※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜通し寝るのはいつ頃か、離乳食を食べるようになると夜間の起きる回数は減るのか、離乳食を早く始めるとよく眠れるのか悩んでいます。5ヶ月から始めるべきか教えてください。

現在生後3ヶ月半の子を育てています!
2ヶ月までは長いと10時間以上寝てくれていたのですが、最近は早いと4時間長ければ8時間で起きます😣
安定して夜通し寝るようになるのはいつ頃でしょうか?
離乳食たくさん食べるようになったら夜間空腹で起きてくることは減るのでしょうか?
離乳食早く始めた方がよく寝るようになるのでしたら5ヶ月からすぐ始めようかと思ってたので教えて頂けると助かります💦

コメント

ひま

よく寝てくれてる方だと思うので、そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ✨
離乳食始めたからと言って
夜通し寝るわけでもないですし😆

  • ママリ

    ママリ

    離乳食はあまり関係ないんですね〜😭!
    ありがとうございます、気長にいきます( > < )!

    • 6月14日
新米ママ奮闘中

8日で3ヶ月になった子がいます!
ご参考までに、うちの子は夜は4時間〜6時間で起きます👀
最近になって、夜この間隔で寝てくれるようになりました。
たまに3時間くらいで泣く時もありますがらそれ以前は3、4時間置きにミルクでした。
ママリさんのお子さんは、よく寝てくれる子のように思いますので、他の回答者さんのように、あまり焦らないで大丈夫だと思います☺
その子によってのライフサイクルだったりもありますし、同じ月齢の子も胃の量容が小さければ起きる間隔も短いし、大きければ起きる間隔も長くなります😊
まだ産まれて3ヶ月ですし、これから成長してまとまって寝てくれる時間も多くなると思いますので、焦らず気楽にやって行こう!っていう精神で私は育児やってます🙋‍♀️笑
お互い無理せずいきましょう☺️

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    そうですね、この世に出てきて3ヶ月って考えるとまだまだ赤ちゃんですもんね😭!
    気長に寝てくれるの待ちたいと思います(´∀`)!

    • 6月14日
chii

うちも3ヶ月前までは夜通し寝てくれていたのですが、3ヶ月頃から4時間〜5時間間隔で起きるようになりました😇
あれだけ寝てくれてたのに😇と寝ぼけながらミルクあげてます😂
早く夜通し寝るようになって欲しいですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    わー😭全く一緒ですね😭😭
    1度夜通し寝てくれるの味わうともう夜起きるのきつくなりますよね🥲
    お互いがんばりましょう…😣!

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ寝てくれる方だと思います‼︎笑✨羨ましいくらいです🥺💕
うちら5〜6時間睡眠くらいです✨✨
まだ3〜4時間の子や夜通し泣く子もいるので
うちの子はよく寝てくれる方だと思ってました😀大変ですがそういう時期だと思って前向きに考えましょう☺️

ちなみに助産師さんには月齢が低いうちは脱水の心配があるので夜6時間くらい寝てたら起こして授乳した方が良いと聞きました。
最近寝なくなったとのことですが、ママリさんのお子さんは、汗をかいたりして喉が乾いたから自主的に起きてくるようになったのではないでしょうか😀❓だとしたら賢いですね👏💕

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    ですよね、寝てくれてる方だと分かっていても1度夜通し寝てくれてるのを味わうとつい欲が…😭💦

    自主的に起きてくるようになったのだったらこれも成長ですね!🥺🤍
    気長に夜通し寝てくれるのを待ちたいと思います😭🙌🏻

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

そんなに寝てくれて羨ましいです😳
上の子は朝まで寝てくれたの3歳でした!😅
下の子は2〜3時間おきに起きます。たまに長くて4時間空きます。
ワタシ的にはこれでも、かなり楽です!
気長に生きましょう😄

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭🙌🏻
    そうですよね、気長にいきます🥲

    • 6月14日
まあ

逆にそんなに寝てくれる秘訣を知りたいです😭😭😭
酷いと30分で起きて泣いてます😭😭

  • ママリ

    ママリ

    新生児期寝なすぎて藁にもすがる思いでスワドルアップと色んな色に光る&音楽が流せるライトを購入しました!
    赤色の光はお腹の中にいた頃の色に似てるらしいです!
    ホワイトノイズをそのライトで流せるので夜通し赤いライトつけっぱ、ホワイトノイズ流しっぱで寝かせています🙌🏻
    新生児期終わりあたりにスワドルとライト導入したのですが、その数日後からかなりまとまって寝るようになりました!😭

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    スワドルも就寝時間~起床までずっと着させています🥲!

    • 6月14日