※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子の言葉の発達に不安があります。宇宙語が多く、一部言葉は理解できるようですが、発音が不明瞭。療育を考えている方いますか?歌が好きで、簡単なお手伝いもしてくれますが、発語が難しいようです。第一子で不安です。

2歳1ヶ月の男の子のままです。
言葉の発達について不安があります。
宇宙語ばかりで発音は不明瞭、、、
ままやパパははっきり言えます。
くっくや、たいたい(魚)、バナナはなーな!
ありがとうはあーーっこ!お辞儀つき。^_^
いただきますはどぅし!
バイバイ!数字の5と10、パトカー、メガネ、
ぴょんぴょん(うさぎ)、青、にんじん、ぶーらん(象)、
ワンワン、にゃーにゃ、まんまん(アンパンマン)、まんま(ご飯)
などなど、上記あたりはしっかり理解して言えるようです。
ただ他はほとんどが宇宙語、、
この時期このような感じで療育へ行った方いますか??
歌が好きで、歌に合わせて踊ったり、カエルの歌の時とかはぐぁ!ぐぁ!と歌に合わせて歌ったり、、
簡単なお手伝いもよくしてくれます。言葉の理解はできているのかなと思いますが、発語が難しいのかな、、、
第一子でとても不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなものですよ😂!大丈夫です👌🏾
3歳まで話さない子もいたりしますし、今で少しでもでているなら心配いらないかと😊

  • ちびまま

    ちびまま

    コメントありがとうございます。。
    やっぱり周りの子と比べてしまう自分がいて、そんな自分も嫌で。。( ; ; )
    保育園の先生に言葉の相談をしても、そのうち喋るよ!たーくさんいつも話してくれますよ(宇宙語で)と言われて、気になることがあれば言ってねってくらいで、、、はっきり発達が遅いとかは行ってくれないんですよね( ; ; )。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の先生の言葉は間違ってないと思います😂本当に遅いって判断するにはまだ月齢が低すぎます💦
    その子その子のペースがありますから、心配するお気持ちもわかりますが焦る必要は全くありません☺️
    喋るようになるとこの宇宙語がとても懐かしく、また聞きたいな…って思うようにもなりますから笑
    不安な毎日を過ごすよりもこの貴重な宇宙語の時期を堪能してください😊でないと本当にもったいないです😂✨

    3歳検診まではとにかく様子見で大丈夫です!!

    • 6月12日
ママリ

三男と同じ月齢ですね😄
うちの三男も発語かなり遅くて、今は
バイバイ→ばーい
めんめ!
いや!
牛乳→ぎゅっぎゅ

だけです😂

その他は宇宙語というか、喃語がやっと出てきた感じです😅

2歳まで、全て「ん!」で会話してました。
1歳半健診で相談して、2歳の時に連絡ありました!
とりあえず2歳半まで様子見になりました💡

一応保育園に行ってるので刺激があるのと、単語0だったのが、出てきたからというので。

気になるなら相談だけでも連絡してみても良いと思いますよ😄

  • ちびまま

    ちびまま

    1歳半で指差しができず、
    この前保健師さんから連絡がありました。園では指差しをするようですが、園に保健師さんが訪問して指差しの確認した際はまたできなかったと、、、連絡がありました( ; ; )。
    その際に言葉のことについて相談して、我が家も2歳半くらいまでは様子見で!となりました、、、。保育園の様子をみているところ、言葉以外のことはあまり気にならない、、と。。。
    言葉の会というのがあり、最短で1月の予約だったので、取り押さえだけしてもらい、その頃には言葉も増えてるかもしれないですねとなり相談が終わりました(^^)。。。
    また気になることがあれば相談してみます( ; ; )ありがとうございます。

    • 6月12日
らら

上の子もそんな感じでした😅
親は言ってることわかるけど、他の人にはわからないなだろうなーという感じでした。
一時保育で先生に相談したりもしてましたが、言ってることはわかってるので様子見でした😄

やっぱり全体的に滑舌が幼いかなー?という感じなので、このまえ3歳半検診で相談したら、5歳まではそんなものですからそこまで改善ないようならなら相談しましょうと言われました🙌
あとは、まだこれからできるようになったらだと思いますが、口周りの筋肉を鍛えるために風船膨らませたりシャボン玉ふーっと吹いたりそういうのがいいかもと言われました😆

  • ちびまま

    ちびまま

    口周りの筋肉を鍛える!!
    すごいです( ; ; )!!!2歳でできるようなことを調べてやってみます!!!本当にありがとうございます!!!!(^^)

    • 6月12日