※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の家族について相談です。隣の男の子が問題行動を起こし、親の対応に不安を感じています。今後の接し方についてアドバイスを求めています。

近所の家族について相談です。
うちは同じような歳の子供がいる家庭が多い住宅地の中の一軒です。夕方になるとみんな外に出て一緒に遊んでいます。
ママ同士特に何もなく過ごせていたのですが、最近ん??ということが増えてきたのでアドバイスが欲しいです。

何軒かお隣のお家に6歳の年長さんの男の子、2歳の女の子の兄弟がいます。わたしは素人なのであくまで予想ですが、おそらく上のお兄ちゃんは何かしら特性を持っているような感じの子です。(多動っぽく、同じ歳の他の子と比べるとかなり幼い感じがします。)ママもかなり手を焼いているようで、普段からパパもママもその子に対してかなり激しく怒っているとママ本人から聞きました。

今までは少しヤンチャな子なのかな、と思って接していたのですが、先日うちの庭の土をその男の子が掘り起こして遊んでおり(無許可)その中からガラスの破片を見つけたようなのですが、そのまま思い切り私の足元になげてきて割れてしまいました。咄嗟のことでびっくりしたのと、とにかく他の子が触らないようにしなければと思い、子供達を遠ざけてすぐわたしが片付けてしまったのですが、その子の親は見ていたはずなのに特に何もせず、何も言わずにそのままでした。

別の日にも、わたしと子供が庭で遊んでいるのを見つけてすぐさまうちの敷地内に走ってきて勝手にうちのおもちゃを使って遊び始めましたが、ママはやめなさいよ〜と軽く言うだけでおしまいで、使ったおもちゃもそのままにして帰ってしまいました。

こういう場合、今後この親子とどう接していいのかわかりません。今後も高頻度で顔を合わせる可能性が高いのでトラブルは避けたいのですが、こちらもなかなか防御のしようがなく困っています。
アドバイスよろしくお願いします。。。

コメント

おもち

私だったら、
「いきなり入ってきたからびっくりした〜!遊んでいい?って聞いてね」
と言います😊
片付けずに帰ろうとしたら
「おーい!片付け忘れてるよー」って感じで声掛けまくります(笑)
遊べない時はきちんと断って、また遊べるときに遊ぼうと伝えます🍀

黙っていてはお互い良くないので大人がどんどん声出していくと良いんじゃないでしょうか😆

なむ

私も真隣の子供が図々しく悩んでましたが
お隣さんだし変にトラブルになりたくないと目を瞑ってましたが上の方も書いてある通り
大人がどんどん声出して言った方がいいです😭

何も言わないと相手はどんどんやってきますし
言わないとでお隣と気まずくなり一年程関係が悪かったです!
声に出して子供や親に言ったほうが本当にいいです!!!!!!!!