※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月9日目の男の子が、首を反らせて上を見ることが多く、心配しています。自閉症などの可能性も気になるようです。他の赤ちゃんと比べて気になる点があるので、安心できる情報を求めています。

生後3ヶ月9日目の男の子の赤ちゃんがいます。

仰向けで寝かせた時によく頭のてっぺんを軸にして上を見て首、身体を反らします。
まだ首も座っておらず体勢がキツそうなので頭を戻そうとしますが力が強くて直せません。
上に誰かが居る時にその方向を見るときもあり、それは分かりますが何も無い時でも頻繁に上をグッと見て頭で身体のバランスを取り身体を反らしています。首と床の間にとても空洞があり首にも負担がかかってそうだなと思います。

前日スタジオアリスさんにお邪魔した時に沢山の赤ちゃんを見ているだろうスタッフの方が凄く上を見ますね〜っていうのを聞いて特に気になり始め質問でした。
他の赤ちゃんもよくあるのかと思っていましたが毎日赤ちゃんをみているかたがみてもうちの子はよく反らしているようで不安です。

ネットで調べると自閉症など出てきます。
まだまだ3ヶ月なのでこの月齢では分かりにくい部分もたくさんではあると思いますが大丈夫なのかと心配です。

皆様よお子様のこと教えていただきたく質問させていただきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもよくやってましたー😂
なに!?首折れるよ!?って心配してました😂

4ヶ月検診の時にも先生の前でちょうどやってて、これすごくするんですけどなんですか?って聞いたら、頭つけてるの嫌いなんじゃない?って言われました🤣
寝返りを覚えてからは、仰向けでいるところ記憶にないぐらいずっとうつ伏せでいます😳
その他の発達で特に気になるところもないので、私はなにも心配してません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💕
    やはりこのくらいの月齢の赤ちゃんによく見られる行動なんですかね?今はまだ首も座ってなく寝返りもできないので仰向けばかりだから気になるのかもしれないです…
    うつ伏せができるようになるまで見守りたいと思います😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月になる男の子がいます👶🏻
うちも最近、その体勢よくやっててそれで寝ちゃう時もあるのでそういう時はそーっと頭戻します(笑)

同じく首は完全に座っていなく、寝返りをしそうな頃から始まった気がするので、仰向けじゃない体勢になりたいのかな?と思ってあんまり気にはしてないのですが、、
既に保育園に通ってるのですが、保育士さんにも何も言われないので大丈夫なんじゃないかなと思っています☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️他の赤ちゃんもこのような行動あるのかと少しホッとしました!!教えて下さりありがとうございます!!

• 6月14日
chii

もうすぐ4ヶ月ですが、3ヶ月前から凄くしてます🤣
首大丈夫か〜?と思っていましたが、それから少しして寝返りをする様になりました。

なので、勝手に寝返りする前の過程?と思っていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹そう聞けて少しホッとしましたありがとうございます

• 6月14日