※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの日中の過ごし方について相談です。家事や趣味ができず、赤ちゃんとの時間が短く感じると悩んでいます。皆さんはどうしていますか?アドバイスをお願いします。

赤ちゃんと日中なにしてますか?

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます、
夜は抱っこで寝かしつけした後、まとまって3-4時間寝てくれるようになりましたが、
(日によっては1-2時間で起きる時もまだあります。)
日中のお昼寝は抱っこじゃないと寝ません。

寝てる間に家事をしたり、趣味などしてると書いてる方が多いですが、そんなの全くできません。
テレビ見てスマホいじるのが精一杯です。トイレも行けません。

起きてて機嫌のいい時に家事を済ませるため、
ほとんど一緒に遊んであげられません。
それがなんだか子どもに申し訳なくて、、

みなさんはどんな感じですか?
何かアドバイス等あれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に赤ちゃんに合わせる感じじゃなくて自分のペースで過ごしてます🤔
お昼寝は家で抱っこだとしんどく感じるのでドライブするかショッピングモールウロウロしながらとか😅
2人目なので泣いてもあまり気にしてられずって感じで家事もトイレもやりたい時にやっちゃいます😂!
もう少ししておんぶできるようになるとまた少し楽になるかもしれませんね🥲

r

わたしも3ヶ月の赤ちゃんがいます👶🏻
昼間は自分の寝たい時間まで赤ちゃんと添い寝しながらあやしつつ、うとうとしてベッドにいたりしてて、毎朝同じ時間に起こさないといけないのは分かってるんですけど、ずっと寝不足なので無理で諦めました。😂
毎日お散歩に行きたい気持ちはありますが、めんどくさい日もありますし、行きたいところがないときはずっと家にいる日も普通によくあります。
そんなときはお風呂の時間までずーっと赤ちゃんとソファーでごろごろしてます…
赤ちゃんと遊んだり、テレビ見たり、お昼寝したり、スマホ触ったり…
わたしも昼間はほぼ抱っこなので、お風呂に入って寝かしつけが終わるまで、家事も全然しないです…昼間に赤ちゃんが奇跡的にお昼寝マットとかで寝てくれた時に家事はしますが、30分くらいで起きちゃいますし、そんな日ほぼありません。
どうしてもやらなきゃいけないときはプーさんメリーを使って騙し騙し気を逸らしながら家事をしたり、疲れてる時は横になったりもします!
メリーに遊んでもらってばっかりで申し訳ないなとは思いつつも、プーさんメリーに頼りきりです💦
昼間に家事する時は、泣いても2.3分くらいまでなら大丈夫と勝手に思ってますし、本当に毎日、自分のペースに合わせてもらってます🥺
わたしも家にいるときは抱っこが精一杯で遊んであげられない日も普通にあります…

ママリ

うちの子2ヶ月なんですけど日中エルゴで抱っこしたまま2〜3時間立ちっぱなしです😵起きておっぱい飲んでもまた眠いってグズグズで……機嫌いい時は10分程おしゃべりしてますが私も一緒に話してないとすぐ泣いちゃいます😞トイレ行けないですよね😵私は家事にどれだけ手が抜けるかなって色々考えてます😭あれしなきゃとか色々思いますけど我慢して食器放置とかしてます😭💧アドバイスになってなくてすいません😭

chii

うちもずっと一日通して関係なく抱っこでしか寝ません。
なので、寝かす時は抱っこしながらテレビ見たりスマホいじったり。
完全に寝切ったら
ラッコ寝→腕枕→腕を抜く
という感じで脱出😂してから
寝ている間に家事をさーっと済ませます!
なので、起きて機嫌悪い時は途切れ途切れしか家事出来ないので、ご飯も作ってる途中のままとかむっちゃありますよ!
旦那さん帰ってきてから、仕上げてもらいます🤣

基本的に機嫌が良い時は一人で遊ばせてます😊✨
グズグズしたり機嫌が悪い時だけ、遊んであげたり絵本読んであげたりという感じですかね☺️

りっちゃんママ

私も赤ちゃんと寝てるかテレビを見たり、スマホをいじってるくらいです!

夜はスワドルを着せて8~10時間通しで寝るようになりました。朝起きてからはミルクの後機嫌がよく、1時間くらいしたらグズります。グズったら抱っこしてないと寝てくれないので、私もソファーに横になって胸の上にうつ伏せさせて寝かしてます。
それを夕方までのミルク2~3回繰り返している感じです。
夕方のミルクが終わったら機嫌がいい数十分で私はお風呂に入って夕飯の準備しています。その間泣いてても家事を優先してやっちゃってます。(保健師さんに泣いてても大丈夫と言われました!)

大人も生活がありますし、ママの健康が大切でもあるのでトイレも我慢せず行ってます!

ネットとかで他の人の生活や赤ちゃんとの接し方を見ますが、一人一人赤ちゃんは違うし、ママも違うので、私は気にせず自分がこの子にできる事を無理せずしていこうと思いました。無理したり周りと比べると焦ってしまうので😅

散歩も身なりを整える暇もないので平日は家で、土日に買い物で外出するくらいです。ベランダでも十分だと思ってます。

自分のペースで丁度いい距離感を見つけられるといいですね!

はるママ

朝起きて、顔拭いたり、軟膏塗ってから、プーさんメリーで遊んでもらってる間に、洗濯干したりします。ミルク飲んでしばらくしたら、うつ伏せの練習しながら、遊びます。スーパーに抱っこ紐で買い物したり、寝てるならそのまま寝かします。その間にごはん食べたり、録画みたりとか。

そらまま

私もお昼寝中に趣味などって都市伝説だと思ってました😂
うちは抱っこ紐しながら家事してました。
なのでお昼寝の時は出来るだけ静かにしない!って心に決めて昼間は絶対テレビつけた部屋で寝かしつけてました😌
あとは洗濯物を子供の横に持っていって話しながら洗濯物畳むとかしてます🙂 うわ~!って構ってあげるとニコニコしながらなにやらずっと喋ってます。(笑)

機嫌がいいときはひとり遊びでもいいと思いますよ!
家事の合間とかに声掛けたり顔見せにいったり撫でてあげればお子さんも嬉しいと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちは生後2ヶ月ですが、昼寝をほとんどしない日も多く、起きてる間はなるべく遊んだり散歩したりしているので自分の時間は全くありません😭家事は辛うじて洗濯と食洗機を1回ずつ回すくらいです。
夜はまとまって寝てくれるので、寝かしつけたあと次の日のご飯の分の作り置きとか洗濯の残りとかをどうにかこうにか済ませています。
体型が変わってしまったので、産前趣味にしていた宅トレを再開したいんですが、昼間は赤ちゃんと過ごして、夜は家事が済んだら急いで寝て夜泣きに備えたいので、時間が全くない🥹スマホでまとめサイト見たり漫画読んだりアマプラでアニメ見たりしてる旦那をぶちのめしたくなるゥ🥹👊
役に立つアドバイスもできませんが、共感しちゃってついコメントしました🥹

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の赤ちゃんがいますが起きてる時間はマットの上にごろ寝させておもちゃやいないいないばあ、等で遊ばせたりしてます!目を擦ったり眠たい、お腹すいたサインが見え始めたら授乳クッションの上で授乳しながらテレビを見たりスマホいじったり趣味の編み物をしたりしています😌授乳したままだいたい寝落ちするので赤ちゃんを移動してお昼寝の間に家事、という感じです!