※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレープまん
妊娠・出産

出産後の会陰裂傷で座るのが難しい状況で、授乳時に困っています。立っていると痛みが増すため、抱き方を工夫する方法を知りたいです。

24日の深夜2時、無事に出産したのですが
会陰裂傷がひどく
結構縫いました。

お尻のアナの付近まで縫ってあり
とてもじゃありませんが
円座にも座れません。

切開ではないので
治りも遅いと思いますが

このような経験された方
授乳はどのようにされましたか?
座って出来ないので、抱き方を工夫したり
してますが
抱っこしないと寝なかったりした時
ずっと立っているため
会陰が腫れてきてとても痛くなります。

何かいい方法があれば
何でも良いので教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

みぽっこ

わたしもおしりの穴付近まで自然に切れてかなり痛くて歩けませんでした…
円座には頑張って座って授乳してたんですが、
かなり痛くて座れない時は添い寝して寝ながらお乳あげてました✨
最初は慣れないし、母乳も出てるかわからなかったですが
生後3日くらいまでは添い乳でいけました!!
それからはなんとか、座れるようになって座って授乳してました!
抱っこなんて無理すぎて出産して20日立った今、ようやく赤ちゃんを立って抱っこしても痛くありません👶💕
今はしんどいですが、2週間したら大丈夫になると思うので頑張ってくださいね😭🌼

産後のガードルしたら痛みがやわらいで歩きやすくなりましたよ🎶

ぴんきー0605

大丈夫ですか?

私も裂傷しました😵
痛み止めは処方されましたか❔

円座の穴の部分に傷口が入るようにずらして座っても無理ですか❔

座れないなら添い乳するとかですかね💦

痛みは完全に無くなるまで1ヶ月以上かかりました😱💦

痛み止めは退院する前に沢山貰っておいた方が良いですよ!

あとはパットをこまめに変えてなるべく清潔に蒸れないようにして早めに治るようにするしか無いです😣

良いアドバイス出来なくてすいません😣💦⤵

出産お疲れ様です!
とても辛いですよね…( ; ; )

私は切開した上に肛門近くが裂け、同じような状態でした…(>_<)

座ることも出来ないのであれば痛み止めを出してもらってください☆

すでに飲んでいるけど効き目が弱いなら、もう少し強めのものを。

赤ちゃんへの移行も気になるでしょうが、ずっと飲み続けるわけではありませんし、
病院で出されるものは赤ちゃんにも害のないものですので、我慢することないと思います!

退院する頃には少しマシになり、2週間もすればずいぶんと楽になりますよ(^^)
私は2週間ほどは痛み止め飲んでました。

クレープまん

皆さん、ありがとうございます(><)同じ経験されている方結構いらっしゃってご意見や体験談をお聞きでき良かったです!!

あまりおしっこも出てないので、水分沢山とって陰部を清潔に保とうとおもいます!!

ロキソニン6時間ごとに飲んでますが、痛くて(笑)
立ったまま抱っこ2時間していたら、さっきお股に負担がかかったみたいで激痛になってしまいました、、、(><)

今日の夜はまだ同室ではないので、夜はしっかり寝て
明日から頑張りたいと思います!
退院する時に、痛み止め沢山もらっておきます♥️!!

ゆんぽぽ

私も会陰裂傷で肛門近くまで裂けて結構縫いました💦

円座クッションにゆっくり座って授乳して、極力お尻付近に力が入らないようにしてました。
前側に体勢を傾ける感じです。
ただ、これだと赤ちゃんも飲みにくいので姿勢は真っ直ぐにしてました。

退院後〜1ヶ月は少しずつ円座クッション無しの生活になっていきました!
外した頃からはピリピリした痛みもありましたし、思い切り座るなんて無理で、ゆっくり座ってゆっくり立つ。を繰り返してたら、産後2ヶ月目には痛みはなくなりましたよ〜👌

傷痕は1ヶ月検診の時にキレイになってきてるとは言われたものの、未だにお尻側に力を入れて座っていると、痛みはないものの「なんかヒリヒリする」なんて時もあります😱