※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが昼も夜も寝ない。添い乳や抱っこしても寝付かず、寝かしつけに苦労している。近い月齢の方の寝かし方や睡眠時間について教えて欲しい。

生後9ヶ月。昼も夜も全く寝ません。
何しても寝てくれません
めちゃくちゃ頑張って睡眠時間10時間ちょっとです…

生後6ヶ月までは夜泣きもなく朝までセルフねんねしてくれる子でした。
生後7ヶ月から徐々に寝なくなり、今は寝かしつけをどんなに頑張っても寝てくれないので困り果てています。

添い乳しても途中で吸うのやめてハイハイで逃亡→部屋中荒らして遊びます
抱っこしようとしても仰け反って逃亡します
今日は20時に寝かしつけ始めて
結局寝たの22時半でした😱💦

①近い月齢の方、どうやって寝かしていますか
②昼寝or夕寝は遅くても何時までに起こしてますか
③1日の睡眠時間どれくらいでしょうか

教えて頂けると嬉しいです🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

①夜の寝かしつけは旦那にお願いしていますが、部屋を真っ暗にしておやすみホームシアター?(ミッキーの天井に絵を映し出すやつ)をつけて息子をベッドに寝かせ、旦那はその隣でひたすら寝たふりしてるみたいです😂長い日は30分ぐらいハイテンションでな声が聞こえたり、時々泣いたりもしていますが、そのうち寝てます👶お昼寝の寝かしつけは私ですが、布団に寝かせてもすぐ起き上がってハイハイで逃亡するので、寝落ちする直前まで抱っこして部屋をウロウロ歩き回って、もう寝そうって時に布団におろしてトントンしてます☺️
②息子は夕寝を毎日してるのですが💦遅くても18時半までには起こすようにしてます😊
③だいたい11時間半とかですが、寝ない日は10時間、よく寝る日は12時間など、バラつきがあります😂💦

はじめてのママリ🔰

①夜はめっちゃお腹すいたであろうタイミングで入浴、風呂後のミルクで即寝(21時ごろ)
②寝たいだけ寝させてます
③13時間くらい(夜8時間、朝寝3時間、夕寝2時間)

うちも昼寝は添い乳で寝てましたが、寝返りで逃亡します(笑)
なので寝たふりします!

ママリ

①寝かしつけの1時間以内には入浴→ミルク→暗い部屋にGO→勝手に寝る(すぐ寝ます😴)
②保育園に行っていますが必ず12時に寝てきっかり1時間半で毎日自分で起きるようです!疲れている時は2時間半寝ることもあるようです!土日は、平日頑張ってくれているし昼寝も特にこっちからは起こさず長いと3時間半くらいで寝ます笑
ですが、夜の睡眠には問題なし◎
③大体13時間半後半くらいで多い日だと16時間くらいです!

• ママリ

ママリ

②の3時間半くらいの間違いです💦

• 6月14日
🔰

寝かしつけ毎日大変ですね😢
体力がたっぷりあるんですね。

うちも同じ月齢ですが、体力ないのか19時くらいに寝て4〜5時起きです😂

ただ眠りが浅くなってきていて…お座りしたり歯が生えてきたりと、一気に成長してるので眠りにくいのかなあと思ってます😅

1. 徐々に部屋を暗く、静かな環境にしてひたすら抱っこ。でも元気そうなら思いっきり遊ばせます!(疲れてもらう)

2. 保育園に通っているで18時くらいに迎えて、その時に寝ていれば起こして、夜の準備を始めます。

3. 11〜12時間くらい寝ています。

①下の子はありがたいことに夜はほぼセルフです✨朝寝はおんぶ、昼寝は寝室で遊び倒した後、眠くなったら寄ってくるのでトントンで寝てくれます😴
②昼寝は長くても15:30(上の子のお迎えの都合で)、夕寝は17時〜寝ちゃったりするので30分ぐらいで起こすようにしてます💦
③12〜13時間ぐらいです(朝寝30分、昼寝2時間、日によって夕寝30分)

上の子は寝るの下手くそで、赤ちゃんの頃は大変でした😓(今は勝手に寝てくれます)
自分のおなかの上にうつぶせで寝かせて、ひたすらトントンして寝かせてましたね〜

まんまる

①夜の就寝が19時~20時位なので
寝る1時間位前からTV消したり電気の暗さなどの調整もしてから
お風呂→保湿→ミルク→着替え→スキンシップ→歯磨きナップ→おしゃぶり
で私は部屋を出ますが、基本即寝、5分以内には寝てます(*´▽`*)
これは新生児過ぎた辺りから続けてるので、寝かしつけに困った事はほぼないです( ノ^ω^)ノ
②まだ日中のねんねは3回しますが
夕寝は遅くても16時半には起きてきます。
③12時間~13時間です。
日中2時間 夜11時間弱。

はじめてのママリ🔰

皆さま詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございました😭💖
毎日寝不足な上ずっとドタバタしているのでまとめてのお返事ですみません😢

皆さまのやり方を参考にさせて頂き色々試行錯誤してみます!
ありがとうございました🙇✨