※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも23
子育て・グッズ

離乳食後に夜間にミルクを飲ませているが、1歳で牛乳に切り替える予定。牛乳に変える際の栄養や離乳食の量について悩んでおり、夜間断乳も考えている。どう進めるべきか迷っています。

ミルクについて質問です。

今、3回食で離乳食のあとのミルクなし、おやつなし、寝る前にミルク200ml飲ませてます。(完ミ、離乳食はよく食べます)
夜中に1~2回起きて騒ぐので、そのたびにミルク200ml飲ませてます。

予定では1歳でミルクから牛乳に切り替えです。
10ヶ月なので、そろそろミルク卒業かなぁ?と思うのですが、単純に飲み物を変えるだけでいいのでしょうか?
栄養的に牛乳に変えるなら、離乳食の量増やすとかした方がいいとかありますか?

それと夜ぐっすり寝てほしいので、夜間断乳も考えてます。
全体的にミルク絶ちどう進めていけばいいのか悩んでます( ´△`)

コメント

にゃっち(*゚▽゚*)

うちはもうすぐ10ヶ月です。
三回食にして少ししてからフォローアップミルクにして、寝起きと寝る前だけ飲ませてます!
牛乳より必要栄養素が入っているそうなので^_^
夕方4時頃ご飯を食べさせ、6時にミルクで朝の7時までぐっすりです。
たまに夜中に起きてしまっても、あやして抱っこやトントンで寝かせてます!

• もも23

もも23

やっぱりフォローアップミルクの方がいいですかね。
    離乳食しっかり食べるけど、栄養足りてるか心配ですし。
    朝までぐっすりって羨ましいです!自然にそうなったんですか??

• 11月25日
にゃっち(*゚▽゚*)

一歳だと牛乳でもよさそうですが、いまはフォローアップにしてます!
ご飯たくさん食べるようになってからは自然に寝てくれるようになりました(^.^)

• もも23

もも23

そうなんですね!
    離乳食の量増やしてみようかな。。
    ありがとうございました(*´∀`)

• 11月26日