※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹羽
お仕事

保育園で濃厚接触者になり、自宅待機。PCR検査結果は陰性だが、娘が熱出し再検査。保健所指示なしで欠勤、理不尽感。同様の場合、欠勤になるか教えて。

コロナ関係の職場の対応についての質問です。

娘の通う保育園で同じクラスの子供さんがコロナになってしまい、娘が濃厚接触者になってしまいました。
週末まで自宅待機の指示が保育園からありました。

次の日職場に連絡して私と旦那とPCR検査をするのに
おやすみを頂きました。その時に今週いっぱいは自宅待機してくださいと言われた事も報告してます。

PCR検査の結果は陰性。
ほっと一安心…と思ったら次の日、
娘がお昼から熱が出てしまい病院受診し、PCR検査して陰性を確認しました。

自宅待機期間が終わり、職場復帰したのですが
自宅待機の指示が保健所からでなく保育園からというのと
私が陰性だったので、旦那に仕事を休んでもらうことを
お願いしたら仕事に行ける状態だったというのと
自分がコロナだったり、直接の濃厚接触者でないということで
欠勤になってしまいました。

私と旦那の実家は近くになく、どちらの両親も定年出なく働いてて、近くに頼れる人もいません。
また自分の職場が有料老人ホームということもあって、
陰性が出てもすぐには行きにくいところもあり
何より娘の面倒をみないといけないので
それで欠勤にされるのもいまいち納得ができません。

みなさんも同じように、コロナが理由の自宅待機は
保健所の指示がない場合は欠勤になりますか?
教えてください。

コメント

tatara

家族が陽性じゃないと本人だけでみたらなんでもないので欠勤になるのは当たり前だと思います😅

• 丹羽

丹羽

むしろ会社からしたら
    何で来ないの?って感じなんですね😅

• 6月13日
  • tatara

tatara

家族単位で雇われてるわけではないからそうなってしまうと思います!!その内容で欠勤ではなくしてしまっては会社もやっていけなくなっちゃいますしね😅しょうがないかなぁと💦

• 6月13日
そよかか

園や自治体によって違うかもですが、最初の段階で娘さん濃厚接触のPCR検査はしてないのですか🤔?

うちの子も先週末濃厚接触となり保育園から連絡あり検査と自宅待機の指示をもらいました。それは保育園からの指示ではなく保健所からの指示があり、保育園はそれを対象者に連絡しただけです。

なので、まず保育園指示だったからってのは違うかな?と思いながら、うちの職場は濃厚接触が本人ではなくても、子供が対象者で養育する人がいないため仕事にいけない場合はコロナ特休使えるとのことでした。
なので、丹羽さんの場合は旦那さんが休んでもらえる状況で子供をみててもらえば自分が出勤できた=自己都合で休んだ=欠勤なのかな?と思いました!