※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぱみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月頃からのうんちの変化について相談です。最近は1日に何回もするようになりましたが、下痢なのか不安です。熱も機嫌も普通ですが、病院に行くべきでしょうか。

生後3ヶ月頃からうんちが2日に1回になってきていたんですが、3日前から1日に何回もするようになりました。量はそこまで多くないんですが、これって下痢なんですかね?見た目では判断できなくて>_< 熱もないし、本人の機嫌もいつもと変わりないので時期も時期だし病院に行くか迷ってます。わかるかたいたらお願いします>_<

コメント

たむりん。

2日に1回が少ないというか…赤ちゃんって何回もしますよ(^^)
うちの子はもう一歳過ぎてて、日にもよりますが、多いときは1日3回とかします。
色がおかしいとか、匂いがいつもと違う、機嫌が悪いとかじゃなかったら大丈夫だと思います(^^) 少ない量をこまめに出すように変わったんじゃないですか?

• とぱみ

とぱみ

コメントありがとうございます!
    3.4ヶ月検診の際に2日に1回になって便秘じゃないかと相談した時にだんだん少なくなっていくから心配しなくていいよと言われたので、いきなり多くなったからもしや、下痢かなと心配してしまいました(^_^;)匂いは特にいつもと変わりなかったです!そうなんですね!少ない量をこまめに出すように変わったんですかね!様子見てみます(^^)ありがとうございます!!

• 11月25日
  • たむりん。

たむりん。

だんだん少なくなっていくとは言っても、1日に1回は出てるのが理想的だと思います(^^) 2日に1回だったら便秘ではないですけどね。
    うちの子も2日に1回の時期、1日に何回もする時期、いろいろでした(^^)
    いまはご飯を3食たべるようになり、1日1〜3回でたべた量によりけりです。
    寒いので赤ちゃんもママも体調に気をつけてくださいね〜♡
    長々と失礼しましたm(_ _)m

• 11月25日
ちゃみこ☆

もうすぐ4ヶ月になります。
うちも3ヶ月頃から2日に1回とか毎日でてもチビった程度の少ないとかで便秘ぎみ?って思ってたけど、先週からいきなり毎日2.3回くらい出るようになりましたよ〜
快便〜って思ったら昨日出てなくて今日はまた3回出ました
うんちに問題ないので病院に行ってません

• とぱみ

とぱみ

遅くなってごめんなさい!コメントありがとうございます!
    そうなんですねー💦日によりけりなんですかね😅特に機嫌も悪くないようなので様子見てみます!ありがとうございます!

• 11月26日