※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみる
子育て・グッズ

子供が学校で足首を怪我し、病院受診を考えているが学校に連絡すべきか相談したい。

学校での怪我について…
今日学校から帰る際に子供が昇降口で足首を捻ったらしく足をびっこ引きながら帰って来ました。
その足首を捻った際に担任が見てた?らしく
「保健室が遠いからこのままこの場で少し休んでから帰るか、休まず帰るか」の選択肢を子供に与えたらしく子供はそのまま帰宅してきました。
ですがずーっと足を引きずってるので先程確認したら左足首が右と比べても明らか倍の大きさに腫れてました。
明日休ませて病院受診しようと思うのですがこの場合学校での怪我と言う事で学校側に連絡した方が良いでしょうか?
分かる方教えて頂けると助かります🥺

コメント

a___m

娘さん、大丈夫ですか?😭
保険が適用しそうな感じなら学校に伝えた方がいいのかな…?とりあえず、担任にはそのまま伝えます💦

• るみる

るみる

1年生の為無知で申し訳ないので教えて頂きたいのですが🥺
    保険とは何の保険でしょうか?
    ウチは欠席や出席連絡が全てオンライン上での為詳細記載が出来ない為朝1度担任の先生に詳細聞きがてら連絡は失礼ですかね?😭

• 6月13日
  • a___m

a___m

入学した時に、学校で加入してませんかね?💦うちも1年生ですが加入したので、学校での怪我だといくらか保険が降りるのかなと思ったんですが…🤔
    んー別に良いと思います‼︎場合によってはしばらく送迎かもしれませんし。

• 6月13日
  • るみる

るみる

入った様な気がしないでもないです…😂
    とりあえず明日朝1度担任に連絡してみます🥺
    回答ありがとうございます😊

• 6月13日
  • a___m

a___m

よっぽど入ってると思うので、担任へ状況確認がてら電話で良いと思います♡
    何で連絡くれなかったんですかね、そしたらそこまで酷くならなかったでしょうに…お大事にしてください😭

• 6月13日
  • るみる

るみる

そうなんですよね…
    それこそ保健室まで連れて行って冷やすなりしてお迎え連絡してくれても良かったのに…っと思ってしまいました…
    倍に腫れて思いランドセル背負って片道15分距離を一生懸命歩いて来たと思うと可哀想で😭

• 6月13日
たんぽぽ

校内や学校の活動中のケガは、入学の時に入る保険の適用になるはずです。
受診する際にケガした時の詳しい状況も分かっていた方がいいでしょうし、担任の先生に電話連絡でいいと思います。

おうちに帰るの、痛くて大変だったでしょうね😢
お大事にしてください。

• るみる

るみる

朝一番で1度担任に連絡してみます😊

本当ならあんなびっこ引いて腫れてるなら保健室に連れて行って冷やすなりして欲しかったしお迎え連絡貰えれば良かったのに…ってちょっと思っちゃいました…😭

• 6月13日
咲や

学校内の怪我は、会社でいう労災と同じ扱いになるので、学校に連絡してください
病院でも学校で怪我してと伝えて下さいね
医療費無料地域でも、保険が下りて治療費の一部貰えますよ😃

• るみる

るみる

なるほどー!
    その場合乳児医療証は使用しない方が良いのでしょうか?

• 6月13日
  • 咲や

咲や

受付で学校で怪我をしてと言えば医療証がいるか教えてくれると思いますよ

• 6月13日
  • るみる

るみる

じゃあ一応保険証、医療証共に持って行って、後は病院受診時に受付に聞いてみれば大丈夫ですかね?🥺
    色々詳しくありがとうございます😊

• 6月13日