※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの左腕の動きが気になります。特定のポーズを取ることが多く、右腕と比べて左腕の動きが制限されているようです。小児科で問題はないと言われましたが、赤ちゃんにも癖のポーズがあるのでしょうか?何か情報を教えていただけますか?

赤ちゃんの片腕の動きが気になります。
※動画が添付できないのでスクショの画像を添付します。

2週間ほど前から左腕に力を入れてぐっと胸に押し当てるポーズをするようになりました。それ以前の写真や動画では見られませんが、2週間前以降はほぼどの動画でも確認できます。

全く左腕が動かないというわけではなく、上に上げたり拳をパーにしたりはできます。
1週間前に小児科にかかったときに、この話をしたら四肢のチェックをしてくれて特に問題はなさそうと言われました。

でもこのポーズが多すぎるのと、右腕はすごく動くのに左腕はほぼこのポーズで動かない時が多いのが気になります。

なんと検索したら良いのかも分からず、似た事例を見つけることができません。(出てきても脱臼とか)

赤ちゃんにも癖のポーズがあるのでしょうか?
もしくは、これかな?と思われるものがあれば教えてほしいです。

コメント

うーぴー

医療従事者です!
とはいえ赤ちゃんのことはあまり詳しくないのですが…💦
てんかんやミオクローヌス(不随意運動)などの可能性はないでしょうか?
その動作が何秒くらい続くのか、同時に他の症状(眼球の動きがおかしい等)がないか、そのあたりも判断材料になるかとは思います。
一番は動画を小児科医に見せるといいと思います!
でも、何事もなくただの癖だといいですね😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    実はこれと別の症状で動画を医者に見せたところ、てんかん疑いがあり、先日脳波検査を受けました。

    なのでてんかん・ミオクローヌスの言葉にドキッとしました...。

    そのときは頻繁に手足が上に上がるので、ウエスト症候群疑いでしたがそれではなかったです。

    ただモロー反射かというとそれは断言できないようで(そもそも脳波検査の時に怪しい動きが出なかった)、まれに後発的?に脳波が乱れることがあると言われました。

    1ヶ月後に診察予定があるので、そのときにお医者さんに動画を見てもらおうと思います。

    • 6月13日
  • うーぴー

    うーぴー

    そうだったのですね。
    すでに脳波検査は受けていましたか💦
    確かに、検査中に発作が起きていなかった可能性がありますもんね…

    写真の左上肢の形ですが、
    脇をぐっと締め、肘を曲げ、手首を手のひら側に曲げ、指を握る
    というその形は、神経系(脳)になにかしらの異常があるときに出てくることが多いように思うので、てんかんやミオクローヌスを疑いました💦
    例えば、赤ちゃんとは関係ないですが、脳梗塞のあとに麻痺が残ってさらに手足が硬くなってしまうときの姿勢です。

    怖いこと書いてごめんなさい😣
    ただ、ひとつの情報として頭の片隅にでも置いておいてみてください。
    何事もありませんように…✨

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます。
    まさに腕の形、当てはまっていますね💦
    右腕と両足が元気に動いている分、左腕だけぐっと力が入って硬くなっているのがすごく目につきます😥
    写真や動画を見返しても6月に入るまでは全くしてなかったのに、6月に入ってからは毎日頻繁にしているのも気になって...。
    はじめての子育てで、あれもこれも心配しすぎだとお医者さんに嫌がられるかなぁと思っていたのですが、やっぱり気になるのでしっかり聞いてみます。
    ありがとうございました😊

    • 6月14日