※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お年玉について、3人子供のいる家庭が増えて赤字になった。お年玉を小銭にして子供に選ばせる案を考えているが、失礼でしょうか?最後まで渡すしかないのか、他の方法はありますか?

お年玉についてです。

去年まで旦那側の兄弟、従兄弟家族はうちも含め
皆各家庭2人ずつ子供がいたのですが
今年は出産ラッシュで3人子供のいる家庭が2家族に増えて
うちは赤字です。

うちも特にお金に余裕がある訳ではないので
返さないと行けないお年玉は本当は辞めてしまいたい
のですがうちの上の子が3歳なので少なくとも3年分は
もうもらってるしあげてしまっています。

明らかに赤字になる今年からうちは入りません!!
は流石に、、、と思ってどうにか赤字にならない
方法を考えています。

その一つなのですがあげる予定の額を
全て小銭にしてケースに入れて
子供にお玉でひとすくいしてもらう。
すくえた額がその子のお年玉🧧
と言う案を私の中で練っているのですが
これは失礼ですか?

今まで貰っているのならもう最後まで
渡し続けるしかないですか?

辞めるもしくは赤字にならない方法ありませんか?😨

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

失礼というか、ケチくさく感じるので嫌ですね。
いやなら会わない、当分会わなければあげる機会もないし、時期もすぎればあげる、渡すことなんてないでしょうし^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会わない状況を作れたら1番いいのですが
    同じ県内に住んでいて何かお祝いや
    GW、お盆など集まれる際はとにかく集まる家なので会わないと言う選択肢は難しそうです😭

    • 6月12日
おもち

金額を少なくしてみてはどうですかね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところ何歳までは何円と言う
    グラフを作って(自分が忘れないように)いるのですが
    貰った金額をそのまま返さなくてもいいものなんですかね?😢

    • 6月12日
きゅー(^_^)

んー。難しいですよね!!
我が家も同じような感じに去年からなりました!!
うちが赤字側ですが、1年に1度だし。と割りきってます!!
まだ子供たちが小さいので
赤字なのは5000円だけですが、
それで子供たちが喜んでくれてるなら、別のところで節約すればいっかな!と思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寛大な心の持ち主です!!
    私は自分達の生活で手一杯で
    他所にあげないと行けない
    お年玉、お誕生日、クリスマス等を
    準備する際は心が荒みます、、、(笑)

    • 6月12日
ミッフィー

私だったらその方法は「え~」って思っちゃいます😅
それだったらもうお年玉をお互い様だからなしにしませんか?これからそれぞれ子どもたちにお金がかかるのでって話すかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😂辞めておきます😇
    私の方の兄弟とは所帯を持つ前から
    お互いめんどくさいから何もしないでおこうね。といって一切ありません。
    お祝い事大好き旦那一家の方の
    お年玉を辞めたいのですが
    その際は旦那に伝えてもらいますか?

    • 6月12日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    旦那さんのほうの付き合いであれば旦那さんから伝えてもらったほうがいいのかなと思います。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ではまず、旦那を説得するところから始まりますね🥲

    • 6月12日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    旦那さんはどう思ってるんですか?

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お祝儀の相場などは無知な癖して
    いくら包んどいて!(高額)と
    言われいやいやそれはあげすぎ!!
    と毎回説得しないと行けないくらい
    お祝い事は盛大に祝おう精神ハッピー野郎で
    家計はノータッチ人間です。

    • 6月12日
りんりん

入ってくる分と出ていく分が同じになるように配当するしかないんじゃないですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貰った金額を返さなくても失礼にはなりませんかね?🥲
    恥をしのんで、、、減額しようかな、、、

    • 6月12日
  • りんりん

    りんりん

    もらった金額返してたら今後もっと子供が増えた時に付き合いきれなくなるので仕方ないと思いますよ!
    そんなあつかましい人たちなら関係もつことないですし😮‍💨
    失礼でいうなら小銭すくいのほうがギョッとしますね…

    • 6月13日
deleted user

あげなかったり、小銭でひとすくいなんて、関係が悪くなっても嫌なので、一年に一回のことと割り切って渡し続けたほうがいいかと思います。
うちもお金ないですが、子供かわいくてついついあげちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割り切ってしまえたら楽ですよね🥲
    私も早くそっちの領域に行きたいです、、、

    • 6月12日
ゆり

お年玉で損得を考えた事なかったです。
子供の人数は各家庭で合わせられる物では無いしみんな平等には難しいですよね。
うちは子無し家庭なので姪っ子甥っ子達にあげっぱなしです。
子供の年齢に応じて金額統一はしてますが。
今更お年玉止めることも難しいと思います。
小銭のつかみ取りは面白いとは思いますがそうするなら各家庭も同じ様にした方が良いと思うし未就学児までしか通用しなくなるのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはそうですね!
    今はこの方法を面白がってくれたとしても
    大きくなって行くにつれてしっかりした金額が欲しくなってくるでしょうし
    先の事まで考えれていませんでした!

    • 6月12日