※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の息子が犬に舐められてアレルギー症状が出ました。症状は2時間で消えるが、病院へ行くべきか迷っています。明日でも意味があるか、どのタイミングで行くべきか、検査を受けるか悩んでいます。

犬アレルギーについてです。
息子(1歳2ヶ月)が義実家にいる犬に舐められたところが真っ赤になりました。
目もこすり始めてしまい充血しました。
舐められることには気をつけていたのですが片付けをしてる間にやられてしまいました💦

今までは同じ空間にいてもなかったのですが今日突然でました。
これは犬アレルギーなんでしょうか… 
私はアレルギーが一切なくどんなふうな湿疹とか赤みが出るとか全くわからず困っています。

症状としては2時間くらいすると消えてしまうんです。 
でも、痒がる素振り以外は元気で機嫌はいいです。

これは病院に連れて行くべきですか?
もし行くなら明日になってしまいます。 
出ているときでないと行っても意味ないのいでしょうか?
そして行くならどのタイミングで行けばいいのでしょうか?
また、その疑いがある場合皆さんは検査をしますか?

アレルギーの実体験がある方、回答頂けると助かります!!

コメント

momo

症状が出てる時、写真撮っとくのがいいです!
あとはどのぐらいでひいたかとか...
呼吸の乱れがなければ急ぐ必要はないって先生から聞きました。

アレルギー検査は小さい子どもだとやってくれないところが多いです。
息子は検査をしたかったので電話で問い合わせをして、血液検査をしてくれるところで検査しました。
でも注射のようにすぐ終わるわけではないので、暴れちゃう子はベッドに縛り付けられたりすることもあるようです。

pip

犬ではありませんが、蕁麻疹がよく出るためにアレルギー検査をして飲み薬を貰っています。
娘の場合は、特定されているアレルゲンは猫、卵白です。
娘も突然なりました。体調が悪い時やストレスがかかった時に症状がでます。
症状としては、皮膚に大陸のようなぼこっとした腫れの症状が現れます。ひどい時は頬も真っ赤になります。
娘の場合は非常に痒がること、頻繁に症状が出ることもありアレルギー専門の皮膚科に行き血液検査をしてもらいました。
診察の際は、症状が出た時の状況説明とスマホなどで撮影した画像を見せると良いと思います。
症状がひどいと命に関わるので検査してもらいました。

はじめてのママリ🔰 

お二人ともありがとうございました!!
今日は一日ひいていたので様子を見ましたがやはり義実家はよく行くので絶対検査に行こうと決めました。

お返事遅くなりすいません。
写真はバッチリ撮っているのでこれを見せようと思います!!
本当にありがとうございました!!