生活を選択する勇気が私には持てません。

年金払ってこなかったのでしょうかね?
    ありえないくらい少ないですね。基礎年金しかもらえてないって、どうしてかそこを調べてみたらどうですか?

• 6月14日
  • na

na

子どものことが1番大事です。ですが、親も大事なので見捨てることなどできません😭😭
    子ども達には不自由こないように今は頑張っているつもりです。子ども達にとってもおじいちゃんおばあちゃんは大好きで大事なので…私が我慢をして両親子どもを幸せにしてあげたいと思っていました。

年金は父が働いている間はずっと払い続けてきたみたいです。
    そうですね💦やはり少ないですよね💦調べてみます!
    ですが、何回か父が年金について相談しましたが変わらないので期待は薄いですができることはしていきます!

• 6月14日
na

贅沢はしていませんが、それだけでは毎月足りず生活できていません💦
計算して毎月やっているのですが、赤字です…

そんなにもらってないです😭

私も借金しながらお金を援助し続けてますが限界きています。
一人っ子なので私しか助けてあげららないのでもうどうしたらいいかわからず…😭
小さい頃から貧乏で質素な生活していたのに大人になってもこんな生活して子ども達にも迷惑かけてしまうんじゃないかと…😭

保険とは生命保険でしょうか??

ぴのすけ

きっちり40年間払っていたら国保でもあによさんのおっしゃる金額が受け取れるはずです。厚生年金は年収(収めてきた金額)によるので金額は人によって違いますが…。何らかの事情で払っていなかったり、年収が少なかったりすれば貰えるお金も少ないです。

思い出の家を手放したくないというお気持ちはわかりますが、財産(家や車)があるのに国や地方自治体などから援助を受けることはできないです。公的なセーフティネットはそうした財産すら手放しても生活できない方のためにあるものなので💦自分の財産があるのに、それをつかわずに人様の収めた税金に頼るなんて話は通らないですよね…🥲車については必要性(地域的な事情や身体的事情など)が認められれば安いものなら所有が認められますよ。

生活困窮者向けの支援や給付金は様々ありますが、今後も収入が増えることはないわけですから1回の給付金などではなく継続的な支援が必要なはずです。naさんが支援することが難しければやはり最後は生活保護に頼るほかないと思います。naさんがおっしゃる通り、無理して援助すればお子様にも今後響いてきます。

最終的には何を1番大切にしたいかという話になると思います。極端な話、思い出の詰まった実家と自分や我が子の未来、どっちを優先するか…ということかな、と。

個人的には老いた親を援助するために子(自分)が犠牲になるのはなしだと思っています。もちろん育ててもらった恩もありますから可能な範囲での援助はすべきだと思いますが、自分の家族を犠牲にし、借金してまでするものではないです。自分の子供たちに親(祖父母)のツケを払わせるなんてことはさせたくないです。私なら自分が援助できる範囲を超えてしまっているなら、財産を全て処分して、生活保護を受けてもらいます。
自分が親の立場なら子に迷惑をかける前に自らそうします。そうならないために今からしっかり備えておくつもりではいますが…。

• na

na

国保ではなく厚生年金かもしれないです💦
    そのような額はもらっていないので😱

そうですよね…それはすごいわかっています…!!
    ですが、何か手段はないのかなと思いました😭

もちろん子どもが1番大事ですが、親も大事なので見捨てることができずにいます😭
    そうですよね…普通なら生活保護を受けてもらいますよね😢
    やはり方法はそれしかないですよね😭
    ありがとうございます😭💦

• 6月14日

知り合いの祖母は持ち家ありながら生活保護受けてましたよ。
土地にほとんど価値がなく、古屋なら大丈夫です。

あなたが支援するか、しないなら生活保護かどちらかかと思います。

年金だけで足りない人は働いてますね💦💦
タクシーや警備員、某ハンバーガー屋さんなんかにも70歳位の方いますからね。

• na

na

そうなんですか!
    マンションなのできっと手放さなきゃいけないと思います😭

生活保護はできれば受けさせたくないので…子どもには苦労させずなんとか援助できたらと思います😭😭

働きたいのですが脳出血の後遺症があったり、母は骨粗鬆症で足腰が悪く働けないのです💦

• 6月14日

退会ユーザー

祖母も細々とした年金暮らしですけど、
    周りの生活保護受給者の方が良い生活していると言ってました😅
    喘息と潰瘍性大腸炎の持病ありますが、車なし&駅とバス停から遠くバスも1時間2~3本程度なところで宗教活動と化粧品販売やってますよ。まだ家のローンあるならかなりキツイと思います。
    病院代もかなりお金かかるだろうし、薬代の相談(ほぼ同等の効果で安くなるもの)もしたら少しは減ったりしませんかね?

別の親戚は代々続いた家業を終わらせて億単位で自己破産。思い入れのあるお家も手放し、夫婦で年金暮らししてます。

車も贅沢品ですよ💦
    最低限の外出にしてタクシーやバス利用の方が安上がりかと思います。

• 6月14日

退会ユーザー

ちなみに、生活保護受給者の場合
    受診の際にタクシー乗ってもお金かかりません。
    皆さんそれをいいことに途中でスーパーなどによってお買い物して帰宅してます。

• 6月14日
  • na

na

そうなのですね💦

やはり方法は生活保護しかないのかもしれないですね…😭

色々教えて下さってありがとうございます😢

• 6月14日
ぽにぽに子

親戚のおばさん、持ち家なのに生活保護受けれてますね🤔
1度相談してみては?

年金受給者で働けない親問題、難しいですね。
うちの親も年金受給のみで生活しています。早期受け取りをしていた為に、2人で月9万程でやっているそうです。
持ち家でローンがなく、固定資産税のみで住居費にお金がかからないので何とかやれています。
年金の生活費の内訳は把握されてますか?
削れそうな部分ないですかね?

• na

na

そうなのですね!相談してみるのが1番ですよね💦

頑張っているのですね😭!
    持ち家ですがローンがあり固定資産税もあるのでなかなか難しいです😭
    はい!生活費計算してますが、やはり足りず五万程支援しないとやってけないです😭

• 6月14日
まあ

ご両親がそのような状態なら、介護認定されるはずです
介護申請をして、内情を市役所の人に相談してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、私も母親の借金を肩代わりしている身です。
お金の心配辛いですよね…
他所の人は簡単に言えますが、見捨てる事って出来ないし難しいですよね
無理されないようにして下さいね

• na

na

できますかね?😭
    やはり相談した方がいいですよね💦してみます!

そうなのですね😭同じですね😢お金の心配は本当辛いです😭夜中にいきなり心配になり泣いてしまい質問させてもらいました😭
    子どもが1番ですが、やはり親も大事なので絶対見捨てることはできないです😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭😭

• 6月14日
  • まあ

まあ

介護申請できますよ!
    絶対市役所に行って相談した方が良いです💦

私も2人の子供がもちろん大事です。
    ですが、どんな事をされた親でも見捨てる選択肢がありません
    上の方に投稿したのを読ませていただきましたが、かなり気持ち的に追い込まれていますね😞
    我が家も借金のために実家を売りに出していますが、土地は高いのですが家が古い為買い手がおらず母がまだ仕事ができているからなんとかなっていますが、働けなくなると…
    考えただけで頭が痛くなります😞
    解決策が見つかるよう願っています。

• 6月14日
  • na

na

相談してみます😭

同じような方いてよかったです😭産んで育ててくれた唯一の親ですものね…絶対見捨てられないです😭😭

本当に考えただけで頭痛くなります😭
    なんとかしてお互い幸せになれるように頑張っていきたいと思います😭
    ありがとうございます😭😭

• 6月14日
はじめてのママリ

両親が年金生活で、病気です。
後遺症があるのなら、特養に申し込みしてもらってはどうでしょう?

年金額に応じて支払額が変わりますので、安心ですよ。
免除も色々受けられます。

1〜2年待つかもしれませんが、それ以降は安心して面倒診てもらえます。

年金所得だともしかしたら、確定申告をしていなくて本来よりも多く税金を納めているのではないでしょうか?

そのせいで、税金や医療費などの支払額が多くなっていると考えられます。
医療費控除や障害者控除、配偶者控除などの申告もしてなさそうですね。

確定申告すると、1ヶ月ほどで還付されるのでせめて翌月の50000円の援助はしなくて良くなりますよ。

大変だと思いますが、まずは5年分の確定申告した方がいいと思います。

私も一度に6年分したので、すごい額戻ってきました。

• na

na

後遺症はありますが、なんとか普通に生活はできるので特養に入るまではないかなと思います💦働くのにはまともに体が動かないので難しいのですが…😭

そうなのですね!
    それは安心ですね😢
    それも視野に入れとこうと思います!

非課税なので税金へ

• 6月14日
  • na

na

すみません💦途中で送信してしまぃしま💦
    非課税なので税金は払っていません😭

• 6月14日
na

皆様回答ありがとうございました😭😭
生活保護以外に何か方法はないのかと思い質問させていただきました。ですがやはり生活保護ぐらいしか方法はなさそうということがわかりました。

色々教えて下さりありがとうございます!!