※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしす
子育て・グッズ

生後6ヶ月女の子のミルク摂取量が減少し、夜中のミルクを飲まなくなった。ミルクの必要性や夜中の起こし方に悩んでいる。日中の摂取量は変わらず、アドバイスを求めている。

相談です。生後6ヶ月女の子体重8.3キロです。
離乳食は5ヶ月からスタートし、一回食です

夜中のミルクについてです。
6時160 10時離乳食(5さじ程)+100
14時160 18時160 21時160 0時30分160
ミルク1日800〜900くらい

この間までこれくらいのペースでした。

ここ最近、
6時100 10時離乳食(7さじ程)ミルクなし
12時120 16時150 20時150 24時100
ミルク1日500〜650

ミルクの量があからさまに減りました。

元から何時間もあけても自分から欲しがることはないです。
離乳食もようやく量がすこーしずつ増えてきました。
それでもまだまだミルクから栄養をとらないと
いけないと思うのですが、無理強いしてはダメなので
日中は飲める分だけあげてます。
夜中の0時あたりのミルクですが
そろそろやめようと思っていた矢先に
ミルクを飲まなくなりました。
今までも起こしてあげてましたが、
飲む量少ない今も起こしてあげるべきなのでしょうか。
しっかり飲めているのであれば起こす必要は無いと思うのですが、この少なさでもそのまま寝かしておく方がいいのでしょうか。迷ってます。

夜中にあげないからといって日中飲む量が増えることはありませんでした。何度かチャレンジしてます。

同じような経験したかたいらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。

わかりずらくてすみません。

コメント

ママリ

うちの子はぴめさんの娘さんの倍近くミルクを飲んで倍近く離乳食を食べてる子でしたが、同じようにガクンとミルクのペースは落ちましたよ👌
離乳食はガンガン食べますが、ミルクは6時間、7時間あけばやっと腹が減るようでやっと泣きます😅
娘さんのそのペースが本人の量だと思うので大丈夫と思いますよ👌

  • さしす

    さしす

    やはりペースは落ちがちなんですね!
    様子をみて娘に合わせることにします!ありがとうございます😊

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

私の息子も今同じ状況です😭体重も7キロジャストで多い方ではないので心配です😭少ない時は80でストップしてしまいます😭夜はぐっすりなので起こさず朝まであげていないんですが、悩みぱっなしでどうしていいかわからない毎日です。

  • さしす

    さしす

    お疲れ様です。
    同じですね、、、。
    本人はすごい元気で健康やし
    私たちが無理に飲ますのも、、、と思いつつ、いやいな、少ない!!とも思うしで毎日悩みますよね😭😭
    この子の個性!!と割り切らないと!!と頭ではわかってるのにーーー😭😭となる毎日です。

    • 6月13日