※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

3歳の息子が反抗期かわがままかわからず、イヤイヤがひどい。子育てに自信なくし、周りの目を気にして悩んでいる。

3歳になりましたが、もう今反抗期なのかわがままなのかわからないぐらい、イヤイヤがひどいです。
昼間は眠いのに頑なにねないと昼寝をこばみ騒ぎます。
そのくせ、眠くてグズグズしていて、テレビ見る→じゃあ見よう→見ない、ユーチューブ見る→見よう→見ない
何がしたいのか全くわからず、グズグズグズ泣き叫んでいます。
公園でもやらない、帰らない、やる、帰る。
最近は、ジュース買おう、セブンイレブンいこう、他に引き付ける作戦も効果がなくなってきました。
なんだか、私、子育て向いていないのかなーと涙が溢れてきてしまい、ぐずっている息子と一緒に泣いてしまいました。
息子にも、〇〇の考えてることお母さんわかんないよ…って言ってしまいました。
言葉は出ていますが、まだ会話にするのが上手くない息子なんで本当に何がしたいかわかなくて。時にはかなり叱ってしまい、余計に泣き叫び、今日は叱ることもできず、泣いてしまいました。
周りは年配のお家が多くて、〇〇さんちまた泣いてるとか怒る声とか毎日で、何か思われてるんじゃないかと内心ドキドキしてしまいます…
アラフォーがいい年して泣いてばかりで情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期なのでは?🤔
会話が上手にできるようになると、イヤイヤは減ってくるとは思いますよ☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます。辛くて愚痴をこぼしてしまいました。イヤイヤ期まだ終わってないんですかね。3歳になったら余計に酷くなってきたので反抗期来たかと思いました。

    • 6月15日
はじめてのママリ

きっと息子くんも
自分は何が言いたいのか
何がしたいのか分からなくてイヤイヤしてしまうのだと思います

本人でも分からないことを
分かろうとしてもきっと分からないですよね🥲✨
親だから分かってあげたい気持ちになると思うのですが
今はそういう時期!
グズるのが仕事!
という心持ちでいると
ほんの少しだけ気持ちが楽になるかなぁと思います🍀

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ちょっと辛くて愚痴をこぼしてしまいました。そういう時期なんですよね…。頭ではわかっているんですが、心がついていかなくて。話を聞いていただけるだけホッとしました。ありがとうございました。

    • 6月15日