※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建てた方、予算よりオーバーしましたか?あとから○○にもお金が…

マイホーム建てた方、予算よりオーバーしましたか?
あとから○○にもお金がかかりますみたいなこと言われると、契約の時のお金よりお金かかるじゃないですか、
それが納得いかなくて。後出しジャンケン的な。
その金額に納得したから契約したのにあとから○○にもお金かかりますだとずるいですよね?そんなもんですか?😭
同じような方、クレームいれましたか?
そんなもんだと思って諦めて払いましたか?

コメント

一般的に調べればわかるようなことなら、自分の責任なので勉強代だと思って受け入れます。
そうでないなら絶対にクレームいれます💢💢
でも契約前には大小関わらず必ず「これ以外にかかるお金ってなにがありますか」と聞きます。
それ聞いて無いと言われたのにかかる費用なら裁判レベルです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    予算も初めに伝えてあるのにそこからどんどん、上げてこようとしてて😭

• 6月12日
ママリ🔰

今調度建築予定で、来週地鎮祭の者です!
やっぱり詳細の打合せをすると、こっちの方が良い~となって加算されてはいきますが、元々のプラン通りで良ければ特に追加の費用は無さそうな感じで進んでいます!
例えば、普通の壁をアーチ壁にしたいとか、ニッチを付けたいとか、後はカップボードを3段から4段にしたいとかそう言うのはやはり追加費用になります💦

後出しジャンケン的なのがどんなものかにも寄りますが💦
エコキュートが入ってないとか、そんな感じですかね?💦
それなきゃ住めないでしょ!みたいなのが見積に入ってなければ怒りますかね😅
でもそれも見積に乗ってなければ、こちらの確認不足と言われればそれまでですし💦
どの程度打合せをしてから契約したかにも寄るかもしれません💦
あとはローンに組み込めれない諸経費のこととかでしょうか?その辺りも一応明細は貰っていて大体200万はかかりますよとは言われています😅
なので、特に先に言ってよ~!みたいのはありません😃

はるママ🔰

予算オーバーしました!
でも、私の希望を足したので仕方ないですね🙃全て標準仕様ならおそらく収まってました!
地盤改良とか登記代とか水道引き込みとか…わりと多めに予算組んでくれてたので、そのあたりはむしろ安くなりました💦
地盤改良とかは高くなる可能性も聞いてたので、運が良かったなって感じです💦

後出しジャンケンは内容によるかもしれません😥わかってた内容なのに言ってくれてないなら、おかしい話ですよね😳

予算はオーバーしてます。注文住宅で自分の理想を入れたので。
いろんな予算を多めにしてくれてたのでこのお金が必要は収入印紙代くらいでした(笑)

内容によってはクレーム入れますね。他社だとこれはオプションになるからこっちならならなくて決めたのに、とかです。

はじめてのママリ🔰

それが無いと住めないでしょ!みたいなものは最初から見積もり入れてないと言いますけど、オプションを自分が増やして追加になるなら仕方ないかなーと思います😮‍💨

なので私は希望がかなり多かったので契約前にしたいこと、キッチンのグレード、広さ全部お伝えしてて営業さんが全て予算取りしててくれたので契約時より-50万で済みました!

むにゅ

おうち建てるのってそんなもんじゃないでしょうか。

うちは契約時の見積もりよりはオーバーしてます。
でも予算内です。
契約時の見積もりはあくまでもベースでその後仕様変更でアップすることはあるあるなのでそれを想定して予算考えていました。
仕様変更も小さいことだけど窓を引き違いからfixにするとか窓無しにするとかで削れたりとか欲しい部分のグレードアップのために見直しも結構したので200万以内くらいしか変わらなかったです。
あとは仕様変更のたびにどのくらい差額が出るかをきちんと確認したり、途中で何回か現段階での総額いくらかって出してもらって確認、修正してました。

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございました!!すこし落ち着きました。さすがに私も自分の希望で予算が上がるならいいのですが、ハウスメーカーの都合でだったので、夫が社長に怒ってくれました💦