※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅
ココロ・悩み

友人との関係で感じるもやもやについて相談です。友人との一言から負の感情が増え、気持ちが落ち着かない状況。どうやって気持ちを整えればいいか悩んでいます。

友達に対する消えないもやもや、いつかまたフラットな気持ちで付き合えるのでしょうか。

学生時代から仲良くしている友人、わたしが妊娠〜出産してからはママとしての付き合いも増えてきました。
色々お下がりをくれたり、子供に関して気にかけてくれたり、遊びに誘ってくれたりと仲良くさせてもらってます。
ただ、妊娠中に言われた一言をきっかけに私の中の負の感情が大きくなってしまい、そこからは友人との会話の中でことあるごとに「ん?」と思うことが多くなってきました。

もやもやのきっかけは、出産前に友人と会った時のことです。友人も同い年の子を妊娠中で、1人目の時と同様実家に里帰りするという話になりました。(友人は実家で旦那さんも一緒に里帰り)「梅は里帰りしないの?」と聞かれ、「わたしは旦那さんも1人にするの寂しいだろうし、何日かはお母さんが仕事休み取って来てくれるみたいで。里帰りはしない予定だよ」と返答しました。すると、「お母さんアパートだもんね」と。
わたしの母は熟年離婚をしていて今はアパート暮らしです。定年は迎えていますが、ありがたいことに身体も健康で仕事を続けています。
私の中ではアパートだからという理由よりかは、旦那さんに新生児からそばで見せてあげたい、母も仕事で家にいるわけではないから負担をかけたくないという気持ちがありました。
友人にとっては思ったままの何気ない、まったく悪気のない一言だったと思います。しかし、私にとっては何だか悲しい一言でした。

それ以来どんな話をしてても、またこう言われてしまうかも…と考えると、色々聞かれることが苦痛になってしまいました。友人とは状況も環境も違うので、話が合わないことももちろんあると思います。それでももう10年以上の付き合いで共通の友達も沢山いますし、大切な存在です。出来れば今まで通り仲良くしたい。
出産すればこの感情も落ち着くかなぁと思っていましたが、やはりなかなか無くなりません。こんな感情になってしまう自分が嫌です。
このような経験をしたら皆さん、どうやって気持ちを持ち直しますか?自分自身、友人の一言一言に過敏になっている部分があることも重々承知していますので、やさしくプラスなアドバイスがいただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

私でも同じこと言われたらモヤッとします😔
きっとご友人は本当に悪気なく言ったんでしょうけど…

これからもフラットな関係で仲良くしていきたい、何でも言い合える仲なら一度思い切ってご友人にその時のことを話してみてはいかがでしょうか?

あの時の言葉が未だに心に残ってるてと。
もしそれでご友人の機嫌が悪くなってしまったならもうそれまでの関係だったんだな…って割り切るし、
こちら側の気持ちを受け止めてくれたならいつも通りの関係を続けるしってなると思います。

中々のギャンブルですけどね😣
これが一番ハッキリするやり方かなとは思います💦

どんなに仲が良くても結婚、妊娠、出産で女性は価値観が変わるしそのせいで交友関係もガラッと変わりますもんね💦
私も今まで仲良かったけど疎遠になってしまった友達はたくさんいます🥺
友達の何気ない一言にモヤッとしたこともあるけどまぁしょうがないよね、私もきっと相手をモヤッとさせるようなこと言ってるかもしれないし…って思うようにしてます🙂

  • 梅


    さっそくお優しいコメントいただきありがとうございます(T . T)
    やっぱり、直接言うのが一番ハッキリする方法ですよね。
    きっと友人は機嫌が悪くなったりはしないと思います。
    でもその後の関係は…本当にギャンブル。
    確かにお互いにモヤっとさせてる部分は少なからずありますよね…
    わたしもそう思うようにしてみます😣

    • 6月13日
mika

もしかしたら10年来だけど自分の中では「友達」で「親友」ではなかったのかもしれませんね:( ; ´꒳` ;):

私なら普通に「別にアパートだからじゃないけどー。旦那さんと一緒にお世話したいからさ(*´︶`*)ノ」と言うと思います( -`ω-)✧

すぐに言えなかったのはそこまで踏み込んだ関係じゃなかったのかも:( ; ´꒳` ;):

これからなんでも素直に話せる関係になればいいんじゃないですか??(*´︶`*)ノ

その時の気持ちを話してずっと引っかかってた事話してヽ(○︎´3`)ノ
それがほんとの親友じゃないですか( ˙˘˙ )♡

  • 梅


    コメントありがとうございます!!!
    なんだか、ズバリ❕すぎて今チーンとなってます。
    そうかもし知れません。
    本当にその通りのような気がします。
    私自身踏み込んだ関係になるのがすごく苦手なので、根掘り葉掘り聞かれる事自体がとても苦痛で…
    そう感じる時点で踏み込んだ関係には慣れてなかったと思います。

    • 6月13日
おいもちん

気持ちわかります❗私も大学時代に仲良かった子に同じような感情を抱きました。
傷つきますよね💦

息子が1歳半のとき発達に遅れがあり育てにくい子供で本当に悩んだ時期があり、友人に何でも聞くよ🎵相談して、と言われて相談したら、私のほうがしんどいわよ‼️と逆ギレされました😢
私も相談する相手を間違えましたが悩みすぎて誰かに聞いてほしくて正常な判断が当時はできなかったのだと思います。

私は距離をとりました。
出産祝いは送りましたし、LINEで育児の相談があれば返信はしましたが、私からLINEすることはこの先ないと思います❗年賀状自体、来年から送ることを辞める予定です。

大学の頃は話題もあったし楽しかったと思います💓ただ、それは過去の話です。友人は負けず嫌いで手に入れたいものはどんなことをしてでも手に入れる精神で、旦那様、高額な結婚式、子供、新築の一戸建てを手に入れました。
だからこそ、私に何で子供いるのにアパート住まいなの?車ないの?など普通に言われます(笑)
価値観の違いが深まっただけです。
友人には感謝していますが未来につながる関係ではないし、会って傷つくだけなら、ストレスたまるだけなので私は数回会って無理だと思った時点でやめました。