※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
妊娠・出産

出産前に気をつけることは、足の浮腫みや手首の痛みに注意し、定期的な検診を受けることです。体重管理と安静が大切です。赤ちゃんに影響がないように心配しています。

12月27日出産予定初マタです!
妊娠前からすでに16キロも太ってしまい、赤ちゃんも2週間前の検診で既に
推定2800㌘でした。
難産になるのではないかと不安です。
これから出産まで何か気をつける事は
具体的にどんなことでしょうか?
毎日ではありませんが、足の浮腫みや
手首が痛みます……。
赤ちゃんに影響ないか心配です。

コメント

yu1212ki

私も20キロ太りました(^_^;)
すごい食欲でひたすら食べてました(笑)足の浮腫みはひどくはないですが、浮腫んでました。
産院では、体重のことは何も言われなかったです。
血圧も高くなかったですが、尿蛋白がよく+でした。
ひどい時は1カ月で4キロ太りました(^_^;)
妊娠中、お腹空いてひたすら食べてたのですが、塩分とらないようにサラダはドレッシングかけない、味噌汁は飲まないなど気をつけるようにしました。
チョコなど甘いものを好むようになりましたが、ひたすらプレーンのヨーグルトを食べたり、一日一個果物食べたりしてました。
それからは急激な体重増加はなかったです。
出産も問題なかったです。
食生活を気をつけていれば大丈夫だと思いますよ(^^)

• なっつ

なっつ

回答ありがとうございます(^^)
    仕事辞めて家にいるようになって全然からだ動かさなくなったのもひとつの原因かと思います…ここ一週間では3キロ増えてしまって食生活は野菜ばっか食べてます‼来週の火曜日検診なので尿淡白反応ないように気をつけます😭
    出産後は体重戻りますか?

• 11月25日
  • yu1212ki

yu1212ki

妊娠中はなかなか運動出来ないですしね(;o;)
    産後ブルーみたいになって1カ月で15キロ減ってからは停滞期に入ったようです(^_^;)少しずつ減ってるような(^_^;)
    残り5キロが減りません(;o;)

• 11月25日
snow01

赤ちゃんに影響なくても、お母さんがキツイかもしれませんね(;・∀・)
友達は生むまでに16kg増えて、妊娠中毒症と言われて産後足が浮腫が酷くパッと見でわかるくらいパンパンに膨らんでました:(;゙゚'ω゚'):
なのであと1ヶ月ありますし、これ以上増えないように気を付けないと自分が本当に苦しい思いすると思います。
私も予定日13kgだったのに、そっから5日で2kg太ってしまい、破水して管理入院になったものの陣痛が弱くて、すぐに促進剤&長時間陣痛となりキツかったです(´;ω;`)
参道に肉がつきすぎてるからよ!周りは体重増えすぎても問題なく生んでる人いるかもしれないけど、それはたまたまよ!皆がそうじゃないのよ!参道が狭いと赤ちゃんも下りてきにくいのよ!と助産師さんから物凄く叱られました(T▽T)
ちなみに赤ちゃんは友達も、自分の子も共に問題無かったです。

• なっつ

なっつ

検診の度に赤ちゃん元気だよ~って言われて安心するんですけど、私の体重も赤ちゃんと一緒にどんどん増えて赤ちゃんに申し訳ないです(>_<)
    これ以上増えないように食事、軽い運動します!
    未知の世界なので心の準備もしながら頑張ります‼

• 11月25日
わちゃ子

予定日が全く一緒です♪(予定帝王切開なので、一足先に出産しますが。)

三度目はと意気込んで、体重増加に気をつけてきました。
野菜多めで、朝昼はたくさん食べて、夜は腹6分目にしています。

脅かすつもりはないですが、あまり体重増えると難産になったり、帝王切開になったりする可能性出てきます。
また、臨月になると余計に食欲も出てきて空気吸ってるだけで、体重増加してるんじゃないかって思ったこともありました。笑

是非、後1ヶ月体重管理頑張ってください( ☆∀☆)

• なっつ

なっつ

一日の食べる時間や量見直してみます(;_;)
    恥骨痛もあるので、動くのも辛いですが赤ちゃんと自分の為にもこれ以上の増加はしないように頑張ります‼

• 11月25日