※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

子ども認定園についての質問は、入園したい幼稚園に直接か、前橋市役所に問い合わせるのがいいでしょう。初めての出産で不安なこともあるかと思いますが、丁寧に教えてもらえるはずです。

前橋市在住です。
今年の8月に出産予定、来年の8月に子ども認定園に入園させるようと考えています。

わからないことや質問は、入園したい幼稚園に直接問い合わせか、前橋市役所に問い合わせか、どちらがいいのでしょう?🥺💦

初めての出産でわからないことばかりで、優しく教えていただけると助かります🥺💦

コメント

RS

保健センターに問い合わせをしても詳しいことは園に連絡してみて下さい😊としか言われないです💦
入園するにはどう行動すればいいかなどは保健センターで教えてもらえるのでそこからスタートしたらいいと思います😄

• ぺぺ

ぺぺ

わかりました!
    まずは保健センター行ってみます!

• 6月13日
  • RS

RS

保活大変だと思いますがみなさん優しく教えてくれるので大丈夫ですよ😁
    行かなくても、電話でも教えてくれますよ😊

• 6月13日
  • RS

RS

ファイトです💪

• 6月13日
  • ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます🥺✨
    候補の園はは2つなのですが、少なすぎますかね?🥺💦

自宅から最寄りの園が2箇所しかなくて、しかも新しめの園なので人気ありそうです🤔

落選したらどうしようと漠然と悩んでます🙄💦

• 6月13日
  • RS

RS

新しめの園はやっぱり人気ですね!
    あとは裸足保育も人気なイメージありますね🤔

とりあえずその2箇所を見学などしてみたら色々分かると思います😊

落選のこと考えたくないですよね🥲

• 6月13日
びっこ

まず保健センターに行ってみて❕
こども園なら3号になるはず、願書や申し込期間なんかを教えてくれますよ☺️
あと、気になる園には☎してみて。
今まさに体験とかやってるはずだから、現地いって雰囲気みるのもいいと思いますよ。

• ぺぺ

ぺぺ

まずは保健センターですね!
    わかりました!

我が家が希望している園は、見学、願書配布と申込は8月末以降になるのですが、忙しくなりそうで、抜けがないようにしないとですね🥺✨

1、2号は6、7月も見学があるようで、そちらに混ざって見学して、分いきだけでも味わうのもアリですかね?🥺💦

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

順番的には保健センターの子育て支援課に行ってどういう風に保活していったら良いのか教えてもらう
その後に気になる園に電話して見学する
って流れになると思います🤔

まずは子育て支援課に行ってどんな流れで保活していくのか、どこの園が人気なのか等色々聞くところからですかね^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと一斉申し込みが9月にあるので、早めに見学は回った方が良いですよ〜!
    来年の8月に預けるのでも、申し込みは今年の9月にありますので、そこを逃すと入れる確率がガクッと落ちます😓

• 6月13日
  • ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます☺️

8月に入園させるのも、途中入園扱いになるのでしょうか🥺💦そうするとやっぱり4月入園より確率が下がるのでしょうか?

なんだか8月出産で9月一斉申込でバタバタしそうですね😥

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園以外は全て「途中入園」って言い方をしていると思います🤔
    随時募集の方も途中入園って言い方ですが、9月の一斉申し込みで入園が決まっても4月入園でないなら途中入園って言い方をしていると思いますよ!
    ややこしいですよね!笑
    9月に申し込んでも8月に入園させたいなら途中入園になるので4月入園より優先順位は下がった気がします🤔
    前橋市のホームページから配点表みたいなのは見れるので確認してみて下さい💦
    前と変わってなければ兄弟加点ついた人が1番持ち点が高く22点で、兄弟加点なしで1番点数が高い人は18点だったと思います🤔
    自分の持ち点が18点なら兄弟加点で募集人数いっぱいになる様な人気園でなければ途中入園でもほぼほぼ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    うちは早生まれで途中入園でしたが人気園を避けたので無事に第一希望の園に受かりましたよ^^

• 6月13日