※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
お金・保険

旦那の年収2000万、私は専業主婦。生活がカツカツで、支出が多くて困っています。同じような方の生活を知りたいです。

旦那がトータル年収2000万で私は専業主婦しています。
生活カツカツで質問に至りました😥
家計は旦那管理です。
会社員としての年収700万のみでやりくりしています。
税金いくらなのか、その他支払いはどのくらいなのか分かりませんが月々の支払いが多くて必要な生活費が回ってきません。

年収同じような方、普段の生活どんな感じか教えて欲しいです。

コメント

年収2000万円の方に対して質問ですか?700万円ですか?

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

わかりづらくすみません🥺
    2000万の税金を700万の給料の中で支払っている、、、と言うことは2000万に対しての質問。
    で、合ってますかね😩

• 6月12日
ママリ

会社員700万、副業1300万ということですか?🤔

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

そうです!
    他は不動産収入や出資からの%収入などです。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

下の方のコメント見ました。複雑すぎてよく分かりませんが、携帯、食費、外食、美容…高くないですか?😅ご主人の支払いの車のローン15万もケタ合ってますか?🤔我が家は1馬力で1200万ですが、携帯は大手キャリア2台とwifiで1.5万ですし、食費外食もふるさと納税活用してますが5万くらいですし、美容も2万もあれば足ります。エステとか行かないので。まぁ美容は置いておいて、全体的に無駄が多そうな印象です🥲

• 6月12日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

携帯はソフトバンクで普通のプランと言いますか、、、で、それにWi-Fi六千円です。
    旦那はauで、以前は4万とかでしたが見直して2万に。ゲーム課金してるんですかね?😓

車ローンの中に保険も込みで書いてます。

旦那はお酒を毎日しっかり飲むのでそこに食費加算されてます。

美容とかきましたが実際のところスキンケアはスーパーに売ってる程度のものです、、、

• 6月12日
ママリ

全然意味が理解できないんですが
年収2000万でも手取りにすると1400くらいになるし
会社員の年収700て誰のですか?笑

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

労働以外に不動産収入などなどがありトータル2000万になるそうですが、会社員での収入以外は貯金しているみたいです。
    文章力、、、すみません😣

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    なら手取りで言うとかなりきついですね。

そこまで奥様にお金を使わせない旦那様に違和感しかないです。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

あと下の内訳見ましたがとてもじゃないですが15でおさまらなさそうですね。
    お小遣いはどうなってるんですか?

• 6月12日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

もし足りなかったら言ってねと言ってはくれますが、なかなか言いにくく。今日ラインでこの家の必要経費高いからカツカツで〜みたいなのを言ったら仕事頑張ってるのにと言われ。

頑張りは一番に理解しているつもりだったのですが、うまく伝わらず怒らせてしまい、、、。

お小遣い、、、私のでしょうか?

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

十分やりくり頑張ってると思いますが、旦那様ってなんでそんなに奥様に隠したがるんですか?💦
    怒るのもおかしいのでちゃんとカツカツだからもっと欲しい!と言っていいと思いますよ♫

甘えていいと思いますよ♡
    専業主婦ですもん!
    もっと頼りましょ🥺

• 6月13日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

言わなくてもいいことは言いたくない、あとは収入の内訳などもいってもわからない〜と思われてそうです😅
    貯金額も知りませんし、年収知ったのも今週の話です😅

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちゅんちゅんさん的には
    夫婦でどのように管理していきたいんですか??

• 6月13日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

メインの貯金は旦那の口座で、私は生活費の残りをコツコツ貯めてそこから旅行費などだせたら〜と言った感じです。

• 9月29日
ママリ

家計簿をつけて、700万では足りないと旦那さんから1300万のうちいくらかもらってはいかがでしょうか?🤔

月々の支払いが多いというのは、おそらく1300万の収入を当てにして贅沢な暮らしをしている部分もあると思います☺️
わざわざ700万の暮らしをしなくても収入に見合う暮らしを再度考え直すと良いと思います😊

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

少し足りないと言うとちょっと怒らせてしまったので☹️
    同じような方の生活内訳?みたいなのを聞きたくて。
    ちなみに
    2万 私携帯、WiFi
    3万 光熱費
    2万 習い事
    1万 ペット
    1万 私保険
    1万 オムツミルク
    2万 ガソリン
    8万 食費
    2万 外食
    3万 美容、雑費
    以上が私が受け取った中から支払う分なのですが少し前までは25万ほど貰ってましたが最近は15万で、、、

旦那が毎月払っている分(教えてもらっている範囲)
    2万 携帯
    3万 ランチ、タバコ
    15万 車ローン
    6万 家賃
    です。

• 6月12日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

追加で旦那は
    3万 子供学資保険
    3万 旦那保険

生活費を削りたいのですが、どれを削ればいいのかわかりません😭どれも削れない気がして

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

これ、削る必要ありますかね?
    年収2000万の生活ならこんなものかと思うのですが、700万で生活しないとダメですかね?
    700万だと手取り30万ぐらいあると思うのでそんなものかなぁと言う気もします😊
    どうしても削るなら、携帯代、習い事(資格なら取得で将来収入の糧にならならOK、趣味なら安い趣味に変える)、
    食品8万を4万に、外食なし、美容も月1万程度に。

日用品の項目がないのですが、食費が雑費に入っています?かね?

旦那さんの払っている分は1300万の方からの出費ですよね、それはまぁそんな感じで無理に節約しなくても良いように思います☺️

• 6月12日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

貯金は触りたくない!って感じみたいで。
    習い事は子供の公文代です。
    食費=スーパーって感じで😅
    ティッシュ洗剤などはそこに含まれてます。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    個人的には、確かに見直せるところもあるとは思いますが、今も湯水のように使っているわけではないと思うので、今よりかつかつした暮らしをする必要あるのかなぁ🤔と思ったりもします☺️

旦那さんの車のローン、これほとんど趣味ですよね。笑
    レア車で売却価格で利益を狙ってるならありかなと思いますが、ローンを早く払い切って生活費をもらいましょ😆

でもまあ男性は車にロマンもあるでしょうから、なかなかそこを削ったり詰め寄るのもかわいそうかなとも思いますし、難しいですねぇ🤔

• 6月13日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

余裕があればエステにマツエクに、とか理想なんですが現実叶ってないので個人的カツカツです😰
    9割私が乗ってて、保育園とお買い物、週一のお出かけも片道だけ旦那で。笑
    フルカスタムのアルファードです。でも中古なので500万ほど

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    本当に年収700万として生活をするなら、車も見直した方が良いですね。
    中古250万でも7人乗りの車はありますし🤔
    保険代も税金代も安いものに変える方が良いです。
    大きい車はガソリン代もかかりますし。
    旦那さんのお酒、食費と外食、ペットはすでに居るので仕方ないので、次は飼わない、などですかね。
    携帯と光熱費も半分に減らせるように節約ですね。
    電気つけない、コンセントから抜く、人感センサーは常に切る、エアコン等は使っていない部屋はつけないなど。ですかねぇ😊

と書いていますが、やはり収入があるので、そこまで節約した生活をするのか、旦那さんといくらの生活をするのか、相談した方が良いと思います🤔

• 6月13日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

たしかにそうですよね。
    車を買ったあたりから貰える額がへり、、、元々はゲレンデやカイエンなどの大きい車が良かったそうなのですがアルファードで我慢みたいな感覚です。

三人目欲しいそうですが、、、、無理そう

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

私の場合は一軒家で

1 携帯 Wi-Fi
    2 水道光熱費
    2 子供の習い事
    ペットなし
    1 私保険
    0.5 オムツ
    0.5 ガソリン
    4 食費
    1 美容、日用品
    外食 ほぼなし

ですかね🤔

おそらくここぐらいまでは節約できると思います。

このほかに子供や夫の保険もありますが、それは入れていないです😊

ここからもっと下げるなら家の電気をもっと節約ですかねぇ。貧乏暮らしをしたことがあるので、できるかできないかで言えば、一軒家でも24時間換気以外全て節約すれば電気代は6000円から7000円、水道はお風呂のお湯で頭や体を洗ったり、洗濯で使い切ったりして3000円でなんとか。

4人暮らしだとこれより少なくは電気やエアコンをつけずに生活するとか、お風呂に入らないとかそのレベルまで下がると思うので現実的ではないと思います☺️

• 6月13日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ガソリン5000円、、、半分だけ入れてもそのくらいです☹️
    やっぱり車が大きいとその分ガソリンも入りますよね、、、で、今値段高いしで圧迫。
    ひとまず、コンセント🔌と自動ライト消しました😅

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

アルファード自体はよい車なので、旦那さんがこだわるのも気持ちはわかります☺️
    おっしゃっていた車から考えるとかなりの妥協なのかな、と思います😊

が、700万で生活するには重いローンと維持費なので抑えて3人目にむけて余裕ができると良いですね!😊

• 6月13日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ほぼ単身赴任で深い話ができずに時間だけが過ぎていく毎日。

アルファード、、、逆に私が他の車に乗れるのかって話です、とても快適で😅

打開策が導き出せるよう努力します

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

家計の内訳拝見しました🥺💗
ふたりともケータイ、Wi-Fiは格安のものに乗り換えれば半額にはなりますよ!
あとは光熱費、外食高いなーって印象と車のローンが高いのでは!?と思いました😢💦💦

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

格安乗り換えたとして機種代とか残っててもいけるんですかね😓
    光熱費、、、ペットのためにエアコン子供のために空気清浄機等ずっとついてます。
    これでもコロナで外食費減ったのですが😣
    車のローンの中に保険も含まれてます。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機種代残っててもいけますよ!!
    私も残ったまま乗り換えて、今でも払ってますが20G、電話無制限かけ放題で機種代含め月6000円台です!✌️💗
    あとはもう日々小さいことから気をつけてチリツモで稼ぐくらいですかね😢

• 6月13日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

そうなんですね!!!
    5Gで5分無料プランです、、、高い。
    ショップへ行ってみようかな😅

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も前までauで乗り換えるのめんどいなー、アドレス変えるのめんどいなーと思ってましたが
    やってみたらauの時と使いやすさや速度は何も変わらないです🥺💗
    格安simは店舗がないところがほとんどなので、困ったときに自分で調べなきゃいけないところだけがネックですが💦
    ぜひ検討してみてください☆

• 6月13日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

それなら嬉しいですね!
    ありがとうございます

• 6月13日

間違えてママリさんのところにコメントしてしまいました💦すみません😭

不動産収入自体が700万を超えているなら会社設立して方が税金対策になると思います🤔会社は設立していますか??

それと不労所得の1400万というのはローンの返済額含んでいますか?
もし含んでいるなら税金支払い前に手元に残るのは5割くらいだと思うのでカツカツなのにも納得です😭

我が家は不動産の管理会社を設立して夫の役員報酬を1000万くらいにしています✨そして月10万食費と日用品費としてもらっています☺️
わたしのお小遣いは月10万わたしの口座にお給料として振り込んでもらっています!

わたし個人の保険は会社名義で加入しているので税金対策にもなっています☺️

退会ユーザー

年収は違いますが税金対策の参考になればと思いコメントさせてもらいました✨

• 6月12日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

細かくは知りませんが一人雇っていると聞いているので、会社があるの、かな?

ローンの返済、、、お家ですか?もしそうなら今は社宅でマンションに住んでいます。
    ただ家を賃貸用で何棟か買っているのでそのローンがあるのかな?その家の近くを通った時に聞いたら払い終えたと言ってましたが他にあるのかもです。

二人目が生まれる前は車もペット、習い事もなくて同じように悠々と暮らしてましたが、、、😣引っ越しと出産とで家電も増え、、、それが原因なんでしょうか

• 6月13日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ただ、税理士を雇ってあるので税金とかはうまくやってくれてると思うよ〜とだけきいてて、税金対策どうなんでしょうか😓

• 6月13日

退会ユーザー

ローンの返済は投資用不動産の話です😂 大体ローン返済比率を4.5割にしている方多いです✨
    払い終えてるのは凄いですね😳

不動産のローンを支払うくらいなら引越し出産家電程度ではビクともしないと思います🤔

なんだか、話を聞いていてちゅんちゅんさんは奥さんなのに話を共有されてなさすぎるのかなと思いました😭
    ・税金は700万の方から支払っている事(どの税金か分かりませんが)
    ・車のローンは支払い中なのに不動産は支払い済み
    ・会社設立しているのに車は個人名義
    なことに違和感を覚えました😭

月の支払額を見たけど使いすぎだとは思わなかったです😳

会社?とサラリーマンの方のお金の内訳をハッキリしてもらって、夫婦で話し合って妥当だと思った額を渡してもらったらいいと思います☺️

• 6月13日

退会ユーザー

その税理士さんが「1人雇っている」と言ってた方ですか?
    税理士さんを雇うというニュアンスが違うんだと思います😭
    個人でも税理士さんに依頼できますよ!
    会社設立していないなら車の名義が旦那さんなことに納得しました✨

会社設立したら色々と税金対策できるので考えてみてください🌟

• 6月13日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

そうでしたか😮わたしにはなんの知識もなくて😅

元々年収8000万くらいの時もあったそうでおそらくその時に支払ったのでは、と。

一人雇っていると聞いているのはコインパーキングの防犯カメラチェックしてもらうだけ〜と言ってました😅
    雇っているというか報酬わたしてるって感じなんですかね😅

聞いてもわからないでしょって感じで深くは教えてもらえません😅😅😅

• 6月13日

退会ユーザー

我が家の家賃年収は5000万ですが(役員報酬は1000万)到底払えないです😭払ってしまうと修繕積立金や次の物件買うときのお金が払えなくなってしまうので😭

旦那さんはとてもしっかりしてる方なんですね✨でももう少し情報共有してもらえたらきっと今ある不安は減ると思います☺️今の悩みは話しあいで解決しそうですし、是非話し合ってみてください✨

• 6月13日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

先を見越しての投資がおおく、また新店舗に1500万ほど出資したと聞いています。
    貯金が無いわけでも無いと思うし、マイホームも建てようかな〜とかもつぶやいてたりするのでいざとなれば大丈夫なんだとは思いますがその辺クリアじゃないので、、、もしかしたら過去に貯金額言って狙われた?みたいなことがあったのかな😅

結婚指輪もどうせ売るだろ、と言われ、、、つい先日説得の末買ってもらったしだいです🥹🥹

• 6月13日

退会ユーザー

え!結婚指輪は売らないですよね🤣
    頭が投資脳なんですね🧠🌟

• 6月13日

退会ユーザー

わかりにくかったらすみません、投資脳は褒め言葉です😳💦

このまま奥さんもバンバン投資されてもらってください💕

• 6月13日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

元々宝石買取💎だったので、よく買い取っていたそうな🤣🤣🤣

出会った頃は投資してくれてたのですが釣った魚に餌はやらないタイプか!?笑
    でもクリスマスにはいつもダイヤをくれます😊

• 6月13日

退会ユーザー

クリスマスに毎回ダイヤとかすごくロマンチックですね🥹💎💕✨✨✨
    わたしの夫はプレゼントのセンス皆無で毎回自分で選んでいるので余計羨ましいです🥺💓

元々宝石買取をしていたなら目利きができるでしょうし素敵なやつを選んでくれるんでしょうね🥹

ちなみにちなみに誕生日は何をくれるんですか?😳

• 6月13日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

毎回選べるのも、それはそれで羨ましいです😇
    今年は現金サンタさんが、いいな😥

去年の誕生日はケーキとカバンでした!普通の!笑

• 6月13日

退会ユーザー

お互いにないものねだりですね🤣
    現金サンタは最高すぎます🎅💓

ケーキは嬉しいけど鞄は自分で選びたいかもですね…🤔笑

• 6月13日

同じような内訳です〜年収はちゅんちゅんさんのご主人より上ですがその他の収入はありません。
私は全部家計管理してますが年収高いくせに固定費高すぎてほんとうに毎月心の余裕ありません。
私がここ最近気をつけた事ですが、携帯はとりあえず自分のは格安SIMに変えました。
光熱費は毎日給湯は消して、電気もなるべく使わないところは消して、使ってない電子機器のコンセントは抜きました。同じような食費と外食費ですが、外食はやめられないのでスーパーでの買い出しを週2日、1回あたり1万は超えないように買い物してなるべくその日安い食材を使って料理することにしました。
美容代などは毎月ってよりその都度なので平均して毎月2万弱にしました。
本気を出せば光熱費は若干で食費は私は10万でしたが6万までいま減らしました。
でもそのかわりいろいろ考えて生活してるので毎日ピリピリしてます😅
車ローンと住宅ローンも同じような金額ですがさすがにここは削れないのでその他で言えば保険の見直しかなと思います。
重複してる保険も実は潜んでたり…もあるので見直すのもいいですよ。

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

そうなんですね😣
    年収だけで見られると多く思われがちなのですがなんだかゆとりなくて😞シングルだった頃のほうが自由に使えてた気がして😅
    やっぱり私も携帯と保険はどうにかならないかなと思っていましたので見直してみることにします。

パートも思いましたが保育園代で消えそうなので勇気なくて。むしろマイナス説

• 6月13日
ys

みなさん世帯年収の高い方にトゲトゲしいですね🤣
マウント取られる方もいてビックリしちゃいました💦
ちゅんちゅんさん丁寧に返事されてて凄いです、、😮‍💨

きっと削れるところはあるんだと思うんですけど、今までの生活レベルをガクッと落とせと言われると、難しいですよね🧐
きっと旦那様はお金の支出が細かく見えていないだけで、長い時間をかけて説明すると分かってくれる旦那様ではないかとコメントを見てて思いました🫣

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

え、そうなんですか?
    ちょっと頭ついていってなくて気付いてません😁

そうですね〜伝わる相手なんだと思うのですが週一の休みで帰りも遅いのでゆっくりとお金の話するタイミングもなく今までやってきました。
    んで、ラインで伝えるとうまく伝わらずギクシャクって感じです

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

そもそも年収2000万あって
中古車のローン組んでるんですか??
上の方たちのコメント読みましたが
何だか謎だらけで…😰

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ローンは払い切らずに乗り換えるみたいで、ずっと乗る予定ではないそうです😅

最初は新車を現金払い済ませていたのですがコロナで全然入ってこなくて。
    返金待ってる間に今の車を契約したのでローンで。

• 6月13日
ママリ

うちの旦那も年収2000万くらいですが、税金が本当にめちゃくちゃ高いですよね😨手当とかも免除されたり減額されたりで損だなーといつも思います。
我が家もそんなに贅沢してるつもりはないのですが、毎月しっかり貯金もしようと思うとあまり余裕ないです💦

他の方へのコメント読ませていただきましたが、旦那様のタバコや車のローンが、700万の中で生活するには高すぎる気がします!それらを、貯金に回してる分から工面してもらうのは出来ないのでしょうか?🤔
貯金は崩したくない!でも車は高いのに乗りたい!タバコも吸いたい!ってちょっとわがままな気がします😤

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

本人は食事を削っても問題ない人なのでやりくりできていると思ってるはずです。
    はい、わがままなところも😅

• 6月13日

年収700万レベルで生活するってことですよね?それならそのくらいの収入の方たちの家計を聞いたほうがいいと思います。副収入の1300万はないものとして。
車ローンがエグいですね💦

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

700万の中から2000万の税金なども払っているみたいなので、どうなのかなと思い両方書きました。
    車は今まで乗ったことなくてそんなものだと思ってました

• 6月13日
ママリ

2,000万円の収入の中に不労収入が含まれるとのことで…。
家賃収入ですかね?
不動産収入の場合、
5割は固定資産税や大家がいれば人件費、管理会社に委託していたらその費用、もちろん修繕費などもあり、
無くなりませんか?
(我が家がそんな感じです)
そうなると650万円くらいが残るお金だと思いますが違いますか?

そして、700万円の年収から、手取りで考えると500万円程度ですから、
合わせて1,150万円くらいなのかと思いますがどうでしょうか?

主さんの書き出している必要な生活費が25万円で、
26万円ですかね?

合わせて57万円ですから、
そんなものだと思いますよー。

的外れでしたらすみません。

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

そうなのかもしれませんが、教えてくれないので知らないのです😣
    言ってもわからないでしょ〜ってな感じで😥
    わたしもきちんと理解してたらこのくらいなんだ!ってわかるのですが。

おそらくその予測であっていると思います。
    ありがとうございます♪

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    教えてくれないのは、
    私なら夫婦として嫌なので、
    安心するまで聞きまくります。笑。

• 6月13日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

お金の話になった時にすこーしずつ聞いてる感じです😅
    トータル年収も先週知りました

• 6月13日
杏仁豆腐

年収とかは全く違いますが
うちと同じような感じなのでコメントしました。
うちもヴェルファイア 500ほどでかいました💦ですが、やっぱり家計は圧迫されてました。
貰い事故で廃車になったので
ローンなどなくなり手放しましたが手放したあとは貯蓄額ガツンと増えました笑

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そしてうちも旦那が単身赴任です。

• 6月20日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

廃車!
    ご家族無事でしたか?😭
    やはり、原因は車なのかな、、、、本人は車の支払いなんて大したことないって言ってましたが、、、それよりも大きな支払いがあるのね😭

二、三日に一回帰って来れるようになりました😅

• 6月21日