※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuccamama
ココロ・悩み

10ケ月の女の子の体重が増えず減っている悩み。食欲はあり、医師は身長や頭囲が増えているので心配なし。同じ経験の方いますか?

子どもの体重が増えないことに悩んでいます。
今、10ケ月の女の子です。今年の1月から体重が増えておらず…むしろ減っているほどです。
ご飯はよく食べ、1食あたりトータルで170g+ミルク200mlを飲みます。保育園でも、よく食べます!と言われるほどで、家では保育園よりもさらに食べさせています。
なのに、1月に7.5だった体重が、今は7キロです。。
確かに同じ月齢の子と比べるとよく動きます。
ちょうど1月からつかまり立ちとつたい歩きし始めました。
ただ、横ばいならまだしも…減っている。。
医師からは身長と頭囲が増えてるから大丈夫だとは思うけど、なんともいえないとのことでした。
同じような方、もしくは同じような感じだったよ!という先輩ママさん、いらっしゃいますか?

とても心配です。。

コメント

きわむ

うちの娘も一時期体重が増えず、身長があるのでかなり痩せすぎと言われました。かなり食べるし体重以外は順調に大きくなってたので心配にはならなかったです。
保育園に行きだして、運動量が増えたり新しい環境に馴染むのにかなりのカロリーを消費したみたいで1歳から半年ぐらいで1kg強落ちました。
保育園の友達のママにも細いわね~と何度も言われました(^_^;)
確かに周りの子供はムチムチなのに1人スラッとしてました。
今は順調に体重も増えて元気です。
多分、一時的な物だと思うので大丈夫だと思いますよ♪

こんちゃん

うちの子も7ヶ月の頃の体重より10ヶ月の頃の体重が減ってましたよ!
7ヶ月で9105g、10ヶ月で8960gでした。
離乳食もよく食べる子ですが、ハイハイやつかまり立ちをするようになって運動量も増えたからだと思います!
これからは栄養が身長にもっていかれるからね~と看護師は言ってました(¨̮)

ちゃいす

うちも今年に入って体重が増えません!
成長曲線の上の方だったのに、今は真ん中より下になってしまいました(;_;)
ただ、うちも同じように身長は増えてるので心配ないと言われましたが気になりますよね!

でも人一倍食べるのに体重増えないって大丈夫か??と思って一昨日保健センター行った時に栄養士の方に相談したら乳製品を積極的に摂ったほうがいいと言われました。
うちは離乳食かなり食べるせいか自然に卒乳してしまい余計に乳製品が足りなかったみたいです(;_;)
1日3〜400gが理想みたいなのでミルク200飲むならあと100g目標にヨーグルトとか、ミルク煮とか意識して離乳食に摂り入れるといいかもしれません!
私も、始めたばかりで結果出てないのですが、参考までに…(^^)

yuccamama

まとめての返信で申し訳ありません!
みなさま、安心できる回答をありがとうございました!先日、200gだけですが増えていました(*´∇`*)
まだまだ心配はありますが、見守っていこうと思います。