※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家の片付けに行く際、全ての窓を開けるべきでしょうか?また、水道の水は全て出す必要がありますか?

一軒家の実家を相続しました。
すぐに行ける距離ではないですが、月一は片付けがてら行こうと思ってます。
風を通した方がいいとは思うので、全部の窓を開けたりした方がいいでしょうか?大きい窓だけでも大丈夫なものですか?
また水とかも家から出る水道は全て出してみた方がいいんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も親戚の持っている空き家を管理するようなことしてます。

私もそんなに詳しくはないですが、排水トラップの水がなくなっちゃうと下水の匂いが部屋に入ってくるので、排水管があるところ(キッチン、お風呂場、洗面台、トイレ、洗濯パンなど)は水を流すようにしてます。

窓もずっと閉めっぱなしだと錆びちゃうかもしれないので、できれば全部開け閉めしておいたほうが安全な気がします。

水道も金属の給水管の場合には、あまりにも使ってないと錆びて詰まっちゃうことがあるので、一応全部水もお湯も出しておいたほうが良いと思います。
(給湯器を付けなくても、お湯の方の管を使うことが大事なので、水のままお湯の蛇口を開けるのでも十分だと思います。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!下に返信してしまいました🙏

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    管理結構大変ですよね💦

    私は歩いてすぐなので2〜3週間に1回くらいは排水管に水を流すのはやっていますが、窓を開けるとか、水道全部出すとかは数カ月に1回とかで良いかなと思ってます。
    (私は忙しくてなかなか管理に行けなかったりして、家が下水臭くなってたことが何度もあるので排水管については神経質になっちゃってますが、こんなにしょっちゅう水入れる必要はないかもしれないです💦)

    洗濯パンについては、どっかから水をバケツとかに汲んできて、洗濯パンの穴に直接流すようにしてます。
    お風呂は給湯とかせずに水のままで良いと思ってるので、私もガスの契約はしてないです。

    給湯器も使ったほうが良いのかもしれませんが、給湯器自体そんなに寿命が長くないので、いざ使う時には新しいのを買う可能性が高いですし、無理に給湯器のメンテナンスまで考えなくて良いんじゃないかなと私は個人的に思ってます。

    あと、私が管理している家は、元々洗面台のお湯ばっかり使っていて水の方は使っていなかったらしくて、水の方は私が管理しだした時には出なくなってたので、給水管の詰まってる部分を取り替えて樹脂の給水管にしました。
    最初から樹脂の給水管だったらこんなに水のことを気にしなくても良いかもしれないです。

    私もそんなにちゃんと管理できてないのでまだ色々見落としてるところもあると思いますが、ちゃんと管理するのは大変すぎますし、あまり気負わないようにしてます😅

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    下水におってきたら嫌なので、きちんとやりたいと思います!
    いつか住むか住まないかも分からないし、もやもやはしますががんばります💦

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
洗濯パンとは洗濯機をまわしたらいらいんでしょうか?
ガスは契約をやめたので、お風呂も盲点でした。
窓も手間ですが、やっぱり全部した方がいいですよね💦
管理大変そうで、今から気が滅入ります。月に一度くらい行かれてますか?