※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりん
ココロ・悩み

8ヶ月の息子の首が座らず、発達が心配。遺伝子異常あり。首座り遅い方の経験やアドバイスが欲しい。

首すわりが異常に遅かった方、その後のお子さんの発達はどうですか?

現在8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)になる息子がいますが、まだ首が座りません。9割くらいすわっているかな?という感じです。

体をひねったりはしますが、寝返りは出来ません。

もともと遺伝子異常があり、発達はゆっくりになるかもとは言われています。
当初はこの遺伝子異常も予後がいい症例が多いと言われて安心していましたが、ここまで発達がゆっくりだと心配で…

首座りが半年以上かかったという人をあまり見た事がないので、どんなにゆっくりでもいいから首が座り、その後歩けるようになるという希望がほしいです。

発達遅れててまだ座りません歩けませんという発達遅延のある方ともお話したいです。。。

よろしくお願いします。

コメント

mama

次男が発達緩やかかなぁと思っていますが、ギリギリ予定通りできているかなぁっていう感じです😢

deleted user

色々心配になりますよね。

保健士にうつ伏せにしロールタオルを胸に当てると首の座りが早くなると聞きやりました。

何とか頭を上げようとしますが重たくカクンっとなってましたね