※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が亡くなることを常に考えてしまい、自己嫌悪になる女性がいます。保育園での事故や亡くなるニュースを見ると強くなり、常に悲しい気持ちになります。そのような考え方をしている人はいますか?

不謹慎な話になりますが同じような考えをしてしまう方いませんか?💭

私はいつも子供が死んだらどうしようと考えてしまいます…
仕事に行ってる間に保育園で事故があり亡くなってしまったら…とか、事故に合って亡くなってしまったら…とか
そんなことを、ふと考えたてしまいしんどくなります💭

娘たちは何も病気もなく毎日元気なのですが
どうしてこんなことばかり考えてしまうのか自分でも嫌になります💭

保育園に送ったあといつもバイバーイと言って仕事に行きますが、その途中でもこれがもし最後のお別れになったらどうしようとかも考えてしまったり、
保育園に行く道中に、今日保育園から帰ってきたらこれ一緒に食べようね!とかの約束しても、
もし一緒に食べれなかったら…とかふと頭によぎり悲しくなってしまったり、仕事中も、いつもではありませんがそんなことを考えてしまって早く迎えに行きたい!ってなります😭

自分でもなぜそういう考えばかりしてしまうのか分かりませんが、保育園で亡くなったりするニュースを見たり
事故で亡くなったニュースを見たりするとそういう考えも強くなってしまいます…😢

娘の大好きなぬいぐるみとかを見てても
もしもこの子が亡くなったらこれは残しておくべきか、でも娘が好きなものだから一緒に持っていかせてあげるべきなのか…とか
亡くなってもないのにそんなこと考えてしまったりして、自己嫌悪にもなります😭

本当に不謹慎な考えばかりしてしまい、疲れます…
そういうことを考えてしまうかたとかいますか?😣💦
私がおかしいですよね…💭

実際に本当にそんなことが起きてしまったら
私はもう一生立ち直れないと思います…
そういうニュースとかを見ても感情移入してしまい、
顔も知らない子なのにその子の母親になったみたいにしんどくなります。

批判的なコメントは無しでお願いします。。

コメント

ママリ

私は子供ではないですが、母親が死んじゃったらどうしようって考えが止まらなくなったことあります💦
たぶん今の旦那と同棲始めた頃辺りから、お母さんが仕事の通勤中に事故ったらどうしようとか、空き巣と鉢合わせて殺されちゃったらどうしようとか、よく分からない妄想をグルグルしてました😅
いつの間にか考えないようになっていましたが、そのときは毎日そんなような妄想に駆られてました💦

ぽち

強迫性障害に近い気がしました💦

という私もそうです。
保育園で喉に詰まらせたらどうしよう、身内じゃない人が身内のフリして迎えに行っていたらどうしよう、お散歩中に事故したらどうしよう、病気(癌とか)だったらどうしよう、
疲れるし怖いし夜も寝られなくなります💦

初めてのママリ🔰

母性本能の1つなんじゃないですかね。
私も子供がそれぐらいの月齢のときには毎日のようにそんなこと考えちゃってましたよ。
旦那が夜勤の多い仕事で家にいない日は、家からだいぶ遠い道路を少しうるさめのバイクが通っただけでも神経過敏みたいになってしまって、家の前を車がゆっくり通っただけでもそのまま誰か変な人が来るんじゃないかとか、旦那がいないことを偵察しに来てるんじゃないかとさえ思いました。
今ここで地震とか火事とか何か災害が起きたら、私はこの子を抱っこして必死で走らなきゃいけないけどできるんだろうか、自分だけ助かるなんてことになったらなんてそれこそ不謹慎なこと考えてました。
ある程度大きくなってくると、下手すれば私よりも早く子供の方が走ったりできるようになってきて、そうすると絶対安心では無いですけどいざとなったら一緒に逃げれるとかなんとかなると思えてきて今はそう思うことの方が少なくなりました。
でも世の中何があるか分かりません。
気持ちだけは悔いの残らないようにと日々思っていますが、理不尽に怒ってしまったり、一緒にやろうねと約束していたことを叶えられなかったり、今もしこの子とお別れしたらきっと後悔ばかりなんだろうなと思います。

ママリ🔰

HSPに似ている気がしました。
私自身もそうですが、悲しいニュースなどがあると自分の事のように辛く、精神的に不安になります💦酷い時は自律神経をととのえる漢方を飲んだり、リラックスするようにしています。

はじめてのママリ🔰

ああ…なんか分かります。
私は子どもの頃からそうでした。
子どものときはお母さんが死んだらどうしようと考えて夜布団の中で泣いていました。

いま戦争が起きて家が攻撃されたら、火事になったら、知らない人から襲われたら…。

そんなことを子どものときから考えては不安になってました。

大人になって子どもができてもそうです。
特に夜はワンオペで旦那が帰って来るのも遅い時間や、転職してからは夜勤もあるので、旦那がいないときは不安で眠れないです…😢

最近は「心配事の9割は起きない」「起きないことを心配しない」と思ってなんとかやり過ごしてます。

ニュースの件もすごく分かります。
知らない子なのに、私にもなにかできることないのか、と思ってはしんどくなります。

はじめてのママリ🔰

考えますよ。そんな風に考えちゃう人多いと思います。
色んな事件や事故があって、それが我が子には絶対起こらないなんて保証どこにもないですもんね。特に小さい子供なんて少しの気の緩みで大きな怪我したり、交通事故にあったり、可能性高くて不安になります。早く自分で危険予知できて身を守れる年齢にならないかな、と思います。

考えまず考えます!
これが最後の会話だったらどうしよう、とか、子供だけでなく、旦那が死んだら、自分が病気になったら、もしも、をいつも考えます!

きっと今が幸せだから、そういう事が怖く恐怖に感じるのかなぁ、って思ってます。

それだけお子さんを大切に愛せているんじゃないかな?と私は思います( ¨̮ )

フワ

子供も母親もどちらもあります!
めちゃくちゃわかります。
夜、窓の戸締りとか忘れて強盗入って殺されたらどうしよう、とか
運転してる時に車突っ込んできたらこの子は咄嗟に私守れるだろうか…?子供の圧にならないようにこっちに飛んだ方がいいかな?とか、
将来いじめを苦に自殺してしまったらどうしようとか、
失うのが怖くて怖くてたまらないです。