※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。実家は新幹線3時間半。親は日中働いているため、検診時には車を短期リースしたり、赤ちゃんと一緒に新幹線で帰ることが課題。距離のある里帰り出産の経験を教えて欲しいです。

里帰りするか悩んでます。

実家は新幹線で3時間半のところにあり、里帰りするとなると親は日中働いてるので、検診に行くとき用に短期で車をリースすることを考えたり、また新幹線で赤ちゃんと一緒に帰ってこないといけないことなどを考えると問題が山積みです。

距離があるところに里帰り出産された方、よかった点と悪かった点があれば教えてください😄

コメント

初めてのママリ

同じく新幹線で3時間半、親は日中働いています。

現在里帰り中です!

検診は少し高つきますがタクシーで行っていました。(過去形なのは、現在切迫早産で入院中だからです💦)

地元ならではの安心感と、私の場合は旦那よりも親の方が頼りやすいし家ではゆっくり休めていたので里帰りして良かったなと思っているところです✨

帰りの新幹線は旦那と3人で帰る予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!入院中なのですね、、ゆっくり体を休めてくださいね🥺あと少しで会えますね✨

タクシーですか!!タクシーチケットとか妊婦に配ってほしいですよね💧
    確かに旦那さんは仕事柄、融通が効かないので頼るなら私も親の方が良いと思ってます!😃

色々考えないといけないことが多すぎて迷っちゃいます😅

ママリさんはいつ頃から転院し、いつまでご実家にいる予定ですか?旦那さんのことも心配なので期間も悩んでいて…

• 6月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🥹✨

私もギリギリまで迷ってました💦
    里帰り先の病院が「34wまでに受診して」とのことだったので、少し早めの32wで初診を受けました!

病院によりけりですが、30-34wに来てねというところが多い印象でした。

私の場合は法事の関係もあり少し長い2ヶ月ごろを予定しています💦
    旦那さんの心配するなんてお優しい....🥹♡

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま希望の産院を見ると、コロナもあるから2週間様子見をすることを考えたら遅くても32週までには帰らないといけないです!
    産後2ヶ月いるのですね!😄
    旦那さんが激務なので心配もありますが、まだ赤ちゃんに関して実感がないっぽいので早く触れ合わせたいというのが1番です😂
    なかなか会いにも来れないと思うので😓

勉強不足なのですが、生まれた後の検診は実家で、また帰ってきたら引き継ぎということで、手続きとかいるのですか?

• 6月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私の病院も2週間待機期間ありました!

里帰り先での検診は実費で、あとで戻ってから区役所に領収書等を渡すとお金が戻って来るそうです😊
    (市町村にもよります!)

思い出しましたがデメリットで、、
    私も早く触らせてあげたい!と思っていたのですが私の病院は立ち会い不可、しかも面会が1週間に1回で15分のみです😵‍💫
    なので15分だけのために3時間半かけて来るか、今迷っている状況です💦

そこもチェックしておいた方がいいかもしれません....

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとで請求できるのですね😃調べてみます!

立ち会いは同じ県内に住む人1人だけなので、母に頼むつもりです☆面会は調べてませんでした。1週間に一回ってけっこう厳しいですね💦それなら、実家に帰ってからゆっくり来てもらった方が良さそう?と思ってしまいますね😅

• 6月13日
ママ

新幹線で2時間半、前後の在来線も合わせると5時間くらいの距離で1人目里帰りしました!💡(今回も里帰り予定です♡)18歳から家を離れていたので久しぶりに実家で生活することに初めは不安で、喧嘩しないかなぁとかストレス溜まらないかなぁと思ってましたがめっちゃくちゃ快適でした😂✨笑 ご飯の心配もないし何かあったときに相談できるし里帰り最高ですよ🤎私は32wから里帰りして、なんだかんだで産後2ヶ月くらいまでいました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親も喜ぶので、里帰りしたいです♪もう少し近ければな〜🥹と思うところですが、ママさんの方が遠いですね!!

旦那さんの実家はまた違う場所ですか?
    私は地元が同じ県内なので、いくらかは義理実家に行かないといけないだろうな〜と思ってます😅

• 6月13日
ママ

同じく旦那の実家も同じ県で車で1時間位です!私は義実家大好きなので、産前も1週間くらい多分泊まりにいきます😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も車で1時間です😃

泊まりは旦那さんも含めてですか??私は旦那さんは仕事休めないので赤ちゃんと2人でとなると仲良くはしてるのですが、気は使うので産後に泊まるのつらいな〜💦😂笑笑
    それも義母孝行ですかね😂

• 6月13日
  • ママ

ママ

旦那は仕事で自宅の方にいるので、私と息子と2人で泊まります☺️♡多分産後1ヶ月したら赤ちゃん含めて私と子ども2人でも行くと思います😂✨めちゃくちゃ仲良くて夜も5時間くらいノンストップで話し倒すくらいなので全然気を遣わない関係です🤣

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい義母にめぐまれましたね😊

• 6月14日
メープル🍁

新幹線で4時間+JR1時間の計5時間の距離で、2人目にして初めて里帰りしました🙌
うちの両親も日中働いてます!
私も旦那も運転好きなのと、産後は8月のお盆までいる予定で、実家からの帰り道に道中2泊して旅行の計画立ててるので、車で実家に帰ってきてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうなんですね🌟
    大きいお腹で車、大丈夫でしたか??

• 6月13日
  • メープル🍁

メープル🍁

ほとんど旦那さんが運転してくれたのと、上の子もいるし1〜2時間に1度のペースでゆっくり休憩もしてたので、全然大丈夫でしたよ😊

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨車で帰れたら良いですねー🥹色々な面で想定して考えてみます💓ありがとうございます!

• 6月13日