※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

喘息のお子さんが苦しそうな時の寝かせ方について相談です。具体的な方法が知りたいです。

喘息のお子さんがいらっしゃる方
苦しそうな時どのように寝かせてますか?

生後6ヶ月の子です
未熟児のため気管支が弱く、また夫も喘息があり、まだ診断はされてませんがたぶん喘息だろうと言われています

今はRSウイルスにかかってしまい、ゼーゼーヒューヒューと苦しそうです💦

看護師さんに「頭を高くして寝かせるといいよ、でも柔らかい枕とかは窒息の危険があるからやめてね」とアドバイスをもらいましたが、枕やクッション以外で具体的にどのようにしたらいいか私も看護師さんも思い付かず…😓

何かいい方法があれば教えて欲しいです

コメント

初めてのママリ

薬は服用してますか?
していて、それでしたら
入院が早いかなと思います
6ヶ月以下だと肺炎のリスクが高いため、かかりつけの病院だとすぐ入院させてくれます。

入院するとやっぱり回復は早いです。

自宅でできることは
湿度をあげることと、空気清浄、あとは一時的になりますがお風呂場などで蒸気をためて蒸気の所に連れていくと、
少し楽になります

• なー

なー

病院に寄っても対応が違うのかもしれませんが、まだ入院はギリギリしなくていいと言われました😓
    薬は使ってます!
    加湿が大事なんですね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月15日
マツ

介護用の三角枕はどうでしょうか✨
あまり沈まないタイプの低反発素材で、ゆるく傾斜が付いてて布団並にでっかいので窒息の心配もないと思います🙆

ちなみに、うちの上の子も超低出生体重児で、喘息気味なので愛用してます👦✨

• なー

なー

調べてみたら、正にこういうのあったらいいな〜と思ってたやつでした!!
    うちも655gで生まれた超低出生体重児です👶
    大きくなっても使えそうですね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月15日
  • マツ

マツ

三角枕、喘息にも効きますし、自分がめまいとかある時も便利です😍

うちの息子も620gだったので同じくらいですね✨
    小さく産まれたら、肺や気管支が弱いのは仕方ないとはいえ大変ですよね💦

• 6月15日