※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後の仕事について悩んでいます。正社員の提案があり、不安です。子どもが小さいうちから働くことや保育園の問題も気になります。

妊娠発覚してからパートを辞めたのですが、旦那に知り合いがいるからと保険の仕事(正社員)を勧められました。(出産後の提案です)
私個人としては3歳頃になるまでパートか専業主婦かな〜と思っていました😓
初めての妊娠ですし、出産してからいつ頃から働けるのか、
正社員になれたとしても迷惑をかけるだけではないのかと不安しかありません。まだ詳しく話を聞いた訳では無いのですが…

お子さんが小さいうちから正社員の仕事を検討しましたか?
また正社員,パートに限らず保育園などすぐ決まるものなんでしょうか?
無知ですみませんが、厳しいご指摘以外でお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

MeG

保険の仕事大変って聞きましたよ!
1ヶ月の契約取る件数のノルマ?あったり、試験?もあったりするって!これから夏にかけて暑いから自転車で仕事してる方なんかはすごい大変そうですよ?
正社員になってほしいんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦私も自分に向いてると思えないので…。
    そうみたいです。お金のことを考えると将来的に正社員になりたいという気持ちはあるのですが…

    • 6月13日
  • MeG

    MeG

    カーブスとかはどうですか?
    女性専用の運動施設!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いたことあります💡
    働きやすいんですか?

    • 6月14日
  • MeG

    MeG

    フランチャイズなので会社によって違うと思いますが…
    女性だけの仕事場なので融通きくと思います!たぶん…

    • 6月14日
deleted user

私も3歳まで専業主婦の予定でしたが、産後半年で専業主婦は自分には全く向いていないことに気づき働き出しました😂

1歳0ヶ月くらいから働きたい気持ちが出てきて、求職活動をするために認可保育園に申し込みましたが仕事してないので全部落ち、企業主導型保育園が受け入れてくれて、そこに預けて求職活動しました。

保育園は地域差がかなりあるのでお住まいの地域によりますが、激戦区だと認可外に預けてとりあえず働き出して点数を上げて認可保育園を狙う人が多いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!私も働きたくないけどずっと家に居るのも向いていないのでそうなるかもしれません😂

    企業主導型🤔初めて聞きました。そういう所もあるんですね!

    激戦区、そうでもない、を知るにはやはり保育園に聞いてみないと分からないでしょうか?

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    専業主婦やる気満々でしたが、話し相手が夫しか居ない状況があまりにもストレスで結構病んでしまいました😢

    激戦区かどうかは、自分の住んでる地域(例えば「神奈川県川崎市 保育園 激戦区」)などと調べたら多分簡単に出てくると思います✨

    役所のホームページや電話でも認可保育園の空き状況は分かりますよ!

    あさやんさんが育児に慣れてからじゃないと、働けるかどうかの判断は難しいと思うので、その旦那さんのお話は保留に出来たらいいですね🥺

    姉が保険会社で働いてますが、お仕事の内容が保険の営業とかだったらノルマや締切があったりして大変なので😭

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、今既にマタニティブルーも相まって鬱みたいになってます😓

    なるほどー!!調べてみます!!ありがとうございます✨

    そうですね。私も今から…?って憂鬱になってまして💧早めに考えといた方がいいっていう旦那の意見もわかるのですが。

    ひえーノルマとか嫌ですね😭気が重すぎる…。

    • 6月14日
deleted user

保育園は住んでいる地域の状況によって大きく変わるのでなんとも言えませんが、私は激戦区と言われるところですが、コロナの産み控えの影響もあるのか、通常よりも入園しやすい状況でしたよ☺️
仕事は正直前例があれば働きやすい環境はあるとおもいますが、だからといって仕事内容が自分と合っているかは分からないですもんね🥺
旦那さんの話は適当に聞き流すか、産まれてから先のことは考えたいって伝えて、出産まで余計なこと考えずにいられたら一番いいかなとは思います…💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    妊娠してるしてないに限らずですが入社してみない事には分かりませんよね💧
    私も出来れば余計なストレスは抱えたくないです…。もう少し話し合ってみます!

    • 6月13日
deleted user

保険屋大変ですよ!
ノルマなしとか言ってますが、ノルマあります!
慣れたら1人で営業だし、お子さんの行事とかも途中で出れるよ!とか言われましたが、嘘だったみたいです😅
それに試験も受けなきゃいけないし、お客さんの断続がないとめっちゃ怒られてクビになりますね…
市によって保育園すぐに決まればいいですが、難しい所は大変です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みたいですね😓喋るのが得意じゃないので営業とか無理…って言ったらやる前から無理言うなって旦那に説教喰らいました👊
    そうですよね…。自分の住んでる市がどれくらい大変なのかわかりませんが、そう簡単にはいかないよなぁと🙃

    • 6月14日
ままり

某生命保険会社で働いた経験があります。
どこの保険会社かわからないので一概には言えませんが、保険会社は女性の営業社員が多いこともあり、子育てしながら働くには聞こえはいいと思います。

が、めちゃくちゃ大変というより、お金もめちゃくちゃかかります。
車で仕事するときもガソリン代などはもらえません。
確定申告を自分でしますのでそれで少し返ってくる程度です。
お客様のところにいく歳の物資も自分で買わなくてはいけません。
契約いただいた後のお礼も自分で購入します。
ノルマもありました。
まず契約をとるだけがノルマではありません。
よく保険屋さんにアンケートを書いたりすると思いますが、あの数も月のノルマとしてあります。(これは誤魔化しききますが)

営業だから時間も自由だし子育てにはいいかもしれませんが、逆を言えば時間をかけて頑張らないと支出に対してプラスにはなりにくいということです。
ガソリン代もバカになりませんでした。
かなりのやる気がないと反対にサボりぐせもつきます。

保険屋さんは自分の紹介で社員になってもらうと紹介してくれた社員の人に利益になりますのでめちゃくちゃいいことを言って進めてきます。
そしてあなたもそうして契約だけでなく社員として働きませんかと勧誘しなければいけません。

私は自分が周りに友達がいなくなると思い退職しました。
お金も普通に働いた方がありましたし。
そしてなぜか最後のお給料は3000円ほどでした。笑
その時の所長に「止めるなら1日も早く辞めた方がいい、給料マイナスになるよ」と言われ急いで退職した記憶があり、マイナスにはならず3000円です。

今では違う会社でバリバリ働くところで何年も働いていますが(現在育休)こちらの方が楽しいし、二度と保険屋さんだけはしたくないなと今でも思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    昔知り合いから聞いた仕事内容とほぼ一緒です💦
    紹介で楽に入社できるとはいえ入社した後がしんどいのですね。
    女性が多いから子育てしながら働きやすいのかな…と思いましたが給料はちゃんと欲しいですね😭

    • 6月14日