※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のYouTubeに関する問題や夕方の過ごし方について相談しています。上の子を外で遊ばせる提案を受け、下の子も一緒に行けるか質問しています。

上の子の保育園のお迎えがあり、
16時半には家に帰ってきます。

夕飯までは少し時間があるのと、
家にいてもYouTubeをみたい!と言い出してしまいます。
YouTubeも、みせるとキリがなく、延々とみてしまうので、
消したら怒るし、他のおもちゃには興味が行かなくなってしまいます。

保健師などに。相談したところ、
なので、それなら外に連れていって
しまって、疲れさせてお腹空かせて、
ごはん→お風呂→ねるみたいな
方スムーズじゃないかな?と言われました😊

下の子がもう1ヶ月過ぎたので、連れて行ってもいいですが、
何分ぐらいなら大丈夫でしょうか?

上の子は、平気で1時間以上公園で遊ぶし、
満足するまで帰りたくないので💦


また、みなさんは、
夕方の時間の遊びや。ごはん、おふろ、睡眠などで
スムーズに行くためのルーティンや、
気をつけていることなどありますか?











コメント

🐰

今育休中で同じく16:30頃お迎えです(来月復帰します)

上の子が本当に外遊びが好きで…
16:30~17:15くらいで公園に毎日行ってます😂
雨が降った日は歩きで迎えに行って、歩いて帰ってきてます😂

下の子の産休に入る前までは、
18時お迎え→18:30まで遊ばせたりもしてました🤣
この時期は特に明るくて家に帰ってくれず😇😇😇

17:20頃帰宅
17:30頃 お風呂
18:30 ご飯
20:30 着替えて寝室へ
21時 就寝
ってスケジュールです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園行ってるからか、
    その大好きですよね😊

    外で遊んで満足して、家で落ち着いてくれるといいです😊

    • 6月13日
  • 🐰

    🐰

    保育園に行く前からずーっと外で遊ばせてたせいか、家にいるよりも外ばかりです😂

    娘が1ヶ月の頃は、
    真夏で外に出せなかったので、
    歩いて送り迎えで満足してもらってました🤣
    2ヶ月くらいしてから上記のスケジュールになったと思います!
    (本当は17時までって言ってるんですけどね😂)

    • 6月13日
おすぴ

うちは、オヤツ!!とかワガママが止まらない感じや、機嫌が悪い時はお散歩に連れ出すと落ち着きます☺️
上の子ベビーカーに乗せて下の子抱っこ紐が1番楽かな。
大体近所をぐるっとするので30分くらいかな。
17時前後の夕飯後からお風呂までの空き時間か、おやつから夕飯前の時間によく行きます。

土日は上の子が5-6時間公園で遊ぶので、必然的に下の子も外にいます。テント張って休憩させたり、抱っこ紐、ベビーカーに乗せる…とご機嫌をとりながら💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにうちの子も、癇癪起きた時は外に行くと落ち着くような。
    上の子はベビーカーのってくれるのですね😊
    土日はかなり長い時間いるんですね!!

    • 6月13日
mam

上の子のお迎え、もっと遅くしてます。
17:30〜18:00頃にしてます。
お迎えに早く行っても帰りたくない!から始まり、帰ってからは遊びたい!ごはんまだ食べない!になるので。18:15には晩御飯です。おもちゃで遊んでても私が先に座って食べていると僕も〜!やって来たり、たくさん遊んで帰宅してお腹空いたー!ごはんまだー?って言う時もあるほどです。
YouTube、うちも酷かったです。携帯を奪ったりタブレットを独占したり。最近はロックかけて諦めさせたり、TVにクロムキャストでとばして見せているので時間を区切って強制的に切ってます。

お風呂には氷持って入ったりビニール袋持って入ったり、100均のスポンジおもちゃ持って入ったりしてます。まだお子さまにはスポンジおもちゃは早いかと思いますが、スポンジになった状態にしてから持たせるなら、ちゃんと注意しながらなら持って入れるかも。

寝る時は強制的に電気を豆球にします。泣こうが怒ろうが、時間がきたから寝るよ!と言っています。
21時までに時間があれば絵本タイムもしてます。5冊も大好きな絵本があるので21時ギリギリに始めるとテンション上がってしまいますが😑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、下にコメントしてしまいました。

    • 6月13日
♡

下の子👶🏻1ヶ月
上の子👧🏻2歳 です!

もう1ヶ月過ぎたのでお外出してます⛲️
やはりうちの上の子も公園で遊ぶと満足するまで帰りません💦
まだ暑さもそこそこなので居られますが、さすがに夏は赤ちゃんを長時間外に出せないなぁと思います!

なので保育園から帰ってきたあとは、
おうちでテレビを見たり、
パズルやおままごとなどの遊びに誘ったり...

上の子がイヤイヤ期真っ最中なので、
口で言ってもなかなか聞きません💦
お菓子などで釣ってます、、、笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これから夏なので、
    外出厳しいですよね💦
    熱中症も怖いですよね。
    外で遊べない日は、
    なるべく、おもちゃや絵本などで
    遊んでもらえたらいいです😅

    • 6月13日
はじめてのママリ

帰りたくない!ってなりますよね。
確かに早い時間だと、ご飯も食べないし、大変ですよね。。
うちは育休で、お迎え時間決まってしまっているので、なんとかうまく時間を潰せるようにしたいでふ😅

YouTubeって本当便利だけど、
依存も怖いですよね💦

色々と参考になりました!

k★

上の子のお迎え同じくです!
1ヶ月からお迎え行ってます。
18時か19時まで遊びます、、外で、、😭
下の子は抱っこ紐です😭

それからシャワー(大体外で水浸しが裸足になるので)
テレビの時間、1時間くらい
ご飯が20時半から21時くらい
21時半くらいに寝室行って
22時から22時半就寝


ご飯が遅いのは食が細くて、本当に食べなくて。保育園の夕方のおやつも結構ガッツリめが出てくるので極力遅くしてます。
体力ありすぎて保育園でお昼寝してると絶対寝ないので就寝時間も遅いです。

保育園でも家でもかなり遊んでるのに体力やばくて毎日外遊びキツいです😂
寝る前は極力激しい遊びはせず、寝室で絵本を読むのは続けてます!
お風呂先に入ると寝るのが早くなると聞いたので実行してます!

上の子の月齢違うので参考になるかわかりませんが、、🙇‍♀️
連れ回されるのもかわいそうですが下の子の宿命ですかね😭