※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえるちゅん
子育て・グッズ

1歳の男の子の哺乳瓶をやめたいが、ストローマグでミルクを飲ませて寝かせる方法について相談しています。ミルクはまだ必要だと感じているが、哺乳瓶をやめる時期が来たと思っています。牛乳は嫌いで、ミルクを飲んだ後はすぐ寝るので、少量のミルクやナシで寝かせるときに不安を感じています。

明日で1歳の男の子がいます。私が月曜から仕事復帰するので
いま保育園でならし保育中です。

1歳になるのでそろそろ哺乳瓶をやめたいのですが
やめかたについての相談です。

現在は
朝6時に起床
7時ごろに離乳食+ミルク80
9時から15時半まで保育園

保育園では
9時半おやつ
11時離乳食 食べが悪ければミルク
15時おやつ

帰宅後
6時ごろ離乳食+ミルク80
7時 入浴
9時 ミルク200で寝ます。

月曜日からは
朝食の時間が6時になり
7時から保育園に行きます。
で6時過ぎに迎えに行く予定です。

ミルクはフォローアップを飲ませています。

夕食が7時にくらいになると思うので
8時ごろにお風呂に入れてそのあと寝かせたいのですが
その時ストローマグでミルクまたはお茶を飲ませて寝かせてはどうかな?と思っています。

ちなみに昨日ストローマグやコップにミルクを入れて飲ませましたが、数口しかのみませんでした。哺乳瓶に切り替えたら全て飲み干しました。

栄養補給のためにミルクはまだ飲ませてもいいと思っでいますが、哺乳瓶はそろそろやめなければとおもってます。

牛乳は味が嫌いなようで拒否です。
食事後はミルクあげなくても泣きはしません。
でも見せると必死でやってきます、寝る前はミルクが定着してます。ミルク飲んだ後はすぐ寝てくれます。

ぐっすり寝る子で夜泣きしないので
ミルク少量もしくはナシで寝てくれないのではと
そこも少し不安です。

アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

コメント

ゆうひ0627

食事後のミルクは泣かないならやめて、寝る前はマグであげてみてください。数口しか飲まなくてもくずらなければ飲まなくていいみたいなものだし、飲みたければ飲みますよ🙂わたしも哺乳瓶やめてストローであげて、1歳になったら牛乳にかえました!

  • かえるちゅん

    かえるちゅん

    生活時間が切り替わるいいチャンスだから
    月曜日からやるべきですよねぇ

    • 11月25日
  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627

    様子をみながらでいいと思います♪

    • 11月25日