※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
ココロ・悩み

娘との時間に余裕がなく、イライラや無気力を感じています。家事や娘の相手にプレッシャーを感じ、悪循環に陥っています。乗り切り方を教えてください。

娘は1人で遊べません。
でも私も疲れてたりすると余裕がなくなってずっと相手をする事が出来ません。
冷たく突き放してしまう事もあるし、ずっとテレビを見せてしまう事もあります(というかほぼそれ)
私は働いていないので、家事をちゃんとしなきゃとか、夫が在宅なので娘の相手をちゃんとしなきゃとか大人しくさせなきゃとか思ってしまいます。
子供が産まれてから疲れやすいし気力もわかないしイライラするし頭痛もよくおきます。

夫にだらしない妻だとか思われてないだろうか、子供にママっていっつも怒ってるなとか思われてないだろうか、子供の発育に影響あったらどうしよう?
とか色々考えてしまいます。
そして無気力や頭痛、イライラ・・と悪循環な気がします。

皆さんはどうやって乗り切ってますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳で1人で遊べたらすごすぎですよ😳
家事をする時は、テレビ見せたりするのも全然良いと思いますよ☺️
それを悪いことと思わないのが良いと思います🙆‍♀️

今は子育てが仕事なので、
家事なんて後回し、旦那さん任せでも良いんですよー😭

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    家事する時以外も見せちゃうんですよね・・とにかく相手をするのが私にとってはキツすぎて💦
    夫も協力的ではないので家事は一切しません。

    • 6月13日
deleted user

娘も1歳の頃全くでした。
ご飯作るときもずっと抱っこで
ご飯作る状態でした🥲

3歳前頃から1人遊びを
できる時間が長くなりました。

その頃下の子が1歳なので
2人で遊ぶことも増えました。

あんまり頑張り過ぎないでください。
家事をやらなきゃ、片付けなきゃ
となる気持ちすごく分かります。

けど今日も子どもにご飯をあげれた
子どもと遊べたって考えるだけで
素晴らしいことだと私は思います。

私自身仕事してる方が楽だと
思ったこと何度もあります🥲

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    ありがとうございます。
    私も働いた方が楽かもと思った事あります。
    でもそうなると仕事、育児、家事全て私になるので精神的にも肉体的にも無理かなと思ってます。
    でも結局今も今で辛いんですけどね🥲

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

まさに今もテレビ見せてますし、
正直テレビ漬けです。🤣💦
午前中は買い物や児童館など
どこかしら遊びに行きますが
あとお昼寝以外は見せて休憩してます‥。


私からしたら
午前中だけでも外出して
ご飯食べさせて
今日も元気に生きてるだけでいっか!と思ってます。
ご飯もほんと手抜きだし‥笑

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    私も午前だけ出かけて午後はおやつから夕飯までテレビ漬けです💦
    ここ数日娘が風邪で家にこもっていたので色々溜まってしまいました、ありがとうございます。

    • 6月13日