※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

240万円を子供に渡すための運用方法や贈与税、投資信託について相談です。オルカン以外の銘柄も教えてください。

遠い将来用に子供に渡すお金として、私の特定口座で元金240万円ぐらい運用したいです。
渡すときは現金にせずに、子供に投資信託そのままを引き継ぐことはできますか?
贈与税はかかりますか?
また、銘柄は無難にオルカンかなと思いますが、皆さんなら何に投資しますか?

コメント

うに🍣

投信のまま引き継ぐこと可能です。
贈与税は13万かかります。
年間110万までなら非課税なので2年間にわけて贈与すると良いかもですね、ただ2回目は特定外れてしまいますが、、
何年もおいておく、相場追いたくないとかであれば
オルカンで良いんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子供の結婚の時とか、孫の教育とか、税金がかからないタイミングでも投資信託のままだと課税されるのでしょうか?
    将来はまた法律が違うかもしれませんが…。

• 6月13日
  • うに🍣

うに🍣

投信を贈与した場合結婚資金に充てられないので、税務的に結婚資金とみなされない可能性が高いでしょう。
    孫の教育資金は投信での贈与可能なんでしょうか?ムリそうな気がします。教育用そのお金を使いましたというレシートを確定申告時などに提出しないといけないので、難易度高いと思います。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました!

• 6月14日