※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケトラ
ココロ・悩み

友達関係で悩んでいます。子供がいる友達が仕切り役で、他の友達が協力しないため困っています。今後の付き合い方についてアドバイスを求めています。

友達関係の悩みです。
学生時代から3人グループで仲良くしてきた友達がいます。

3人とも既婚ですが子供がいるのは私だけです。
3人のうち1人が遠方に嫁いだため、その子の帰省に合わせて集まっています。
年に2度くらいの頻度です。

出産するまでは私がお店や集合時間などを決めたり、お店を予約したりしていました。

ですが出産してから自分の時間もなくなり、色々仕切るのが難しくなり友達関係に悩んでいます。

遠方に嫁いだ友達とは別のもう一人の友達が何もしてくれません。
「何でもいいよー」ばかりです。今まで全部私が決めてきてしまったので、私にも責任があると思います。

なので今回お店選びをお願いしたところ、「探しておくね」とラインが来たきり1ヶ月以上経っても何の音沙汰もありません。
子供は夫に預けていくので子連れで行けるお店を探すとかじゃないのに…もうやる気がないんだなって呆れてしまいました。

今後どう付き合っていけばいいのか分かりません。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

べりー

持ち回りにしますね。今回は私がセッティングしたから、次回はアナタね!と解散する時に言います。

• ミケトラ

ミケトラ

コメントありがとうございます。
    確かにそれなら公平ですよね。
    今度からそうしようと思います!

• 11月25日
マリコン

さみしいけどその程度の付き合いなのでは?
ミケトラさんが連絡しなければ向こうからは来ないのですか?

私も学生時代の友人が2人います。
同じように1人が遠方に嫁いだので年に2〜4回会います。
みんな結婚、子持ちなので誰が決めるとかではなく、その時に時間がある人がお店調べたり予約してます。

まだ仲良くしたいなら自分から連絡するしかないのでは?

• ミケトラ

ミケトラ

確かにその程度の付き合いなのかもしれません。
    嫌なら会わなければいいし、会いたいなら私から連絡するしかないですね。
    ありがとうございました。

• 11月25日
イズ

全く同じ関係の高校友達がいます。でも会うのは年1回位です。

私達が集まる時も決めるのはいつも私ですねー😊
でもそれを苦に感じたことがないので共感はできません💦
子供のお昼寝タイムにネットでお店決めるのとか楽しくありませんか?
子供置いてご飯に行ける✨、せっかくだから自分で最高に美味しそうなお店選びたくありませんか?

遠方に嫁いだ友人とは別のもう1人の友人さん、私の場合、この友人はバリバリ仕事してて普段とても忙しい人です💦(この子に色々決めてもらってたら多分会えるのは4年に一度くらいですかね。笑)

皆で集まりたいと思っているのは私ですし、時間をつくって来てくれるだけでも嬉しいです😊

その友人達はミケトラさんが本当に会いたいと思える友人ですか?
それなら、そんな小さなことで今後の関係を考えるようなことは、しない方が良いと思いますよ。

• ミケトラ

ミケトラ

お店を選ぶのは楽しいです。だからこそ今までいつも自分から率先して決めていました。

本当に会いたいと思える友達です。だからこそ悩んでいたのですが、共感できないからと言って真剣に悩んでいることを「小さいこと」と言われたのはとても悲しく思います。
    ありがとうございました。

• 11月25日
  • イズ

イズ

悲しくさせてしまったようで、申し訳ありません。
    ただ、私のように相手のご友人も、ミケトラさんからの連絡を返さないことで、自分がやる気がないと呆れられていて、ましてや今後の付き合いも考え直されてるような状況にあるなんて、そんな大事には考えていないと思います。

ミケトラさん1人の中でグルグルと問題が大きくなっている印象です。

負担が公平であることがミケトラさんの中で大切なことなのであれば、まずはお2人に相談してみてはいかがですか?

• 11月25日
ゆりりん

今まで通りでいいんじゃないですか??
主さんが仲良くしていきたいなら^ ^
仕切って決めるって人によって向き不向きあると思うし仲間内で役割ってなんとなくありませんか?
私は男女二人づつで4人で仲良いですが1人の男は企画頼んでも何もしないですよーそういう奴とわかってるので何とも思いません(o^^o)