※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

失業手当の受給条件について教えてください。週20時間働ける状態で子どもの預け先についても相談しました。週3日のパートでも手当はもらえるでしょうか?一時保育で求職中は保育園必須ですか?

失業給付受給について教えてください。
1歳8ヶ月の子どもがいる専業主婦です。
出産前に仕事をやめてもうすぐ2年になります。失業給付の受給延長の手続きをしていて、そろそろ失業手当を受けながら仕事を探したいなと思っています。
以前ハローワークに行った際に「週20時間働ける状態になったはきてください。そのときにお子さんの預け先についても教えてください。例えば祖父母に見てもらうだったり、託児所に預けますといったりです。」と教えてもらいました。
夫が多忙で協力が得られないため週3日1日5時間ほどのパートから始めたいのですが(就職先が見つかるかはともかく)、その場合週20時間に満たないですがそのような場合でも失業手当は受け取れるのでしょうか?
またハローワークに行く時の子どもの預け先として一時保育を考えているのですが、常に保育園に預けている状態でないとだめなのでしょうか?求職中では保育園受かりそうにないです…
長くなってしまいましたがもし教えていただけると嬉しいです。

コメント

p

上の子産んだ後に失業手当受給してました。
うたは両親ともに遠方なので
子供は一時保育に預けてハローワークに行ってましたが特にそれが理由で受給できないっていう事はなかったですよ。
ただこどもの預け先は聞かれたりはしたので、仕事が決まらないと保育園には入れない地域だったので適当に嘘はついてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます✨正直に申告しすぎないように気をつけていってきます!笑

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちも延長して受給しました。預け先とかは建前みたいなもので、基本的には仕事が決まらなければ受給できます。働く予定がない専業主婦の方も貰ってるみたいですし😅就職活動と言っても、月2回ハローワーク行くだけです。
仕事決まったらどこに預けるのかとかは、保育園探しますとか言えば大丈夫だと思います。
私は預け先ないので、子供連れて行ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに人によって貰える金額や期間は違いますが、扶養内で働くよりも金額が良い場合もあるので貰えるなら満額貰った方が良いですよ😌

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます。子ども連れて行けるならそれが1番ですね!
    満額貰ってから働きたいと思います😊✨

• 6月13日
あづ

ハローワークにもよるかなと思います🤔
厳しいところだと保育園受かってからじゃないとダメみたいですが、保育園の申し込みさえしてればいいってところもあります😌

週20時間が基準だとは思いますが、正直なところ週15時間で探してるか週20時間で探してるかなんて言わなければ分からないかなと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域によるんですね😂管轄のハローワークに確認してみようと思います!正直に申告しすぎないようにしてもらってから働きます。教えていただきありがとうございました!

• 6月13日