※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*****
ココロ・悩み

息子が登園拒否をしており、心配しています。保育園に行かないと言っても無理やり連れて行かれるのは嫌だし、休ませてもらえるのも嫌。発達障害があるため、どう対応すべきか悩んでいます。

息子の登園拒否についてです

毎朝起きると保育園行かない!と連呼です
園に着いても先生に保育園行かない!といいます
大好きな先生が10分説得すると行く時もあります
その先生が出てこれない時は大泣きで無理矢理引き剥がしてもらってますが
心が痛いです😢

何度か拒否が酷くて休ませたこともあります
一時期はすんなり登園できていました
1歳なってすぐから保育園行ってます
2月から登園拒否始まってます

どうするのが正解なのか分かりません💦
先生に保育園行かない!と言っても無理矢理連れていかれると思われてそうで嫌だし
行かない!と言えば休ませてもらえると思われるのも嫌です
発達障害があるので出来るだけ本人の希望通りにと思いますが
私も仕事をしているのでなかなか難しく
私が仕事辞めるべきか無理にでも行かせるか
考えが纏まりません😭

なにかいいアドバイスないですか?😔💭
よろしくお願いします🙏

コメント

deleted user

うちの長男が、息子くんと同じ学年で1歳後半〜2歳後半まで毎日のように登園拒否でした。
車に乗るところから拒否で大暴れで、
朝が来るのが本当に怖くてたまらなかったです💦
でも仕事なのでなんとか行くしかなく。。

息子くんは、保育園に行けば
帰りは笑顔で遊んでいますか?
うちは、行って預けてしまえば大丈夫だったのでなんとか家〜保育園のお部屋までの格闘でしたが
登園後も泣いたりしていると、ママさんも心配になりますよね。

うちは次男妊娠中だったのもあり赤ちゃん返り&イヤイヤ期のダブルパンチで理由は明確だったのですが、
息子くん赤ちゃん返りとかではないですよね?🤔
保育園で嫌なことがあったわけでもないのかな?

たまに休ませるのはとても良いことだと思います!
私も連日休ませるのは、少し不安になりますね😢
だけど逆に、休ませると保育園行きたいってなるのかな…

アドバイスにならず申し訳ないです😢
毎日お疲れ様です。

  • *****

    *****

    コメントありがとうございます!
    同じ経験をした方がいるって分かるだけでも凄く心強いです🥺
    息子が登園拒否しだしたのが
    私の転職(2月)で生活リズムが変わった時ぐらいからでした
    そこから大好きだった体操教室も参加できなくなり
    それがダラダラ続いて進級。
    進級で担任も変わりクラスも人数が増えする事も難しくなってきて…からの登園拒否だと思うんですが💦💦
    まだハッキリと自分の気持ちを言葉に出来ないので余計ですかね😭😭
    行けば機嫌のいい日と悪い日の差が激しいんですが加配が付いてる事もありお迎え時はニコニコです🤣
    機嫌の悪い日は大概ストレスで発熱して呼び出しですが😦
    職場の上司が息子の様な登園拒否を経験してる方で今日話すとしゃーないから気にせんでええよと言ってくれたので気持ち的にも少し楽になりました☺️

    • 6月13日