※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこたろう
ココロ・悩み

同僚の幸せを祝福できず、モヤモヤしている女性。ライバル視や嫉妬感が原因かも。過去の経験から気持ちを変える方法をアドバイスを求めています。

同じ年齢の同僚を心から祝福できません(・_;)気持ちの切り替え方を教えてください󾭛

私が結婚した年(3年前)に、その同僚も妊娠発覚したので急いで結婚をしていました。
彼女はそのとき、4月初旬(人事決定後)に妊娠発覚したので職場の数名には迷惑がかかっていましたが、私には直接追加の仕事が回ってきたわけではありません。
(何よりおめでたいことなので誰も彼女を責めたりしていませんし、結婚後だっていつ妊娠するかは誰しもわかりませんが‥󾭛)

彼女の妊娠・結婚が原因で何か私に不利益があったわけでもないのに、彼女の幸せを喜べませんでした(・_;)
私自身は夫とふたりの時間も大切にしたかったので、結婚して2年後に妊活を始めようと計画していたため、当時不妊で悩んでいたわけでもありません。

それなのに彼女の幸せを祝福できず、なんと3年経った未だにSNSで彼女の投稿を見るたびに「幸せアピールがすごいなぁ‥」とひねくれてしまっています。。そしてそんな自分自身にモヤモヤしてしまいます(・_;)

SNSは幸せアピールの場所だと思いますし笑、他の人に対してはそういう感情がないので、もしかすると心のどこかで彼女をライバル視して嫉妬しているのかもしれませんが、早く彼女の幸せを素直に喜べるようになってこのモヤモヤした感情から解き放たれたいです^^;
自分でもこのひねくれた感情がめんどくさいのです^^;

同じように特定の誰かを素直に祝福できなかったけれど、こう考えるようにしたら気持ちが変わったよ!という経験があればアドバイスをください(/_;)

ちなみに、彼女は頑張り屋さんだし私を慕ってくれているので、もともと仲が悪いとか嫌いだというわけではありません。

よろしくお願いします󾭛

コメント

ねぼすけ。

SNSやってると、嫌でも目に入ってくるし、気になりますよね。
私もその一人です(笑)

かといって、私が投稿するのはほとんどコメントくらいですが…😅

そうですね…。
無理に祝福することに固執しなくてもいいのかなーと思います。
彼女は彼女。私は私。
という気持ちを持つことでしょうか。
「○○行った~。今日は△△記念日~。我が子があれできるようになった、これ出来るようになった。」
等々色んな投稿見ますよね。
その度に、自分は~なんて比べていたら疲れちゃいます。

私は、毎日好きな人の横にいて、大好きな人の子を生んで幸せだからいーや😁ってあっけらかんとしていれば気持ちも楽になると思いますよ😃

ゆうか

はじめまして!
私もその昔、人の幸せを素直に喜べない時がありました💦
私の場合は羨ましいとか妬みに似た思いもあったので、ゆきんこたろうさんより酷かったですよ(笑) 

でも、私が結婚した時その子は凄く喜んでくれて・・・
その時、その子の幸せを素直に喜べなかった自分がすごく恥ずかしかったのと、こんな風に人を祝福できるってステキ!と思い考えが変わりました😊
あと、子どもが生まれてからは自分のした良いことも悪いことも、全部子ども達にかえってくると思って生きてます✨

考え方をちょっと変えるだけで、全然違う所も見えてくると思います😉
頑張って下さいね😄

あや

私は基本的にいい歳した大人がデキ婚することに良い感情がないので、デキ婚して幸せアピールしてる投稿を見ると「子供出来なかったら結婚してもらえなかったから必死なのかな」とすら思ってしまいます。ドス黒いですよね笑

誰に言うわけでもなく心に留めていることなので、特に直す気も気にすることもないです!笑