※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

子どもが溶連菌と診断され、早めの治療が心配。病院での診断が遅れた経験や、熱で驚く症状も不安。忙しい中、検索で情報収集中。

申し訳なさでいっぱいです。
子どもが溶連菌と診断されました。
金曜日から39度もあったので病院に診てもらったのですが、口の中もみることなくお腹の風邪でしょうと整腸剤と解熱剤だけ処方されました。

土曜も薬を使っても熱がなかなか下がらず、日曜に他の病院を探しましたがコロナの影響で病院が見つかりませんでした。
そして今日病院に行ったら溶連菌とのことでした。

合併症もあるみたいですし、早めに治療してないことで合併症を起こしやすいとかあるんじゃないか。
早く治療してたら解熱もしてたんじゃないか。
私がもっと他の病院に連れて行ってたら、といろいろ考えてしまいます。

熱が出て、診断されるまで時間がかかった人はいますか?
それから熱が上がってきたらなのかわからないのですが、寝てたのに急にわー!!こわい!!と叫んで起きることがあります。こういう人もいますか?
今日はずっとごめんねと言ってる気がします。

下の子もいるのでバタバタで、今やっと眠ってくれたのですが今度は検索ばかりしています。

コメント

さくら

熱せん妄?ではないですかね😢
うちも上の子が2歳の時RSにかかった時39度から40度くらいの高熱が続いて、頭が痛いのか体の節々が痛いせいなのか寝付く度にわーわー騒いで泣き叫んでました😭😭

◆ことり◆

子供達のかかりつけの小児科は基本検査しないので、丸3日お熱が下がらない時に初めて色々検査をして診断するって感じですかね🤔最初は(夏風邪かな~)(お腹の風邪かな~)くらいの診断です😂

ちゃあこ

娘も小さい時、溶連菌かかりました😣
うちも高熱が出て、1日くらいは様子見てたかも😥
そしたら、赤いアザのような物が全身に出ました😱
おかしいと思い、近所のかかりつけの小児科で診てもらったら、熱によるもの「かなぁ?」と、なんとも納得のいかない診断で😓
少し遠いですが、ママ友からの評判がいい小児科で、再度診てもらい、前の病院で納得できなくて…って説明したら、その場ですぐ、検査してくださり溶連菌とわかりました😭
発熱から、3日は経ってたと思います😖
娘も、今まで2回、熱性痙攣を起こしてるんですが、2回共起こす前に「うわーっ」て大声をあげました💦
ホントにこの子から出てる⁉︎って思うほどの大声で、ビックリしました😵

ママも看病と下のお子さんのお世話で大変ですよね🥺
あまりご自分を責めないで、溶連菌と闘ってるお子さんを応援する気持ちで見守ってあげてくださいね☺️
お薬しっかり飲んだら、治ります✨