※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

姫路市在住の方、里帰り出産中に保育園問題 上の子の保育園で月に1度も登園できないと退園のため、出産前に里帰り必要。退園避けたいが9月以降通えず。同様の経験者いらっしゃいますか?

姫路市お住まいで他県へ里帰り出産の方、
上の子の保育園について

上の子が姫路市で保育園に通っていますが
9月に2人目を九州で出産予定です。
姫路市の決まりでは1ヶ月に一度も登園できない月があると退園させられてしまうそうです。
7月末に産休に入り、すぐに里帰りを予定していましたが、そのような状況なので8月1日だけ登園させて出産ギリギリに帰省しなくてはならない状況です。
8月はそれで乗り越えられても9月に出産して1ヶ月検診までは実家に残るつもりで9月がどうしても通える目処が立ちません。
せっかく入れた保育園で子供も楽しく通っているので退園だけは避けたいのですが
同じような状況を経験した方がいらっしゃいましたらお話し伺いたいです。

コメント

きゃあ

登園しない月があると退園なんですね😱回答にはならないですが私は知らずに里帰りしてました😱
でもギリギリ6/1.2は登園してて7/4からまた再開するのでギリギリセーフなんですかね💦
予定日は9月半ばとかですか?
保育園に相談してもどうにもならないんですかね😭

  • みさき

    みさき

    そうみたいです😓
    6月7月登園されてるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    予定日が9月前半なので8月に生まれてくれたら9月中には姫路に帰ることができるのですが、こればかりはわからないですもんね🥲
    保育園にも相談しましたが、市役所の決まり通りというかんじです、、
    里帰り先が近ければよかったのですが、すぐ動ける距離ではないので😓
    もう一度市役所で相談しようと思うのですがどうにもならなかったときどうなるのか不安です😭💦

    • 6月13日
  • きゃあ

    きゃあ

    保育園行けなくなるのは可哀想だし親もちょっと大変ですよね💦
    私はこれを見てお金さえ払ってたら大丈夫だと思ってました😅
    保育園にも里帰りするんですけど休んでも大丈夫ですか?って聞いたら「保育料は取られますけど全然大丈夫ですよ」としか言われなかったので😭

    • 6月13日
  • みさき

    みさき

    そうなのですね!
    なぜ回答が違うのか、、😵‍💫
    こちらの内容はどこのサイトに記載されていますか??
    今度市役所に行く時に見せてみようと思います🙁

    • 6月13日
  • きゃあ

    きゃあ

    よくわからないですね💦
    これの保育料のとこに書いてあります!

    • 6月13日
  • みさき

    みさき

    少しだけ希望がみえてきた気がします!笑
    ありがとうございます😭

    • 6月13日
ひぃx

従姉妹が長期里帰りのため、
同じような状況を経験していました。

第二子出産のため、
千葉から鳥取に長期里帰りしていた時、
実家の家族が月に一度、飛行機で千葉の保育園に登園させてました💦

  • みさき

    みさき

    そうなんですか💦
    やはりそこまでして通わせないといけないんですかね😭
    私も遠いので絶対に通わせないといけないとなれば同じような状況になりそうです😵‍💫
    どこも厳しいですね😫💦

    • 6月14日
れあまま

保育園の手引きには1日も登園しない月があると退園になると記載されてますよ💦
友達も同じような感じで退園になってました💦💦

  • みさき

    みさき

    実際に退園になられた方いらっしゃるんですね😭💦
    どうにかして登園させる方向で考えるしかなさそうですね、、😭

    • 6月14日
おにぎり☺︎

私も去年下の子の出産のときに里帰りを予定していて、市役所に問い合わせると月に1度登園して下さいと同じことを言われました😭
どうしても退園だけは避けたかったので、出産してから少ししてこちらに戻り、1度保育園通わせてまた里帰り先に戻りました😭

実家が車で2時間半ほどのところなのでできましたが、九州だと難しいですよね、、、。

  • みさき

    みさき

    同じような状況の方もいるだろうと思ってたのですが、皆さん無理して通わせてたのですね😭💦
    そうなんです。
    簡単に移動できる距離でもないし産後私1人で2人を連れて帰れる自信もないので家族に手伝ってもらうしかないのですが、保育料はお支払いするのに1日の登園のためにそこまでする必要があるのかと、、🥲

    • 6月14日