※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
産婦人科・小児科

子供の風邪への対処法は、自然治癒を待つか強い薬で治すかの選択です。

長期間の咳と鼻水、抗生物質使うべき?

GW明けから幼稚園の2歳児クラスが始まり、平日毎日通っています。入園してすぐ鼻水を出すようになり、担任の先生に相談したところ、幼稚園1年目はどうしても風邪をもらいやすく、年中鼻水を垂らしているから登園しても大丈夫とのことで、様子を見ながら通わせていました。
そのあと、段々と黄色い鼻水を垂らすようになり、近所の耳鼻科に行ったところ、抗生物質が出て少し良くなりました。※春(集団生活前)にも同じような症状で同じ病院で抗生物質をもらい、完治しました

しかし、飲み終わって数日後また黄色いネバネバの鼻水が出るようになり、咳をするようになり、高熱を出しました。
小児科に相談したところ、いわゆる「風邪」なので抗生物質は飲ませない方がいいと言われ、症状を和らげる咳止めと痰切り剤をもらいました。念のため、以前診てもらった耳鼻科とは異なる耳鼻科にも行ったところ、現時点では副鼻腔炎ではないのでやはり風邪ではないかとのことでした。
苦しそうだったので1週間ほど幼稚園を休ませて、よくはなってきたのですが、まだ透明な鼻水を一日中垂らし、痰がからんだような咳も出ています。
今週から登園させていますが、このような中途半端な状態で、またひどくなったらと心配です。

こういった場合、

①子供の風邪への抵抗力を強めるために自然に治るのを待つ

②一旦強い薬でしっかり治す

どちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今そんな状態です😭
上の子も同じで幼稚園行き始めた時は毎月風邪でした。
言われるがまま抗生物質のませてましたが
下の子は中耳炎とかでもないし抗生物質は飲ませてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、①にします!

• 6月13日
  • T

T

やはり集団生活がはじまるとたくさん風邪をもらうものなんですね💦家族にも感染ったりで、ここ1ヶ月家族3人とも不調です😅
    自然に治るかそうでないかを見極めて、臨機応変にやっていきたいと思いました……小児科によっても考え方が違うので、むずかしいものですね。

• 6月21日
N26

長引くとうちの子は中耳炎もなるので薬で直します!
うちの子がいってる小児科は風邪でも抗生物質でます!

• T

T

お返事が遅くなってしまい、すみません!💦
    結局どんどん咳が酷くなり、小児科を変えたところ、抗生剤が出て、すっかり治りました。今後は、新しい小児科でお世話になろうと思いました😅早めに治すのが吉ですね😉

• 6月21日
  • N26

N26

考え方ってほんと先生によって違うのでどうしたらいいのってなりますよね💦
    うちの子が行ってる小児科は「薬は飲んでも体に悪いものじゃないから飲ませたいなら飲ませて 治ってきたなーと思ったら適当にやめて」
    みたいな所で薬の判断を親に委ねるの?!わからん!!!!て事が多々あります笑
    良い小児科見つかってよかったですね😌♥️

• 6月22日
  • T

T

ちゃんと効くお薬出してくれる小児科は貴重ですね!!!
    やっと効く薬を処方してもらって治ったのも束の間、もう新しい風邪をひきました……集団生活の病気の洗礼が恐ろしすぎます😭

• 6月26日
  • N26

N26

うちも3日間治っただけでまた新しい菌もらって鼻垂れ小僧になってます😵お腹も緩くなってまた今日受信します💧

• 6月27日

こんにちは!
かなり以前の質問に申し訳ありません😭
うちも長期の鼻水で悩んでまして以前抗生物質を使った方が早く治るよと言われ迷っています‥その後どうされましたか?