※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産費用について、予定帝王切開の場合限度額申請で支払いがゼロになる可能性があるでしょうか?他の保険によるプラスは関係ありません。

出産費用についてです。
先に病院には15万円払っていて
出産一時金で引かれた分と15万払った分と残りの差額を
退院時に払うと思うのですが予定帝王切開の場合
限度額申請書を出してると支払いがゼロになったりする
可能性もあるということでしょうか?
ちなみに1人目の時は65万くらいでした。

プラスになったとかの意見を見かけたのですが
それは他の保険に入っていてプラスってことなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

昨年帝王切開で出産し、一週間入院しました。その際に限度額申請書を入院前に提出しました。
その時は全額で43万5000円かかり出産一時金42万から引いた1万5000円を退院時に支払いしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高額にならなかったから限度額は特に適用されなかったのですか?

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大学病院に一週間入院しましたが、高額にならなかったので適用にはならなかったです。
    ただ事前に看護師さんから「念のため限度額申請書を入院手続きの時に持ってきたほうが安心ですよ。」と教えてもらったので、事前に用意してました😊

    • 6月13日
優龍

可能性はあります。

一人目の時
高額療養費で返金してもらいませんでしたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時は申請し忘れてしまいやってなかったんですよね💦

    • 6月13日
deleted user

可能性はあると思いますよ!
2人目の時予定帝王切開で限度額使って一時金内で収まりました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時金ないで収まったということは手出しがなかったってことですか?

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかったです!
    38万円で前金なしの病院だったので一時金から3万円ほど返ってきました!🙆‍♀️

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開で38万かなりお値段抑えめで羨ましいです!
    70万近く今回もかかると思うので戻っては来なそうです😅

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分がMFICUに入ってて入院費が保健適用だったのと、子どもがNICUはいったので新生児管理料とかかからなかったのが大きいと思います!🥺
    本来なら70万とかする病院なので…😅💦

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    こればっかりは入院してみないと色々わかりませんよね😅
    色々とありがとうございます!

    • 6月14日
ママ

保険とは別に支払いが0または余ったお金をくれるって感じですね。
うちは予約金はなかったので、予定帝王切開で支払いはなくむしろ1人目の時は4万弱、2人目は2万弱余ったお金いただきました。
それプラス保険金な感じですね。

私は働いてるので私の収入での限度額なので安めです。専業主婦で旦那の収入からならプラスにはならなかっただろうなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プラスすごいですね!羨ましいです!
    なるほど!
    収入に応じてなんですね。
    扶養内パートで旦那の限度額になる気がするのでそしたらまた金額も変わるのですね!

    • 6月13日
はじめてのママリ

出産費用は地域差がかなりあるので病院で聞いたほうが確実です。
私は大学病院に通っていますが、帝王切開の場合は限度額申請して65万~と言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域によって変わるのですね!
    65万以上かかるとなると適用されますかね☁️

    • 6月14日