※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘が自慰行為をしていることが幼稚園で問題になっています。困惑しており、対処方法がわからない状況です。

娘の自慰行為について。アドバイスください。

2歳くらいから寝る前にうつ伏せになり、お股部分に腕を入れて(パンツの中ではなくズボンの上から)腰を動かす行為が見られました。入眠儀式のようになっており、寝る前に必ずやっていましたが、正日見ていて気持ちのいいものではなく、こちらとしてもやめてほしいという気持ちがありました。
ネットで調べると、無理にやめさせてはいけないとのことで、やんわり注意をしていました。「お股にバイキン入るよー!いたくなっちゃうよ?」みたいな感じで。
3歳くらいの頃にお股が痛いと泣き出したことがあり、それ以降きちんと注意をするようになりました。
お股は触らない。痛くなるよ!と。
年少さんになったころにお股を触ることは恥ずかしいことだから人前では絶対に触らない、周りが不快になることを伝えました。やりたくなったら誰もいないところでやりなさいと伝えました。
もちろん家族の前でもやらないように言いました。
それ以降お股を触っているところを見ることはなくなり、寝る前もお股を触らず眠れるようになったので安心していました。

ところが今日、幼稚園の先生より自慰行為について相談がありました。幼稚園で毎日のように床に寝そべって自慰行為をしているそうです。
年少の頃からしていたようです。最近クラスのお友達が真似をするそうで、お友達の親から苦情?があったようです。
幼稚園で自慰行為をしているなんて今までまったく知らず、もう自慰行為はやめたものだと思っていました。
今回そのお話を聞いて本当に驚きました。そしてとてもショックでした。

先程娘に人前でお股は触らない。みんなが不快になる。どうしてもやりたいなら家でこっそりやりなさいと伝えました。わかったと言ってくれましたが、すぐに辞められるとは思いません。
同じような経験をしたことのある方いませんか?
本当に悩んでいます。悩みすぎて吐き気が止まりません。
まさか娘が幼稚園でお股を触り、周りにも迷惑をかけていたなんてまったく知らず。
愛情不足なのかもしれません。
助けてください。
怒ればいいのか、どうすればいいのか、わかりません。
相談できる機関などご存知の方は教えてください。

コメント

はじめてママ

私の娘もあり、最初は怒らずばい菌入るよ!やるなら1人になれるところでやろうねって声かけてしてました。けど、親としてやってるのを見るとだんだんイライラしてきてめちゃくちゃ怒ってました…
1人でやってるにしてもあー今行為してるんや、って思うと子供なのに気持ち悪く感じてました。
娘も3歳前くらいからあり、年少になってからも幼稚園で行為をしてたみたいです。
私も人前ではしない、1人になれたらと言ってましたが理解してそうでできてないと思ったので、幼稚園の先生に
もし行為が見られたら遊びに誘ったりやめれるようにしてほしいとお願いしました。
ただ先生も1人に構ってばかりはいられないので毎回注意してくれてたのかわかりませんが年中の今落ち着いてきました!
家でもたまーーにしかやりませんし幼稚園でも今のところないようです。
幼稚園内の事はわからないのでまずは先生とよく相談されたほうがいいかな?って思いました。
家でやってなくても幼稚園でやってるので幼稚園の事は先生に任せるしかありません。

  • はじめてママ

    はじめてママ


    でも、年少さんから娘さんも幼稚園でしていたのに幼稚園から
    こういう行為が見られますっていう相談もなかったんですか?😰
    それはそれで幼稚園にも問題があるような…
    そんな頻繁にしてそうな感じなら一言くらい欲しかったですね。

    • 6月13日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    同じ経験をされた方のご意見、大変参考になります。
    コメントありがとうございます♡
    年少のときの面談は出産やらが重なって参加できず、バス通園のため先生とお話しする機会もないまま1年が過ぎました。手紙や電話で教えてくれればよかったのに🥲不親切ですよね。。
    今回もお友達の保護者から連絡があったので先生から自慰行為に関するお話がありました🥲
    うちの子は遊ぶ時間はきちんと遊んでいるようなのですが、床に座ってお話を聞くときにお股を触るそうです。
    先生もお話をきちんと聞こうねと注意はしてくれているようですが毎日やっているそうです🥲
    今日娘に自慰の話をしたら、やばっ!ばれた!みたいな顔をしていたので、やはり私が怒るため家ではやらないだけでした。その分幼稚園での頻度が増えたのかなと反省しています。cさんと同じで、私も娘の行為が気持ち悪すぎて、一度娘に向かって気持ち悪い!と怒鳴ったこともあります。
    我が子ですが、顔を真っ赤にしてはぁはぁいいなが腰を振っている姿は本当に見たくないものですよね。
    cさんのお子様が自慰行為を始めたきっかけ、伺ってもよろしいですか?

    • 6月13日
  • はじめてママ

    はじめてママ


    手紙なり添えてくれてもいいですよね。
    他の保護者からの指摘で連絡をやっとするのはどうなのかと思っちゃいます。
    ちゃんと対応して欲しかったですね…
    娘と一緒です!
    遊びや何かに夢中になれたらいいのですが床に座るとやってたみたいで、特に絵本の時間など…
    娘さんも幼稚園でやるのはダメな事ってわかってるけどやっちゃうんでしょうね😖
    私もめちゃくちゃ怒ってました!
    一度思い切って娘に
    何でそんなことするの?
    楽しいから?やる事ないから?
    気持ちいいから?って聞いたら
    気持ちいいって言われたのは今でも残ってます。色々検索して小児自慰は気持ちよくてやってる訳じゃないって書いてるのを見たのでショックと言うかなんていうか。
    わかります。我が子が顔真っ赤にしてる所をみると本当にやめてほしくてたまらなかったです。
    始めたきっかけは、娘の場合かかとをお股にくっつけて(あぐらかくみたいに)前後に揺れてました…YouTubeを見せているときだったのでたまたま、かかとがお股に当たって気持ちいいってなったんだと思います…
    そこからYouTube見せてる時、
    見てなくても床に座ってるときなどしてたので座り方を注意とかしてました!
    幼稚園でも座るときはあぐらみたいに座ってかかとをお股に押しつけてたみたいで、先生に座り方も気をつけてくださいと言いましたよ!
    先生曰くクセになってるんじゃないかって言われました😂

    • 6月13日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    お返事ありがとうございます。何か気持ちよくなるきっかけがあると、やってしまいますよね😅ネットで調べると愛情不足などと出てきて不安になります。ガミガミと怒りすぎているのかもしれません。
    今日娘とたくさん話して、もう幼稚園では絶対やらないと約束してくれましたが、なかなかやめられないですよね。
    我が子は私の上に乗ってらっこ抱きの体勢で寝ていたのですが、ちょうどお股が私の骨盤の骨にあたって、それで気持ちいいことを知ったことが始まりです🤦‍♀️

    • 6月13日
  • はじめてママ

    はじめてママ


    ふとやってしまうんでしょうね💦
    出てきました!なので怒らない様にって思ってましたがついつい目についちゃうと言ってしまうんですよね…
    幼稚園内は除けないのでもしかしたらやってしまうかもしれないですが先生になるべく一回の声かけでやめなくてもしつこくやめるよう声かけして欲しいって言ってもいいと思います!
    先生も大変でしょうが、幼稚園の先生で、幼稚園内の事ですし。他の保護者からも言われててハンムラビさんも娘さんも嫌な思いばかりしてしまってるので、行為が始まりそうだなって時などなるべく先生の近くに呼んでもらうなどの対応は求めていいと思います。
    きっかけを作ってしまうと親としてもショック受けますよね😕
    なるべく早く娘さんも頻度が少なくなるといいですね😔

    • 6月13日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    おはようございます。愛情不足と言われると悲しいですし、自慰行為をみると余計イライラしてきますよね😅
    cさんのお子様は今は家ではどんな感じですか?一人でこっそりやっていますか?
    今日先生に手紙を書いて、娘の様子を定期的に教えていただけるようお願いしました。
    昨日たくさんお話して、ゆびきりげんまんもしたので幼稚園での頻度が減ってくれると嬉しいです😅💦

    • 6月14日
  • はじめてママ

    はじめてママ



    おはようございます!

    今はやる回数だいぶ減りましたよ😊
    1日に一回、もしくはやらない日も多くなりました!
    幼稚園では最近聞けてないのでわかりませんが先生からも言われてないですし、次の懇談の時にでも聞いてみようかなって思ってた所です。

    娘さんも葛藤してると思うので信じましょう😌

    • 6月14日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    今日はバスではなくお迎えにしたのでお迎えのときに先生に今日の様子を聞いてみたいと思います。
    娘も辛いですし私も辛いですが二人で頑張って乗り越えようと思います!
    cさんのお子様、回数がだいぶ減ったとのことでよく頑張ってますよね。すごいです👏
    cさんや幼稚園での対応が良かった結果だと思うので私も感情任せに怒ったりせず、対応していきたいと思います。

    • 6月14日
初めてのママリ

私も実際目にした事はなく、
でも怪しいなと思う行動を
娘がしていました。
というのも娘が5歳頃だったので
親の前ではしないようにしていたかもしれないです。
ただトイレが毎回長く1度チラッと見たら股を触っていたので、気付きました。
本人はトイレットペーパーがついていたから取っていたと言っていたので信じていますが、実際はわからないです💦
保育士をしている友達がいますが、自慰行為をしているお子さんよくいるみたいです。そこに気を取られないように遊びに誘ってみたりするみたいです。お母さんには先生から伝えたりはしてなかった気がします。お母さんから言われたら答えていたと思いますが。
保育士さんの考えによるかもしれないですが😣
自慰行為をする子供に怒ると、成長した時にそのような行為はダメな事なんだと思ってしまうから怒ってはいけないという記事はよく見ますが難しいですよね…😭
YouTuberの助産師ひさこさんのチャンネルに自慰行為についての投稿ありました。コメント欄も同じような悩みを持つママや自分自身がそうだったという投稿も確かあった気がします。
一度見てみてもいいかもしれないですね😌

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ママリさんの娘ちゃんは自慰行為=恥ずかしいことだとわかっているのですごいと思います👏うちの子も今年5際になるのでそろそろわかってほしいです😭
    保育士のお友達のお話を聞けて少し安心しました。昨日先生に自慰行為をする子は時々いますか?という質問をしたら、今まで見たことがないですと言われてかなりショックを受けました💦
    助産師ひさこさんのチャンネル、見てみます。
    教えていただきありがとうございます♡

    • 6月14日
はじめてのママリ

うちの子も1歳2ヶ月頃から、お股を布団や人形に擦り付けて腰を振っていました…最初は母にほっといたら辞めるって言われほっておいたのですが、一向にやめず気持ち悪すぎて、怒りまくってました。
怒ってはいけないって知ってましたが、嫌すぎて…

家ではやらなくなったので大丈夫かと思ってたら、まさかの保育園でやっていたようで、それの方が嫌すぎて、お友達の名前出してやってないよね?恥ずかしいよ。やって良いのはお家のお布団だけ!保育園は、絶対恥ずかしいからだめ!と教え込み家の布団ではやりますが、保育園ではしなくなりました。家で出来ないから保育園でやっちゃってたようです💦

小学生位になったら、家族の前も恥ずかしいよ。と教えようかと思ってます。
1人の時間って子供なかなか無いから難しいですよね😭

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    同じパターンですね🥲💦
    怒ったらだめだと分かっていても気持ち悪いですよね。私も何度も怒りました🤦‍♀️
    幼稚園ではやらないよう教えたので今日はやっていないといいのですが…。

    • 6月14日