※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の成長について心配しています。成長のペースは個人差があるので大丈夫です。周りの友達と比較せず、子供のペースで進めてください。

子供はもうすぐ1歳3ヶ月になります。ですがまだ手を離して1人で歩くことができません。言葉もママ以外話しません、パパも言いません。
言葉は理解出来ているようですが周りに子供の歳が近いママ友はおろか子供がいる友達すらおらず、基準が分からなくて悩む日々です…。
大丈夫でしょうか、子育てもなにもかも初めてで心配ばかりです、子供の成長は個人差というのは分かってはいるのですが気にしてしまいます…先輩ママさん方、成長がゆっくりでも大丈夫でしたか。上手く言いたいことが伝えられずすみません

コメント

tom

我が子は手を離して1人で歩くようになったの一歳半、パパママや発語は2歳ごろでなんでも結構遅めでした💡
心配ですよねー💦でもちょっとずつでも成長してますし、のんびりでいいとおもいます❤️
逆に歩き出しちゃうとあっという間で、次は走り出したりと、よちよち歩きが見れなくなっちゃうので寂しいです😭

はじめてのママリ🔰

うちの娘はもうすぐ1歳半ですが、発語全然増えませんよ💦
ママも最近自分の都合の良いときだけ言ってはいます😂
前は支援センターよく行ってたのでいろんな子見てましたが、1歳半過ぎてやっと歩きだしたって子たくさんいましたよ!
私も不安になることもありますが、この子のペースがあるだろうからと見守っています😣💓

さとぽよ。

同じ月齢です😊
室内では歩きますが外は立つだけです笑っ
まだ、話さないです❗️
そんなもんだと思います😌
歩くのは1歳半くらいまでに歩いたら大丈夫だと思います✨

ママ

息子は歩くのは10ヶ月と早かったですが、2歳直前までパパくらいしか喋らず、
指差しも同じくらいまでほぼしなかったです。
でも今は同じ月齢の子と成長に差は感じないです😊

心配になりますよね💦
お気持ちわかります。
児童館などは利用されていますか?
同じ月齢のお子さんやママさんと出会えるのでオススメですよ!

Rinka

うちもまだ1人で歩けないですよ!伝い歩きばっかりです。言葉もままパパのみであとはダッ!とかあっ!とかですよ笑

支援センターや近くのスーパーでもどこでも遊び場など行ってみると月齢近いままさんやお子さんと交流できたりしておすすめかもです^^

さとり

うちの子も同じ状況で思わずコメントしてしまいました😭その子のペースがあると思いつつも焦りますよね💦

「大丈夫でしょ」と「何かあるなら早めに療育とか繋がれないかな」を頭の中で忙しなく行ったり来たりしてます。。

うちの子は恐らく慎重派(寝返りも7か月頃と遅かったのですが、数日後には寝返り帰りをマスターしてゴロゴロ…)だと思って、とにかく自信がつくきっかけ作りが出来ればな〜と、不意に1人で立てた瞬間とか褒めまくったりしてます。効果があるかは分かりませんが😂

私も先輩ママさんパパさんのお話が気になります!

アドバイスとかではなくて、すみません。お互い、育児大変ですけど頑張りましょう😌