※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

男の子が自分からトイレを使うことができず、おむつの時間が多いです。どうしたら自分から教えてくれるようになるでしょうか。

3歳1ヶ月の男の子です。

最近やっとトイレでおしっこ、うんちできるようになったのですがこちらから声をかけないと行ってくれません。
自分からおしっこ!うんち!って言ってくれたことがないのが気になります。
時々パンツも履かせてみましたが、普通に漏らされるため
おむつの時間のが多いです。
おむつにおしっこやうんちしてたら毎回
する前に言ってよーーって 声かけして、
うん!とは言ってくれるのですが全然で…
どうしたら自分からおしっこーって教えてくれるように
なるのでしょうか…
それともまだ加減がわからないものなのでしょうか…
アドバイス頂けましたら助かります!😭

コメント

はじめてのママリ🔰

加減がわからなかったり、遊びを優先したいからそのまま〜だったりでしたよ
トイレの感覚わかっててもオムツならトイレに行かずに安心してオムツにしてましたよ(笑)
あと、頻繁に聞きすぎると貯まる前にトイレに行ってしまってるので、感覚がわからないみたいですよ
そういう事はないですか?

• まま

まま

遊びを優先したいのありそうです😭
    2時間おきぐらいに声かけてるのですがこれは結構頻繁な方でしょうか?😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子によりますね
    膀胱の大きさや水分をどのくらいとってるとかにもよりますし
    漏らすのはどのくらいかわかりますか?
    例えば3時間くらいで漏らしてるなら声掛けも3時間にしないと貯まる前に行ってる事になります

• 6月13日
  • まま

まま

遅くなってしまいすみません!
    今日声かけ少なくしてみたら
    一度でしたけど言ってくれました!!ありがとうございます😭

• 6月13日
メル

パンツで漏らした時は、気持ち悪いって感覚ありますか??自分から報告してきますか??
漏らす=気持ち悪い。にならないと、する前に言おうとは思わないです。
オムツだと、気持ち悪くないので出ちゃったけどまぁいいかーってなってると思います。
しばらくは失敗すると思いますが、声かけしない(尿意をしっかり感じるまで待つ)のも方法の一つです。→どのくらいの尿意の時にトイレに行けば成功するのか、どれだけほっといたら漏れちゃうのか、子どもなりに試行錯誤する必要があります。

• まま

まま

パンツでも言ってこないです…
    怒られるって思ってるかもしれないです。
    パンツでお漏らしが続いて私の心が折れてしまい、またおむつ履かせてしまったのがダメっぽいですね。声かけの仕方も…
    ちょっと明日からまたおむつなしで頑張ってみます😓

• 6月12日
  • メル

メル

漏らされ続けるのはたしかに心折れますよね💦怒りたくもなるし💦

ん〜、例えばオムツで!
    出た後でも良いから教えてって言うのはどうでしょう?それは、言えそうですかね??出たこと、出た感覚はわかってそうですか?
    段階的に言うと、
    出たことを教えてくれる。

出る前に教えてくれるようになる。
    なので♪

あとは、出たことを教えてくれたら小さいシール。出る前に言えたら大きいシールが貼れるご褒美シール作戦とかもありかもです!!

そして、成功が増えてきてからパンツに変えるでも良いかと思います👍

出た感覚がわからないのであれば、やっぱり、気持ち悪いと思ってもらわないといけないのでパンツにしちゃうのが早いとは思いますが💦

• 6月12日
  • まま

まま

うんちだったら出たあと教えてくれるときもあるんですけど、
    教えてくれないときもあるんですよねー。まだ早いんでしょうか😭
    けどやっとトイレに座ってくれるようになって今がチャンスだと思ってるんです!
    おしっこもうんちも出た感覚はわかってると思うんです!

明日からシール作戦やってみようかと思います!パンツで👍笑

• 6月12日
  • メル

メル

大小もありですが、出た後ならママが選んだ100均の動物シールで、出る前に言えたら好きなキャラクターのごほうびシール♡とかでも良いかもですね👍
    どっちにしてもシール貰えるけど、価値が違う的な♡

トイレに座るの嫌がる子もいますし、その分お子さん前進されてますし♪きっかけがあれば変わる気もします♪
    ファイトです♡

• 6月12日
  • まま

まま

なるほどなるほど🤩
    アドバイスありがとうございます!
    確かに少し前進してますよね!
    良い面ももっと見ていこうと思います!いろいろありがとうございました!
    明日からまた頑張ります!🚽

• 6月12日