※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
お仕事

出勤がギリギリで悩んでいます。子供が言うことを聞かず、出掛ける前にトイレを要求されます。対処法や経験談を求めています。

フルタイムで働いてる二児の母です。
出勤が8時半なのですが、いつもギリギリまたは、遅刻気味です😭😭
4歳ともう少しで2歳ですが、毎日同じ事言ってるのに
言う事全然聞きません🥲💦💦
出掛け間際に、ママトイレ!なども言われます😭😭
何か対処法や同じ経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。出る時になって色々ありますよね💦今日は、買っておいた新しい靴を今履きたいと言い出していました笑
これという劇的改善案はないのですが…。全てを5分くらい前倒しで考えています。自分の身支度を早く仕上げて、もろもろ見込んだ時間に起こすようにして、最悪何かあってもまだ余裕あるかなという状況にできたらと😅自分がバタバタになったりもしちゃうのですが😅

ゆと

うちも同じ事毎日言ってます😭
こっちは時間に追われて早くして欲しいのに全然聞いてくれないんですよね、、💦
とりあえず、下の子は完全に私が全部やって、上の子にはご飯急かして時間になったら2人ともサラッと取り上げます。
着替える前にトイレと歯磨き、髪の毛を自分で研いでもらうまでは済ませてもらいその間に下の子を完全装備させて、上の子が出来てない所からもう私が全て終わらせます笑
ダラダラする事が多いので、歌を流すからこの間にやってね!や、時間読めるぬらこの間にやろうね!って言うのが良いと聞きますが、、そんな優雅な時間はうちには無いので、、💦とりあえず私が早回しで上の子は出来る事を優先してやってもらいあとはフォローして車に乗せて出掛けます🚗
途中、トイレ〜やお腹痛い〜(完全にダラダラしたいがための言い訳)や色々何か言いがちになったら「そうなん?熱もないし元気やん?トイレもさっき行ったやろ?それなら先生に言っとくしとりあえず行こか!」って言って車に乗せちゃってます。先生にこう言ってましたので、とお伝えし何かあればすぐ連絡くれ!とまで頼んでます。
うちはこんな感じですが、はじめてのママリさんも大変かと思いますが、どうぞお仕事と育児の両立頑張りましょうね😌💦

ユウ

出発しないといけない時間を徐々に早めました😅
うちは8時半に1人目が登園してたら間に合う(姉妹別なので)ため8時15分くらいでも大丈夫なんですが、いないいないばあが始まってしまうと時間かかります💧
なのでおかあさんといっしょが終わるまでに準備を終え、ぱっころりんの間に荷物背負ったりしてリビング出る準備、いないいないばあの前にテレビ消す!です😅今日失敗して次女にえらい怒られました🤣

まぁ5分ほど早く家出られるようにしてるだけなので、自転車乗る前に隣の公園のお花を覗いたりとかしてたら結局普段通りの時間です🤣

トイレに関しては長女が結構長期間入浴前に声かけてても行かず、脱いでからトイレ〜ってのが続き、「○○のあとお風呂って先に言ってるんだからその間に行っておきなさい!」を言い続けているうちに「お風呂沸かし始めたよ〜」でトイレに行くようになりました😊
うちの子は同じことを言われるのが嫌な方なので、まだマシだったのかもしれません💦

りんご

私もフルタイムです😚
Eテレを付けてるので、「ファンターネが終わったら出るからね」って毎日言ってます😂😂

遅刻はした事ないです🌿

いちご みるく

早めに行動してます🙂
幼稚園で8時半の開園と同時に預けてますが、子どもたちは7時半過ぎには着替えて待機してます✨
2~3分で幼稚園には着くけど、10分前くらいにもう出るよ〜と声を掛けて出る支度してます。息子も出るよ〜と言ってから慌ててトイレに行くので、その時間も考慮してます。早く着きすぎて待つこともありますが💦