※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

生後13日の息子が3日間排便がない。健診前に綿棒で刺激するがベビーオイルがなく、ベビーローションで大丈夫でしょうか?午後の健診で相談予定。

生後13日の息子がいます。

完ミよりの混合ですが、排便がなく、
今日で3日目になります。

今日の午後から2週間健診があるので、
相談しようとは思うのですが、
昨日の夜からうなってばかりで辛そうなので
綿棒グリグリをしようと思うのですが、
ベビーオイルがなく、ベビーローションしか
ありません。ベビーローションをつけて、
綿棒グリグリしても大丈夫でしょうか?

コメント

ルーパンママ

オリーブオイルはないですか?
オリーブオイルがあれば、それを付けて綿棒浣腸すると良いですよ😊

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    オリーブオイルでもいいんですね!
    里帰りで実家にいるのですが、あいにくオリーブオイルはなさそうです😂😭

    • 6月13日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    ググったら食用湯でもok!とあったので、サラダ油でも大丈夫だと思います😆

    • 6月13日
  • はなまる

    はなまる

    そうなんですね!
    教えていただき、ありがとうこざいます✨
    そうこう質問してるうちに息子、うんち頑張り始めました😂

    • 6月13日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    良かったです😆
    自然に出してくれるのが、一番いいですよね♪

    • 6月13日
  • はなまる

    はなまる

    昨日の夜、唸りすぎて全然寝れてなかったので、2日ぶりのうんち💩でスッキリ出来るといいのですが、、、🥺💓
    ちなみにルーパンママさんは母乳で育ててますか?🥺

    • 6月13日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    上の子は混合。
    下の子は完母です😊
    どちらも便秘症で、下の子は一週間出ないとかザラにあります🤣

    • 6月13日
  • はなまる

    はなまる

    そうなんですね🥺
    母乳だからと言って、快便ってわけでもないんですね…
    特に理由はないのですが、上の子も下の子も完ミで、ミルクだから便秘になるのかなと悩んでいた所でした😂
    その子によってって感じなんですかね💦

    • 6月13日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    下の子は2ヶ月くらいまでは、二日に一回は出ていたのですが、2ヶ月を過ぎてから突然間隔が開きました。
    3ヶ月検診で相談したら
    「完母の子は2ヶ月過ぎると急に排便間隔が延びる。機嫌が良いなら、そこまで気にしなくて大丈夫」
    と言われ、一週間出なくても、ちゃんと排尿があり、機嫌も良ければ、病院には行ってません。
    ミルクの子は便秘になりやすいって聞きますが、その子の特性が大きいのかな?って感じます😊

    • 6月13日
  • はなまる

    はなまる

    なるほど🤔
    産後入院中の時に1日1回排便がなければ、教えてください🙏と言われていたので、あまりにも出ないとダメなのかなと心配していました。
    上の子の時も神経質になってしまって、病院や保健師さんなどに連絡して、結局、産後うつ疑惑と私自身が診断されてしまって😂😂
    今回は2人目で余裕があるので、ミルクを替えてみたり、その子に合わせて様子見たいと思います🥺
    オリーブオイル買ってきます😂
    ベビーオイル買えばいいか😂

    • 6月13日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    オリーブオイルなら、余っても料理で使えていいかもですよ☆

    • 6月13日