※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子の発達について質問です。トイトレが進まない、受け答え…

3歳4ヶ月の息子の発達について質問です。

トイトレが進まない、受け答えや発達の凸凹が気になります、、

トイレは連れていけば出来ますが、自分から言い出すのは1割程度でうんちは100パーセント言いません。
失敗しても出たとは言いますが、気にしていない様子です。(怒ると逆効果と聞いたので、出たって言えたね。次はトイレでやってみようねと言う程度)

また、息子は色を覚えるのが遅く、最近になってようやく主要な色を間違えずに言えるようになってきた感じです。かと思えば、文字への興味が強く、2歳半頃にはひらがなを覚え、アルファベットも早々に覚えました。

コミュニケーションは取れるし、よく笑い目も合いますが質問に対しての返答が?な場合が多々ある事や、極端に怖がりな点も気になります。(テレビでバツ印が出ただけで怖いと言って逃げたり、鬼などのわかりやすく怖いものではなくて、何が怖いのか分からないもので怖がる)
※受け答えについては3歳検診で引っかかったので、9月に心理士さんと面談の予定です。

発達凸凹は何かしら名前がつくようなものなのか、同じような特性のお子さんをお持ちの方いらっしゃいましたら、トイトレのアプローチはこれでいいのか等など、アドバイスください。

コメント